私の部屋にある古いパソコン(Pentium 75MHz)のWindows 95が起動しなくなりました。
同じ部屋に住む住人二人がWindowsの終了をせずに電源を落としたのが原因のようです。
どちらも罪をなすりつけている様子で険悪な雰囲気になっています。
そこで出来ればパソコンを正常な状態に戻したいと思います。

症状は電源をつけるとWindowsの表示がされ、その後

Warning: the high memory area (HMA) is not available.
Additional low memory (below 640K) will be used instead.



HIMEM.SYS is missing.
Make sure that the file is in your windows directory.

というメッセージが出ます。それでコマンド・プロンプトになってしまうのです。
HIMEM.SYSは明らかに"c:\windows\"にあります。

Scandiskコマンドで確かめたところ、Cドライブに異常はないようです。
596MBほど空きがあります。

MemコマンドでXMSは64,512 KBがUsedになっており、0 KBがFreeです。
よって527KBのファイルまでしか実行できない、とのメッセージが出ます。

F8を押してSafety Modeを試しましたが拒否されました(640KBしか使えないので当然ですか)。

CONFIG.SYSは

device=c:\windows\setver.exe
device=c:\windows\himem.sys
dos=high

- 後はCD-ROMの設定のみ(remでコメントアウトしました) -

device=c:\windows\EMM386.EXE RAM/NOEMS
dos=high, umb

を試しに追加しましたがEMM386がインストールされていない、と言われました。

HMAというのを付け焼刃で覚えたのでよく理解していません。
これはRAMのハード的な故障で、復旧不可能なのでしょうか?
それとも何かソフト的な異常で、復旧の見込みはあるのでしょうか?
フォーマットは最後の手段なので、まだ試していません。
必要であれば補足致します。
どうか二人の仲を…いや、パソコンを復旧させてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HIMEM ファイルや、EMM386 ファイルが消えていなければ、大丈夫です。


たぶんこんな設定じゃなかったでしょうか?(一番下に書きます)

それと、Config.sys って、エディタで修正すると、バックアップとってくれるんじゃなかったでしたっけ??????(もし、バックアップがありそうだったら、チェックしてみてはいかが)

device=c:\windows\himem.sys
>device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
>DOS=HIGH,UMB

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あたかも日本製品のように書きましたが、パソコンもOSもアメリカの製品です。よって、CONFIG.SYSの日本語環境に関する記述はもともとありません。ちなみにパソコンはUNISYSという会社の製品でOSは…あっ、Windows 95ではなく98でした。75MHzに98…無謀ですが、2週間前までは一応動いてました。

EMS386.EXEの行を追加すると"XMS driver not installed."と表示され、結局同じ結果になります。当然、EMM386.EXE自体は"c:\windows\"の下にあります。

今回はEMS386を使用しての拡張よりも、むしろ何故HIMEM.SYSを認識しないのか、について知りたいのです。HIMEM.SYSを認識しない状況というのはどういう時に発生するのでしょうか? RAMが壊れたとき? 何か重要なファイルが消失してしまったとき? それを確認するには? これらについてお答え願えますでしょうか?

補足日時:2001/08/17 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q\Windows\Tempのなかのファイル

この中にあるファイルは一時ファイルですが、DATファイルもあります。拡張子は.datです。
これも一時ファイルとして削除しても構わないものでしょうか。
Windows XP Home Editionです。

Aベストアンサー

他のアプリケーションのいづれによっても使用されていなければ可能でしょう

QC:\_RESTORE\TEMP\A00----.CPYを消したい

先日ウイルススキャンかけていたら
C:\_RESTORE\TEMP\A00xxxxxx.CPYというのに一時間以上かかっていたのでスキャンをキャンセルしました。
過去ログをみてTEMPファイルは削除できるということですが、削除しようとすると「使用しているファイルーー」という警告が出てきて削除できません。セーフモードでやってみても駄目でした。
TEMPファイルを開いて中身を見ようとするととするとファイル数が多いせいかフリーズしてしまいます。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

システムの復元をしない設定にするか、
MS-DOSで起動し、
del c:\_RESTORE\TEMP\A000XXXX.CPY
で削除することは出来ますが、

その前に
KLEZ.Hに感染するとその場所で発見されますので、スキャンは最後までやったほうがいいと思います。

QC:\WINNT\system32\SHELL32.dllの中のアイコンファイルがいる

こんばんは。

C:\WINNT\system32\SHELL32.dll の中にたくさんアイコンファイルがあり、それを使用したいのですが、このファイルが開けません。

SHELL32.dllファイルをダブルクリックすると、「アプリケーションから開く」ダイアログボックスが出てきて、どのアプリケーションから開けばよいのか、分かりません。

誰か分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"*.dll"ファイルから、アイコンを取り出したいのでしたら、下記のフリーソフトが便利です。

『アイコン取り出し IconStars』
http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

また、ショートカットのアイコンを変更したいのでしたら、ショートカットの『プロパティ』⇒『ショートカット』タブ⇒『アイコンの変更』で"*.dll"ファイルを指定して、アイコンを選択すればできますが・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/iconstars.html

Q56KbモデムとNTTまで15Mあります。50kb位まで出せる方法は?

こんばんわ。

ADSL乗り換え期間中で、急遽56Kbモデムを激安で買ってきました。

NTTの局線までの距離は約15M。
ツイストのモジュラーケーブルを使ったり、アルミホイルでところどころ巻いてノイズ対策したり、極力束ねないようなしたりしてますが
それでも追いつかず、どうやっても45kb以上がでません。いまなんか38Kbとまりです。

8Mbに比べれば大差はないとはいえ、38kbとまりなのは
かなり悔しいです。

この環境ではこれ以上無理なのか、それとも他になんか方法が
あるのか・・・・教えてください。よろしくお願いします

なお乗り換え期間のツナギなので、今以上に設備投資するつもりは毛頭ないので
あるものだけで処理したいと思います。

Aベストアンサー

いえ、38kbps は良好ですよ。さまざまな努力の甲斐がありましたね。私は 56kbps モデムで 20kbps 程度しか出ていませんし、しょっちゅう接続が途切れます。工場という厳しい環境にあるからだと、あきらめています。

15mという配線は若干長いので、これを何とか短縮させることができれば、さらに効果的だと思います。ただ、屋内の電話配線がもともと長いと、それは工事なしにはどうにもなりませんので、ある程度の割り切ることも必要だと思います。乗り換え期間のつなぎですから。

設備投資はなるべく乗り換えた後にした方が、いいと思いますよ。

QC:\WINDOWS のフォルダ容量が13G…そして常にCPU稼働率100%

PCの電源を入れ、デスクトップ画面がでて直後です。
タスクマネージャを開くと中々開かず、開いたと思えば、今度は色々なSystemなどのプロセスが動きだし、10分以上100%状態が続くという現象が起きています。
原因を探ったのですが、中々見つからず結局はCドライブの容量だろうと思いました。
そしてみてみると残り容量(ProgramFilesは3G)
これはなぜなんでしょうか?
本当に困ってます。
あまりに長いときはSvchost(System)のプロセスを終了してPCをしております。

CPU:Pentium3 801MHz
メモリ:512M

Aベストアンサー

他の方も言ってますけど、常駐ソフトを切ってみたらどうでしょう?
場所とかわかりますか?(詳しい方ならごめんなさい)
最初はタクストレイのアイコンを右クリックして、終了などを選ぶ、
スタート-プログラム-スタートアップの中とか、…

いじる前に、どういうのがあるのかメモしとくといいかも。

常駐ソフトを終了する
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050201/110878/
常駐ソフトを外す
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html

あとタスクマネージャで一番メモリ使用量が大きい(Svchost以外)のは何で、それは何のソフトか調べてみるとか…

C:\WINDOWS のフォルダ容量が13G ということですが、
その中で一番大きいのは何ですか?
さらにその中で一番大きいものは何Gでしょう?
中身見られますか?
フォルダオプションでシステムファイルも見られるように
してるなら探せると思います。
$***ファイルだけでも1G はしないと思うんで、他で。

それから普段PCで動画とか絵とか音楽いじっててファイルがたまりまくってるとか…

起動が遅い時はネットやセキュリティソフトやスクリーンセーバーや
壁紙を切って、セーフモードで一度起動してから原因探したほうがいいかもしれません。

良くなるといいですね。

他の方も言ってますけど、常駐ソフトを切ってみたらどうでしょう?
場所とかわかりますか?(詳しい方ならごめんなさい)
最初はタクストレイのアイコンを右クリックして、終了などを選ぶ、
スタート-プログラム-スタートアップの中とか、…

いじる前に、どういうのがあるのかメモしとくといいかも。

常駐ソフトを終了する
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050201/110878/
常駐ソフトを外す
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html

あとタスクマネージャで一番メモリ使用...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報