【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ドラゴンボールについての質問です。原作のドラゴンボール(42巻)のやつと、ドラゴンボールZと、ドラゴンボール改は同じなのでしょうか。ネットで見たら、一部の部分をアニメにしたりしていると書いています。改はオリジナルアニメがあると書いていました。どういうことでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

同じといえば同じ。

アニメでは、原作に追いつかないように、余計なストーリーや回想シーン等を追加したりしている。
アニメ「ドラゴンボ―ルZ」から余計なストーリー等を省いて、原作通りのストーリー展開に近づけ再編集された「ドラゴンボール改」です。

「ドラゴンボール改」が再編集版なので、
これのオリジナルアニメと言われれば「ドラゴンボールZ」ってことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原作ドラゴンボール42巻の517話と518話の間の10年がスーパーで、スーパーの後に519話を見て、その次にGTを見ても話が合わないと書いてありました。話が合うようにするには、Zの次にGTを見ればいいと書いてありました。Zは、原作とほぼ同じなのによくわかりません。スーパーのことは忘れて、原作の42巻の次にそのままGTを見ろということですか?