アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現首相が政策理念として掲げる「自助・共助・公助」というのは、言ってることが少しおかしくないですか、、??

「自分でできることは基本的には自分でやる、自分ができなくなったら家族とかあるいは地域で協力してもらう、それできなかったら必ず国が守ってくれる。そういう信頼をされる国、そうした国づくりというものを進めていきたい」とは言ってはいましたが、、、、。

そもそも大昔から人は「互助」の割合の方が圧倒的に大きくて、それを土地やある物事に対しての権力を主張するわがままな一部の権力者、若しくは政府などの人達によって、個人同士が互助することを法律や様々な規制、強制などにより、その行為自体を妨げられてきたはずなのですが、、、。

規制や様々な制度(今の資本主義等も含む)によって国民は苦しめられ、自身が生き延びていくために、人をも出し抜かなければ生きていけなくなっているというのが実際の状況であるばすにも関わらず、まるで世の中が苦しいのは私たちが生まれた時からの運命であるかのような物の言い方ですよね、、、、。

外交問題だって反日や反韓、反中、しまいにはグローバル社会での競争だからだとかなんだとか言いながら、実際には、そんなのは富を独占したい一部の権力者や国によって作り上げられた、お互いの国民をダシに使った、ただのプロパガンダでしかないですよね、、、。

生活が苦しいホームレスの人に餌をやるなだとか、街の景観が汚く見えるから彼らを排除するだとか、生活保護で保護費が少なすぎるから苦しんでいる人を金銭的に助けようとしたら収入認定だからなどと言い、その人の心身の健康や自立などを実際に妨げていたりするのは、政府や行政等の人達じゃないですか、、、。

行き場がなくなったお金の無い年寄りを、軽度のアルツハイマーだとか何だとか適当なことを言い、税金を病院に横流ししながら彼らがいつまでも自立できなくなるまで精神病院に入院させ、依存させたりしているのは、一体どこの誰だというのでしょうか、、??

「現首相が政策理念として掲げる「自助・共助」の質問画像

A 回答 (6件)

スズメのヒナですね。


かわいいですが落ちていても飛ぶ練習をしていて近くに親がいるので、見つけた時は少し触ったらもとの場所に置いておいてあげると良いと思います。
私もいたら少し触ってしまいます。

困っている人にほど優しい社会になって欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです。

ヒナなのですが、両方の足の指が少し変形してしまっていて、真っ直ぐに立つことが難しいのです、、、。

なので相談をした上で、やむなく飼い鳥になったスズメなのです、、、。


(*^_^*)。

お礼日時:2020/10/01 19:58

なんか話が拡散してて後半は何がいいたいのかよく分かりませんが…


自助に偏重した社会は要するに新自由主義とか、アメリカ型の社会になりますね。基本自分で頑張りなさいと。

公助に偏重した社会は要するに社会主義的というか、富める人のいない国、自由競争の起きにくい国、即ちソ連のような国になってしまうでしょう。

では日本はというと、共助が基本となっているのではないかと思います。例えば医療保険も年金も、基本的に全員が負担して全員が享受するわけですから。

というわけで。『自助・共助・公助』という部分に関して言えば、菅総理は至極まっとうな事、というか当たり前の事を言ってるだけだと思います。
そのうえで、自助の割合が低い分野、公助の整備が出来てない分野などに関して、3つの割合をバランスがとれるようにしていきますと言ってるのだと理解していますし、それ自体は別に変な事ではないのではないかと。それが現実の政策にちゃんとリンクするかは別にして。

いま存在している社会問題を是正しようという目標を掲げている菅政権にたいして、そういう目標を掲げてもこういう社会問題があるじゃないかと言ってるように見えます。その方がよっぽど変じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく回答頂けたのに申し訳ないのですが、そういう観点の話を書きたかったわけではないのです、、、。

面倒臭がり屋なので、追加修正や言い訳等もしたりはしませんが、、、。

ただし、仰っていることの意味はよくわかるのですよ、、、。

私は一社会起業家ですので、、、。


(*^_^*)。

お礼日時:2020/10/02 03:35

財政が持たないのでもう金はそれほど印刷しないよ、というのは方向としては間違っていない。

自助だよは受け入れるほかはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。

なら、もっと様々な分野で規制を緩めていくべきだと思います。

極端な話、一つの国を二つの制度に分けてしまってもよいくらいなのではないかと思います、、、。

(地方分権のことではありません)


m(_ _)m

お礼日時:2020/10/01 20:09

うむゅ

    • good
    • 1

東北大震災、津波の時の心得で、まず自分だけでもにげろ。

余裕があれば、他の人が逃げるのを助ける。で、自衛隊の救援が最後に。
今の日本、それぐらい危機的な状況ということでしょう。

政治、行政の責任放棄の言葉になりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から自民党はとくに、そのような方針だったってニュースにも書かれていましたよね、、、。

しかし、もうずっとそのような感じできていますが、その結果としての今の日本の姿が、これですからね、、、。

社会そのものが皆の大小の力によって成り立っているのですから、そもそも自分だけが助かろうとすること自体、人間の身体で言うならば、心臓にのみ栄養を与えようとすることと同じようなものなので、はじめからそのようなものが成り立つワケがないのですよね、、、。

お礼日時:2020/10/01 20:21

あんな奴の言う事、まともに聞く価値ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人間だもの、無視することは出来ないでしょう、、、?

お礼日時:2020/10/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!