アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、幼稚園でもらってきた金魚が病気になりました。
背びれがなくなり、そこからカビ?のようにモワモワした白い物が付着するようになってからはあっという間に範囲が広がり、塩水浴、薬浴をしてますが多分もうダメです。

薬浴始めてから1週間経ちましたがもうバケツの底に沈んでゆっくりパクパクしてるだけです。
言い方悪いですが、もう死んじゃったかな?と書くにする毎日です。

苦しそうなので見てるのも可愛そうなのですが、仕方ないですよね。

エアレーションすると水流に身体がもっていかれてしまっていたので今は止めています。

もう後は時間の問題でしょうか…?

A 回答 (3件)

相当にキツイ言い方になりますが、最初に御詫びだけ申しておきます。



貴女には金魚を飼育する資格はありません。金魚だって生きているんです。
寿命はそんなに長くはありませんが、天命を全うするまでは責任を持ち飼育
をすべきです。今は勝手に死ねと言っていると同じですよ。

どうしてエアーを止めるのですか。水流に持って行かれるなら、水流を弱く
させれば良いだけの話ではありませんか。GEXにはエアー調整が出来る物
は普通に売られています。金魚は生きている限り酸素を供給する必要がある
んです。エアーを止めたら死を早くさせるだけです。早急にエアー調整が出
来る物を購入しましょう。

誠意を持って治療して、それで死んだら仕方がないと言えますけど、今は何
もしていないじゃありませんか。これで誠意を持って治療していると言えま
すか。まだ生きていますし、復活させる事は可能な状況です。この事は子供
の教育上は良くないですよ。「金魚さんが死んじゃった」で終わらせると、
子供が大きくなってから金魚でも犬でも死んだら治療なんてしなくなります
よ。貴女が誠意を持って治療している姿を見せれば、子供は大きくなってか
らどうにかして治療させて復活させようと考えますよ。違いますか。

まず塩浴と薬浴を併用して治療するのは最も効果的です。ただ塩浴には病気
を治療させる威力はありません。体力を消耗し過ぎた場合に回復させる程度
の威力しかありません。病原体も塩ではほとんど意味が無いでしょうね。
塩浴は濃度を0,5%にしていますか。水の量に対して0.5%になるよう
にキチンと計って、十分に溶かしてから水槽に入れましょう。

薬浴で使用している薬は何ですか。背びれでも尾びれでも尾腐れ病と言いま
す。フレキシバクター・カラムナリスによる細菌感染病で、驚かせたりして
金魚が水槽のガラス面に衝突したり、入れてあるアクセサリの角で体表に傷
が付く事が感染の主な原因です。
この病気を治療するのがメチレンブルーやグリーンFリキッドやグリーンF
ゴールドです。尾腐れ病が完治するのは速くて1カ月、長いと2ヶ月以上で
も完治しない事があります。薬剤の持続効能期間は1週間で、1週間毎に水
を1/3~1/2を入れ換えて再び投与する必要があります。
また尾腐れ病の治療には最低でも水温を28℃にする必要があり、常温では
効果は半減します。そのためサーモ付ヒーターが必要な訳です。

白い綿のような物が発生しているのは、白点病や白雲病や水カビ病の可能性
が高いです。これも尾腐れ病で使用する薬剤で治療が出来ます。また水温も
尾腐れ病と同じで最低でも28℃にする必要があります。

水の中には病原菌がウジャウジャと居ますので、他に金魚が居る場合は病気
になった金魚と一緒に同じ水槽で治療をします。
薬剤を投与する前にアクセサリーや水草は水槽の外に出します。そのままだ
とアクセサリーは青く変色しますし、水草も枯れてしまいます。

ほとんどの原因は水質悪化です。濾過機を作動させても水は綺麗にはなりま
すが、水質は悪化したままで何も変わりません。水質を安定させるために必
要なのが水換えになります。

餌を与え過ぎていませんか。近くに行くと金魚が寄って来ますけど、これは
餌を要求しているのではありません。金魚を含む全ての魚は目が悪いです。
近くに寄らないと、それが何であるか分からないから寄って来るんです。
基本は5分以内に全てを食べ切れる量にし、出来れば朝か夕がたの1回だけ
にします。その方が水質は悪くなりにくいです。
    • good
    • 0

赤唐辛子をハサミで切って


水槽に入れる。
    • good
    • 2

そこまでひどくなると恐らくダメでしょう1可哀そうですけど!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!