【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は今自分の母の死を目の前にしています。毎日我が息子と2人で葬儀の準備や若の準備などをして動いています私には夫がいますが夫は自分の仕事の事だけを考えてねぎらいの言葉もなく遅いの準備諸々の事など全く気にしていませんそんな音を総理に呼ぶ必要がありますでしょうかもしは私になるかと思いますがもうそんなことを葬儀に出席させるべきでしょうか教えて下さい

A 回答 (7件)

葬儀のことだけ。

娘のあなたが喪主として、あなたの配偶者は必ず出席。
そうでなければ葬儀までに離婚しておくこと。

夫婦仲の問題、夫から見て義理の母親にはいろいろあろう。
それはあなたとは関係ない。
冷たいと思うのはわかるが葬儀という儀式にハブるなら夫婦を終わらせておくこと。
義理の息子が参列しないならあなたのお母さんも恥をかく。

そもそもあなた方の家庭(世帯)の状況がわからない。
夫はあなたの母親と同居しているの?
母親は入院?
あなたの父親は?
すでに鬼籍?
まだ存命なら夫であるあなたの父親が率先して面倒を見るよね。
夫の仕事が不満のようだが夫も介護しないとキツいわけ?
夫の仕事とは?
夫が仕事を休んだとして、どうなるのかあなたは内容を理解してるの?

夫にも、夫の仕事にも頼りたくないようだから、さっさと離婚して自力で生きていけば楽になれる。
    • 1

夫に真意を聞けば 聞けないような夫婦なら別れるのが 良し

• 0

普通は旦那さんも葬儀に出るものではないかと思います。

ただ、非常識かも知れませんが、私は、旦那さんが葬儀に出たがったら出せば良いと思いますし、出たがらなかったら出さなければ良いと思います。

又、質問者さんが、旦那さんに出て欲しくないなら、「あなたは葬儀に出なくて良いから」という意思は伝えても良いかも知れません。

ただ、世間体の為に、旦那さんは出たがるかも知れません。
    • 1

大丈夫ですか?

私の時はずーと気を使って我慢してましたが、結局最後に我慢の糸が切れて絶縁して,葬式にも参加させませんでした、
今は,それで良かったといます、最愛の人の最後は汚されたくなかったから、今も辛いのですが、良いお子さんのために少しでもなんか食べてくださいね

私の時は皆んな心配してくれるのはありがたいのですが、そっとして欲しかった
無理やりに周りがうるさく食べろ食べろって言われたので、未だに同じものを食べつっけてます、

大変だと思いますが、本当に生きるのが辛い時有りますが、お子さんが一緒懸命支えてくれてますので、少しずつ歩いてください
    • 0

ご愁傷様です。

協力者がいなく辛いでしょうが頑張ってくださいね。

※投稿する前によく確認しましょう。バカが読めば、誤字脱落、句読点などなく読みづらく意味も分かりにくいです。
「私は今自分の母の死を目の前にしています。」の回答画像3
    • 0

だいぶ憔悴なさっておられるようですが、旦那さんがおられるのに喪主を奥さんが務められ、葬儀にも呼ばないとなればご家庭に相当深刻なトラブルがあると誰の目にもあきらか。

世間体は大丈夫ですか?

思いつめ過ぎていませんか?
    • 0

アラフィフ既婚男性です。

父を早くに亡くしております。

はっきり言って、質問者様は普通の状態ではありません。お母様の死を受け止めること自体で精一杯なのです。質問の文字も乱れまくりですしね。

旦那さんからみればお母様は義母、どうしたって質問者様とは感情の違いがあります。この点息子さんは血を分けた祖母ですから、旦那というか父親よりは感情が入るでしょう。

また旦那さんは男である以上、仕事を休めません。自分の親ならともかく、義母の葬式などで休める日数は限られています。(実父母なら大体7日、義父母だと3日程度が普通です)

質問者様はそういうことを考える余裕が今は無いのです。
    • 1