教えて!GOOで回答していただくと、左側の種類の欄には「回答」とか「アドバイス」とかいてあります。その欄に「補足要求」とある場合、質問者は何を補足したらよいのでしょうか。文章の中には、どこを補足してほしいとは書いてないことが多いのですが。

A 回答 (3件)

補足してほしい内容が明確にかかれていないのだったらそれはアドバイスとか回答だと思っていいと思いますよ。

もしかしたら補足をしてほしいと思っていたのに回答を書いてるうちにそうではなくなることもありますし。
間違えてチェックしてしまったんだと思っていいでしょう。

「.....なんてしてないですよね--」というような書き方であった場合はそれに対して補足すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

文脈から回答やアドバイスだとは判断できるのですが…、気になってしまいました。御礼のしかたにルールがあるのかとか、考えていました。
 アドバイスありがとうございました。

補足の意味で使っているのを過去に見かけましたが。

• 0

それは、おそらく補足要求の書き方が悪くて、回答者がどんな補足を要求しているのか読みとれないケースだと思います。

通常は、質問に書かれている内容だけでは情報不足で回答やアドバイスができない場合、足りない情報をおぎなってくれるよう質問者にうながす意味で「補足要求」にチェックを入れます。

回答者がアドバイスまたは回答にチェックを入れたつもりが、誤って補足要求にチェックを入れてしまったことに気づかないまま送信ボタンを押してしまった、という可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

何かこちらに情報不足があったのかと。でも、たいていは、質問には適確に答えていただいていることがほとんどですので、悩んでしまいました。
 回答ありがとうございました。