プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、都会地の大学病院勤務。
医局から2年間、地方の関連病院に出向を命じられ、それもあと残り半年に。

実は3年前、医局の上司の紹介で(上司の奥さんの大学時代の後輩)現在その女性とお付き合いをしています。仮にA子としておきます。
上司と奥さんは大学は別々でしたがインカレで仲良くなり卒業後結婚されました。
A子は奥さんと同じ大学の文学部出身で同じ音楽サークルに所属していたとのことです。卒後後、たまたま演奏会を聴きに行ったホールのロビーで偶然、奥さんと会って立ち話をした時に積もる話の最後に「あなた、結婚は?」と聞かれ「まだです」と答えたのが、それから私と会って結婚を前提としたお付き合いを始めたきっかけです。

A子の実家は開業医で下に弟がいますが、彼は家業を嫌い東京の大学~外資系企業に就職。よって後継ぎがいない状態。A子の父親もそろそろ歳なので出来れば家業の医院を継いでくれる婿養子を探していたらしいのですが、今のところ私は病院を辞める気持ちはありません。その意志はA子にも話しましたし、彼女も(結婚を機に養子として家に入るのは虫が良すぎるし、いずれそうなるとしてもしばらくはこのまま病院勤めをしてくれてたほうが体裁がいい)とも言うので、結婚するとなると出向から帰った後です。
そうそう、肝心なA子のことですが、医者の娘らしく、育ちの良さからくる上品な雰囲気があります。そして長女としてしっかりしたところとおっとりしたところを併せ持っています。容姿はセミロングの黒髪、整った顔立ち、とびきりの美人とか可愛いという感じより育ちの良さからくる清楚な感じとでも。お高くとまったりツンとしているわけでもなく誰にも明るく笑顔で接します。小さい頃から本好きで時折、遠くに視線をやって夢想にふけるようなところも。本当に私には勿体ない位の女性です。

さて、ここからが本題。
出向先の病院の私の診療科で医療秘書をしている女性(仮にB子とします)がいます。
最初は仕事をテキパキこなす頭の回転の速い子だなという印象で地方在住にしてはあか抜けてて清潔感があり私服のセンスも良く、一応美人の部類だとは感じましたが、別段それ以上の感情はありませんでした。
それに上司などから「結婚を控えた身だ。くれぐれも女性問題は起こすな」と言われてましたし。

昨年末の職場の忘年会でのことです。いつもはすぐに帰るのに着任1年目でスタッフとも親睦を図る意味で他の診療科スタッフらと共に二次会に行ったのですね。
一次会の和室大広間と違い、雰囲気のある会員制クラブです。我々は奥のボックス席で私はB子と隣になりました。そこで彼女が私に淡々と話しました。平凡なサラリーマン家庭で育ったが高校二年の時に父親を病気で亡くし、家計を支えるため高校卒業後(成績も良かったので本当は大学に行きたかったとのこと。母親は友人のツテで保険の外交を始め、弟はまだ高一)、官公庁の外郭団体に事務職として採用されて働き始め、弟が国立大医学部目指し二浪までしたが叶わず、それでも何とか薬学部に入ったので少しでも学費を稼ぐために医療秘書クラークの資格を取り、今の病院に転職できたこと。正直、給料は決していいとは言えないけれど幸い自宅通勤でその殆どを送れるし、前の職場は人間関係や仕事に将来性が見えなかったのに比べ、こちらはそれ程人間関係での苦労はなく、何より常に先を読みながらテキパキと仕事をすれば周囲からも認められるのでやりがいもあり長く続けられそうとのこと、等々。

この人は想像以上に苦労してるんだ・・普段、れっきとした上下の関係で決して口に出来ない事などを聞くことが出来た。酒の入った無礼講での席ではあるが、決して彼女は羽目を外さず、わずかに頬を赤く染めたその真摯で健気ともいえる表情を見るにつけ、私は次第に彼女をひとりの魅力的な女性として見るに至り始めたのです。
年も明け、年度初めの春先の週末に彼女を食事に誘いました。ショートカットの似合うスリムな彼女は淡い若草色のワンピースを着てきました。
(あと、1年で帰れる。そして晴れてA子と結婚できる!そしてこの地で、いつも患者さんのため、自分の家族のために一生懸命頑張っているB子にせめて私からのささやかなプレゼント)

男とはまことに身勝手な生き物というか、いくら好きな人がいても遠く離れていては気持ちも薄れる。
しかし、身近にもうひとり魅力的な人がいたならばどうして惹かれないわけがあるでしょうか。
やがて、私はごく自然とに彼女を愛しました。彼女もそれに応えてくれました。
その時は、その場限りの(旅先のいい思い出)などではないと自分自身に強く言い聞かせました。
B子のことを(彼女のこれからの人生を含めて)真剣に愛し始めたのかも知れません。
あと半年でここを離れるのかと思うと正直辛い。勿論、A子のことは何よりも大事なのも分かるし。

この1年半の間、私は全く帰ってないわけではなくて月に最低一度は帰りました。きちんと医局に立ち寄り仕事内容の報告をし(勿論、電話やメール、PCでの資料等定期的な報告もあります)、A子にも会います。その時の何にも代えがたい嬉しそうな表情を見ると本当に愛おしい。

当然、最終的には自分できちんと答えを出さなくてはいけないのですが、ご意見を伺いたく思います。

(例)選択肢
1.B子とは(いい思い出)とし、半年後に予定通りA子と結婚。
2.半年後も残りB子と結婚。但し、A子と医院、さらに医局、出向先の自分の席、全て失うことに。
3.両方共諦める。(半年後、上司に詫びてそのまま医局に残る)

(参考)それぞれの立場から(多分、彼女たちは私に対してこの様な思惑があるかと・・失礼ながら)
A子・・27歳、結婚後、将来は実家の医院を継いで欲しい。逆玉。
B子・・26歳、願ってもない玉の輿に乗れるかも。結婚したい。

A 回答 (6件)

再度失礼します。


大学病院勤務だと、バイトや当直や、外科医なら手術とか、そう言うものが上乗せになって初めて、Bにとっての玉の輿じゃないですか?
大学病院を干されたら、あなたの行き場は良くて地方病院、もしくは設備の整っていない僻地になりませんかね?
そんな状況になっても、Bさんのご実家を支援し続けていくことにも不満を抱かないって言い切れますか?

過去、医師と付き合った私としては、その彼が地位を捨てて私を選んでくれたら嬉しかっただろうとは思いますが、でも、「私のせいで」と思わずにはいられなかったと思うんですよ。
彼も、自分の力を発揮できないことに後悔するかもしれないって思ったし。

実際は、私との結婚などは微塵も考えていない彼だったし、私から別れを切り出させるために策を弄してね…今でも酷い男だとは思うんだけど、彼自身の軸はブレていなかったと思えば、単純に、生涯を共にするのにはお互いにふさわしくなかったんだと思うんです。
彼は、彼の家柄にふさわしい良いところのお嬢さんと結婚したようです。
私も、似たような生い立ちの幼馴染と結婚し、色んな困難もありましたけど、日々、誰に気兼ねする必要もなく、ゲラゲラ笑って暮らしています…医師の彼と結婚していたら、こんなに笑えなかったろうと思います。

あなたもさ、人の生死を扱う立場でもあるんだから、己の汚い部分も認めつつ、そこから目を背けるという、ある種の悪も身につけた方がいいんじゃないですか?
私個人としては、僻地医療に携わる人に魅力は感じますけど、あなたは残りの一生をそういうことに捧げるにはまだまだ早いように思えます。
医局への疲れじゃなくて、怒りで抜け出すのならまだ理解しやすいです。

同情だけでは医療行為は出来ないでしょう?
結婚生活もそれだけでは成り立ちませんよ…Bさんに心底惚れているのなら、こんな風に悩まないと思いますしね。

もうそろそろ、Bさんに結論を告げる時期ですよね?
黙ったまま立ち去るというのもありますが。
いずれにせよ、夢から目覚めないとダメじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身の貴重な経験談とアドバイス、参考になりました。
やはり、女性はしたたかというかたくましいですね。
長い人生です。一時の気持ちの揺れによって現在の仕事や大切な縁談を失うことはしたくありませんし。帰ってからB子の幸せを遠くから願っています。

お礼日時:2020/10/04 14:19

スペックは違えど、Bと似たような立場になったことがあります。


その上で、あなたには①しかないと思います。
ただ、Bがキレイに身を引いてくれるとは限らないし、あなたとBの関係は既にある程度まではバレていると思った方がいいです。(医師・医療従事者の縦横の情報網には恐怖を覚えたものです)
人生、純文学のようにはいかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、医局内での人間関係や都会での生活に疲れてきたのは否めません。
A子と結婚後に今度は実家のしがらみが加わるのは精神的にかなり負担も。
B子との関係は都会を離れ、旅の空での開放感からきたとも思えたり。
仰る様に1を選ぶのが無難でしょうね。
そうすると、B子の気持ちを弄ぶ結果になり心が痛みます・・

お礼日時:2020/10/03 15:43

医者の世界が余り分からないのですが、B子を選んで、就航先に残ることは出来ないのですか?



A子は上司の紹介とは言え、優秀な部下の地位を奪う程の義理は上司にはないかと。
あなたにB子への同情ではなく、本当の愛情があるのならば、上司に相談しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出向前に上司から念押しされていたにもかかわらず裏切るようなことになり・・
医局内での上下関係は絶対なので2になれば居場所を失うのは間違いありません。
そうなれば幸い免許を持っているのでかの地で働き口を見つけ彼女と一緒にまた一からスタートする覚悟です。

お礼日時:2020/10/03 14:29

んっ?



看護婦なら、
「愛染かつら」に
なっちまうから、
少し変えたな?

腕上げたなぁ……。

※「あいぜん」です。
アイゾメは恭子です。
    • good
    • 2

ここで一旦


コマーシャルです。
    • good
    • 2

完璧な良い小説でした。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています