今年の2月ごろ、初めてパソコン買って、もともと苦手だったせいか、未だにパソコンは超初心者です(^^ゞ。
それで、3ヶ月ぐらい前、カーソルが、スムーズに動かなくなったんですよ・。
カクカクカク!!って動いたり、余計に滑っていったり、動かなくなったり・。
それで、マウスを分解して掃除して、最後には、新しい単4のアルカリ電池を交換したら、なんとか良くなりました。
それなのに、あれからたった3ヶ月ぐらいで、またカーソルがおかしくなりました。
電池が原因かな?と思い、また分解して掃除して、電池を交換したら、“今は”良くなりました。
それでお聞きしたいのですが、コードレスのマウスって、電池が消耗するのが早いなんてことはありますか??。
みなさん、どうぞよろしくおねがい致します!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もコードレスマウスを使っています。


私も3ヶ月くらいで電池がなくなりますね。
マウスの使用頻度とメーカーにもよるのでしょうけど。

3ヶ月ごと電池を換えるのも経済的でないので
今は充電式電池を私は使っています。
ニッケル水素電池が容量が多くお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroさんも、コードレスのマウスを使ってて、3ヶ月ぐらいで交換なんですか!。
しかし、消耗するのは早いんですね~!!。最低1年は、もつもんだとばかり思ってましたヨ!。^_^;

充電式の電池もあるんですか!。そういえば、見たことあったかも!(^^ゞ。
教えてもらった電池、探してみますね!!。
kuroさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 11:00

電池だけ交換したり、掃除だけしたりしましたか?


どちらも行った場合は、原因がどちらかわかりませんよ。

電池の寿命ですが、マウスのメーカーによって変わると思います。電波式と赤外線式でも変わると思います。
通常、動いていない場合は待機電力だけになっていると思うので、使えば使う程良くなくなると思います。
3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。
私はロジテックのコードレスマウスを使っていますが、去年の10月頃に買って、2回電池を交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除も電池交換もしましたよ。でも、最初は、3回ぐらい掃除をしてもなおらなかったんですよ・。それで、電池かな?と思い交換したら、良くなりました。原因は、きっと電池なんでしょうね!?。
KojiSさんは、約10ヶ月で2回交換したんですね。しかし、コードレスのマウスって、電池消耗するのは早いんですね~!!。最低1年はもつもんだとばかり思ってましたよ・。

>3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。
こういうこと、初めて知りました!!。
KojiSさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/16 10:52

回答になっていないですけど参加します。


ごめんなさいね。

コードレスマウスは、使用しません。
理由はマウス自体がすぐにダメになる代物で消耗品なので、
コードレスだと買い換えが高いのです。
おまけに反応が悪い。
有線マウスのほうが多種多様で、交換がいつでもできます。

ですから私自身、コードレスマウスは使用するつもりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに関しては、全然詳しくなかったんで、こういうことわからなかったんですよ・。
コードレスのマウスって、有線よりも便利だと思ったら、それなりに欠点があるんですね~。初めて知りました。
次、パソコン買うときは、気を付けます。

idaten1024さん、アドバイスして戴きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの分解掃除の限界

最近、エアコンの分解掃除をよく耳にします。それによると、ファンとアルミフィンの汚れを取り除くという事ですが、それだけで黒カビが少ないきれいな冷風になるのでしょうか。
エアコン本体から室外までのパイプ内の黒カビが、室内への冷風に混じって入ってくる事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

エアコンと室外機をつないでいるパイプの中にはフロンガスなどの冷媒が行き来しているだけです。
冷房時には、室外機で冷やされたフロンガスが、室内機のフィンの部分で熱を吸収し、
そこにファンで室内の風を当てて冷風をだしますので、ファンとフィン等の
空気の通り道が綺麗ならば、カビの影響は少なくなります。

Qマウスカーソルについて

時々、ホームページのマウスカーソルが、矢印ではなく画像になってるホームページを見かけます。

どの様な設定になっているのでしょう?

自分もやってみたいのですが、やり方がわかりません。

どなたか知っている人いますか?

Aベストアンサー

スタイルシートでcursor: url( )で指定してるのでは。
http://www.tagindex.com/stylesheet/page/cursor.html
http://javascript123.seesaa.net/article/108733052.html

参考サイト
http://ameblo.jp/wazameba/entry-10729775143.html

Qマウスカーソルの横の文字

超・初心者です。

マウスカーソルの横に出る文字って、正式にはなんという名前なんですか(ツールバーのところにあるホームにあわせると「ホーム(Alt+M)」と出る、アレです)?
インターネットを用いて調べてみても、調べ方が悪くてわからなかったものですから…。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97
  「ツールチップ」だと思います。

では。

Qエアコンの分解掃除は素人でも出来る?

この夏の酷暑も快適にしてくれたエアコンも冷房の季節が終わって暖房までつかの間の休息ですが 
今日、少し暑くなったので冷房で稼動させたところ、とってもカビ臭くて堪りません。
すぐ掃除に掛りましたが上手く奥の方まで掃除が出来ません。
OKWebで過去の回答を参考にさせて頂きましたが 結局、業者による分解掃除が一番いいようですね。
室内機の分解はパイプを外して壁から取り外さないと出来ない事なんでしょうか? 
掃除のいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはずです)。
R410の場合は不可欠です!(言い訳になりますが、私が現場に居た頃はまだあまり出回っていなかったもので、情報が欠落していた事おわびいたします。)
R22の場合、本来ならば必要ですが、1度くらいの移設ならばさほど問題ないと思われます(もちろん厳密に言えばガスは減っています)。再設置後「空調の効きが以前より悪い」などと感じた場合は、エアコンやさんに状況を説明してみてください。

>冷媒管のところに大きい目くらナットと少し小さい目くらナット…
小さいものは#8の回答にある「真空ポンプ」のポートのことでしょう。今回は上記理由によりあえて無視しています。

>外壁に沿わせてカバーがしてある
化粧カバーがしてある場合、配管テープは巻いていないでしょうし、ジョイント部なども見つけやすく、作業は楽になると思いますよ。

>フレアを傷つけた場合
大丈夫です。
フレアツール(という工具)があれば(一応)誰にでも出来ます。ただ、フレアを切り直す分、配管が短くなりますので、配管総交換になる可能性大です。

>シールドパッキンは何故使われない…
いやぁ、私は現場なもので。パッキンは劣化しやすいからですかね…。
真偽のほどは#8さんにお聞きになった方がよろしいかと…。

あと気になるのは配管の老朽化です。
設置状況にもよりますが2-3年以上使用しているものであれば、(曲げ伸ばしによる耐久性に疑問が残りますので)交換したほうが良いかと思います。
再設置後、ガス漏れがないか耳で確認すると良いかと思います。

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはず...続きを読む

Qテレビのリモコンを分解して掃除したい

ソニーのテレビのリモコン(RM-J249)を使用しているのですが、手垢やほこりなどによって反応が悪くなってきたので、分解して掃除したいのですが、ネジはなく、カパッとはまっているような作りになっています。
これを分解するのに何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックカバーを破損しないように注意しながら、自己責任でどうぞ。
基板のボタンスイッチ接点部に塗ってある黒いカーボンをアルコールで拭くと落ちてしまうことがあります。

参考URL
分解君
http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/

参考URL:http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報