いつでも医師に相談、gooドクター

最近のマンションは、何でオートロックが増えているのですか?何か理由があるのですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

飛び込みのセールスマンを遮断できるから

団地に居たら分かります...ピンポンと鳴ったらセールスが90%
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

昔よりこの手のセキュリティ関係費が安くなったからだと思う。

管理人のなり手もいないし。
    • 0

不審者強盗盗難防止のためです

• 0

管理人不足

• 0

スマホやPCで株売買やネット通販などが出来るようになると人件費と在庫が節約できます。

つまり管理人を配置すると人件費や余計な空間が必要になるからです。

また買うほうでも「オートロック」という便利な言葉が魅力に感じて商品価値が上がるからでもあります。近年AIという言葉が至る所で聞かれますが何か未来的なイメージで誤解されている人もいるのでしょうね。こんな言葉は50年位前から既にありました。

クルマの自動運転もそうですが様々な工業製品が既に技術的に成熟してしまっていますので消費者に魅力ある言葉で売っていくしか販路を広げる道は無いのです。
    • 0

管理会社への経費節約と、安心安全を売りに出来る宣伝効果を狙っているからです。

管理人を配置すると、人件費などがかかるうえに、とても信頼できる人物を雇わないと、色々とトラブルを引き起こすからです。
少し前に、ニュースになったはずです。
ある分譲マンションの管理人が、合いカギで住人の部屋に入り、ちょっとした金品を少しづつ盗み出し、それを売却して稼いでいた。
など、トラブルを起こしたことがあるからです。
だから最近の分譲マンションには、管理人不要のこうしたセキュリティー面で安心できる設備を装備した物件が多いです。

まあ、管理会社そのものの人手不足というのもあると思います。

また、中にはマンション内の共有部分に監視カメラが設置されているなど、少々プライベート面で逆に不安を感じるマンションもありますが、今後、この手のセキュリティーマンションって増えると思います。
    • 0

マンションの入口、守衛さんがいるところのドアがオートロックってのは、やや家賃が高めのマンションなら昔からありますが・・・。

そのオートロックとは、それぞれの部屋の玄関ドアがオートロックってことですか?
もし、自分のマンションの部屋から、鍵持たないで外に出ると、自分の部屋に入れず、マンションのコンシェルジュさん等にお願いして開けてもらうってことになる?
    • 0