アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の普通免許の教習の中で、原付バイクに乗ってみる時間なんか無いのに、普通免許を取ったら原付バイクに乗れるって、感覚的に変じゃないですか?

私は昔、原付免許を最初に取ったんですが、原付とはいえ車道を車と一緒走るし、その気にれば60キロくらいスピード出るし、オマケで貰える資格にしては許可与えすぎな気がします。

質問者からの補足コメント

  • お題が憂さ晴らしする機会になったなら、少しは役に立てたかな。

      補足日時:2020/10/02 08:36

A 回答 (3件)

私もあなたのように原付免許から取得していますが、普通自動車免許に原付が付随するのに違和感は感じないですよ。


個人の感覚の違いに思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疑問に感じず生きてきました。
ふと思いました。
バイクと車はだいぶ違うと。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 08:26

変じゃないですよ。


もともと16歳になれば原付免許が取れます。もちろんなんの実車教習もなしにです。
原付免許を先に取った人の質問とは思えませんね(笑)
    • good
    • 4

原付バイク、ではなく、原動付自転車です。


扱いはバイクではなく自転車です。

その気になれば言っても、免許証を取得する時点で、原付の法定速度は習っていますよね?
車の知識があれば、原付まで網羅されるのですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!