プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコード針の寿命ってどのくらいですか?レコード針の交換時期について教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

300時間と販売店が言いました。

しかし、昔の話で最近はめったに聞かず、機械が永眠中。
インターネットでも聴けるし、テレビでも見れるしね。
歌謡番組好きですよ。リクエストありますか。
グーコーナーでも時々流してくれと特集求めるコーナーありますね。
でも歌謡曲とか演歌だと苦手で閉口質問者もいるみたいですね。
質問者さんはお名前からクラシック派ですか。
ベートーベンだけに運命とか?

本題に戻って40年位前にコンポーネントで買ったシェアタイプ3という高級針ですが、古いのでもう販売店なし。だからメーカー問い合わせでしょうが、わかりません。
300時間というが、未だに取り換えず、機械はたまにしか聴かず。
まあ動くとは思います。テレビとつながり、ステレオ・アンプ・チューナー・スピーカーをいろんなメーカー組み合わせで雑誌社で音楽の友社に頼んで大昔、
取材記者が来て雑誌に記事が載りました。
山田定邦という音楽評論家が来て文を載せてくれました。
機械はデンオンコロンビアのDP3700Fで針はシェアのV15/Ⅲ.
木造家屋で道路に面して車の交通量が多くて部屋が揺れるとこぼしていました。
今は実家は売って引っ越しマンションのリビングルームで使用中。
機械はコンポーネントで個々に述べても意味ないので合計で40万円ほどに負けてもらいました。38万円くらいかな。
300時間で大体毎日聞いて1年というのですが、今はまれにしか聞かず。
今はパソコンもテレビもあるので手持ちレコードにない曲も聞ける時代。
だからお役に立てず、自慢ばかり長々述べてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりレコードの音について参考になります。ありがとうございました。

レコードをかける頻度次第です。

私が中学生だった半世紀前には1日に2~3時間聴く感じで半年毎には交換していましたが、これは自由に使える金の少ない中学生の例に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりAmazonのギフト券をためてレコード針を交換しょうかなと思っています。ありがとうございました。