プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーズドラでなく天日干しの乾燥ミジンコ餌(製品)を撒いておけば耐性卵から孵化してミジンコが増えるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか。

本当でしたら、天日干しの乾燥ミジンコの製品名を教えてください。

A 回答 (1件)

ミジンコは通常メスしか生まれません。

メスだけで卵を産み増えるのですが、環境が悪化するとオスが生まれ、耐久力のある卵を産み、環境が良くなるのを待ちます。

いくら天日干しでも、ミジンコのいる池をだんだんと干上がらせたのではなく、アミでザっと掬って干したものならオスが生まれる余裕はないですから可能性は低いと思います。しかしもちろんゼロではないです。

ただ、そんなことをしなくても屋外の日のあたるところに水を張って土なり枯れ草なり入れて置いておけばミジンコくらい湧きますよ。まあ夏場は蚊が出るかもしれませんが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/02/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!