アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州のとある国の調査で、半数近くの国民がワクチンを接種したくないと考えているということがわかったそうです。

皆さまは、新型コロナのワクチンを接種したいと思いますか?

私もワクチン接種には消極的です。

A 回答 (10件)

まったく。


マスクで十分です。

接種することによって、受ける被害の方が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
みんながきちんとマスクを着用すれば…。
確か韓国の第二波も、若者がディスコをはしごしたのがきっかけだったと思いますが、欧州のこの調査が行われた国の第二波もディスコでした。マスクをして、人が密集したした場所にさえ行かなければ避けられたものを…一部の身勝手な人たちのせいですね…。「きちんと予防すれば感染は防げる。それをせずにいまだに感染を広めている人は罰金対象にすればいい」という意見を見ましたが、その通りだと思います。

お礼日時:2020/10/03 01:59

アメリカ、イギリスで開発されたワクチンなら是非とも接種したい!でもこれも年寄りからだから接種できる順番なかなかこなさそ。

インフルエンザすら今年打てるか不安。私は毎年10月半ばに必ず打つ人間だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私はやはり、研究に研究を重ねて、リスクを最小限に抑えるまで実用化しない日本のワクチンを待ちたいですね。(今現在、接種する気持ちはありませんが)日本以外のワクチンは私の中では論外というか、信用度ゼロです。

今年はコロナ対策のおかげでインフルの患者が1/1000だということなので、冬も爆発的に増えるということはなさそうですね。

お礼日時:2020/10/03 02:23

いいやいいです



3年ぐらいたってからで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

3年後にはインフルと同等に扱われていそうですね…。

お礼日時:2020/10/03 02:17

質問者さんに同意します。


高齢者、基礎疾患をかかえていますが、今の状況だと接種したいとは思わないですね。

みなさんがおっしゃっているように副作用の懸念が払拭されたわけではありません。
なにしろ、今回のワクチン作成はあまりにも拙速なのではないかと思います。

とはいっても、周りの人が感染したり、家族が感染したりすると、希望するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

皆さんやはり考えていることは同じですね…。
このままの流れでいくと、高齢者の方が実験台になりそうで、それも嫌ですが…。

お礼日時:2020/10/03 02:14

問題がないならしたいですけどね


急いでいるものだから十分に安全が保証される妥協できるレベルのものなのか、問題はそこだけです
ワクチンを否定するような無知性な人間にはなりたくはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

問題があるか否かを見極めるには、やはり他の人にはじめに接種してもらわけなければなりませんが、それも心苦しいですよね…。

お礼日時:2020/10/03 02:13

これ基礎疾患が特になく、高齢者というほどでもないから


そう言えるのだと思うけど・・・・

リスクの高い属性の人達は、優先接種の対象ですよと言われても
相当悩むのではないかと・・・・・

そういう意味では、政府やワクチンメーカーはきっちりと情報開示や丁寧な説明しないとねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かにそうですよね。
高齢者が優先的に受けられると言っても、やはりワクチンの副作用など考えると、はじめにワクチンを接種するのは実験台になるようなものですものね…。

お礼日時:2020/10/03 01:50

現行の古いワクチンだって


やるやらないが取り沙汰されるのに

新規付け焼き刃のワクチンは
イチかバチかで、っていう勇気はない

罹らなくなるかもしれないし
健康だったのに障害が出るかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

これだけ予防をしてきて、勇気を出して接種したら、コロナに感染するよりもずっと深刻な健康被害が出たらと考えると、踏みとどまるのがやはり正解かなと思ってしまいますよね。

お礼日時:2020/10/03 01:48

一応法規制の範囲でテスト・検証作業は行われているのだが・・・・・


とはいえ長年使い続けているワクチンとは違うから・・・・

ひとまず様子を見ようとは考えている
日常でそんなに感染リスクを感じてないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ですね…。
懸命にワクチン開発に尽力していただいている方々には申し訳ないですが、実際の効果や副作用を自分の目で確かめないうちは、接種はできる限り控えたいですよね…。

お礼日時:2020/10/03 01:46

したくはないが、せざるを得ないのでは?年令にもよるでしょうけど。


ただ、初期不良wは出るだろうから、後回しがいいな。自分の生活的には感染機会はあまりないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

初期不良、怖いですよね。場合によっては、コロナに罹る方が結果的によかったということも起こり得ますし…。
全員が後回しを希望したら、どうなるんでしょう…。

お礼日時:2020/10/03 01:43

現状では積極的に受けたいとは思いませんね。


予防対策を継続しつつ様子見です。
副作用の種類や確率などある程度出揃ってから検討したいと思います。

それまで予防に気を付けるのは正直、疲れますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も回答者さまのように考えています。
確かにこう長期に渡ると予防も疲れてきますが、気を抜かずできる限りがんばりましょう。

お礼日時:2020/10/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!