【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

データ入力の際、顧客名をリスト表示させて選択するようにしているのですが、これだと、登録されている全ての顧客名が表され、返って不便なのです。ここに検索機能を持たせたいと思い、顧客リストクエリの顧客名の所にLike”*”&[検索文字を入力]&”*”としてパラメータークエリを作成しました。顧客名のテキストボックスに値集合ソースとしてパラメータークエリを指定してみると、一度は機能しますが、前回の検索結果を引き継いでしまいうまく機能しません。マクロにしてフォーカス取得時に設定してみると結果は出ますが、ビューモードで開いてしまい、テキストボックスにリスト表示されません。リスト表示用と検索用のテキストボックスを作ったりしましたが上手くいきません。
どうすれば検索してリスト表示させることができますか?お教えください。

A 回答 (1件)

ググってみたらこんなのも。



表示レコードを絞り込みできるリストボックス
http://fk-plaza.jp/acs/TIPS/waza17.htm

参考にならないようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご教授ありがとうございます。質問させていただいてからも、色々試行錯誤しておりましたが、値集合に検索用のクエリを設定して、テキストボックスのイベントのフォーカス取得時に、Me.Refleshと入力し、次の行にMe.顧客名.Dropdownと設定すると、フォーカスが移るたびにパラメーターウインドウが表示されるようになり、検索結果をリスト表示する様になりました。教えていただいた方法も今後参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング