プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思ってます。最近は茶パツを通り越して、金髪やら赤やら緑やら、色んな髪の色の人に出会いますよね。そういう人たちって、いったいなんの仕事をしてるのでしょう?
首都圏では色んな仕事があるし、そういう人の割合も多いので、割と容認されやすい部分や、それでもよいとされる職業の求人も多いと思います。しかし地方では?
また、男性ならば力仕事系が多いようではありますが、女性なら?それも夜の仕事とか風俗とかでなくて・・・って何かありますか?
美容師、販売員・・・くらいしか思いつかないのですが。(あと良くて楽器屋とか。でも人口的には少ないですよね)なんの仕事をしてるんだろう。不思議。ヅラかぶって普通にOLとかしてるのかな?

A 回答 (4件)

コンビニの店員?そういわれると金髪の会社員って見ませんね。


土木関係の現場では茶パツ率高いのかもしれないけど、金髪はあまり見ないし。
知人がIT関係ですが、客先への配慮ということであまり派手な頭にはできないそうです。
打合せや保守に出向くからでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの近所ではコンビニでさえ金髪は見かけないんです。田舎だからかな?
ITでも「会社による」ってとこなんでしょうね。土木関係の人も意外といないですよね・・・。どこに生息してるんだろう・・・謎。

お礼日時:2001/08/20 12:00

マスコミは圧倒的に多いです。

うちの会社(広告代理店)にも金髪の社員は何人かいますよ。ちなみにスキンヘッド、ドレッド、弁髪も可です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスコミですか~!弁髪も可・・・ってすごいですね!
でも、マスコミ関係は入社が難しそうですね。
意外と「難関」と言われる職種が多いのには驚きました。「仕事さえきちんとするならば、見た目は関係ない!」と言う社風のところが多いのかな・・・?

お礼日時:2001/08/20 10:59

完全に内勤で、しかも伝統的ではない業界だとあまり珍しくないと思います。

やはりIT系に多いのではないでしょうか?うちの会社も今のところ金髪はいませんが、決してとがめられることはない雰囲気です。システム部門には長髪に無精ヒゲっぽい人もいます。そろそろわたしが金髪にしちゃうかもしれません(笑)。

でも、数年前にアルバイトしてた求人広告の制作会社では、営業の女性で思いっきり金髪の人がいました。もちろん外回りで。そっちの業界も、あまりそうの辺に関しては厳しくないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりIT系は若い会社が多いので容認なのでしょうか?
外回りの営業でもOKってさすがですね。
そう考えると人を外見だけで判断する時代も、終わりかけているのでしょうか?だとうれしいですね。

お礼日時:2001/08/20 10:53

 ビルやでデパートに深夜になって定期清掃(ポリッシャー掛け・ワックス塗り・ガラス清掃など)に入るお兄さん、お姉さんなどいますよ。

あと、コンピューターソフトを作っている会社の契約社員さんなんかも多いと訊きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

清掃は「清潔感が命!」なので染髪自体を禁止してると聞いたことがあったのですが、会社や業務形態にもよるのでしょうね。直接お客様とかに顔が見えないものならいいのかな?
コンピューター系は、意外でした!なんかかた~いイメージがあったので。仕事が出来れば見た目は関係ない!と言った実力主義なのでしょうね。なるほど・・・。

ほかにもまだありましたら教えてください。

お礼日時:2001/08/16 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!