システムメンテナンスのお知らせ

いつもお世話になっております。
すみません。予備パソコンでwin10でメモリーが2GBしかありません。
この条件で動作をなるべく早くする方法をアドバイスお願いいたします。
使うのはエクセルぐらいです。
スタートアップは、変更しています。(正しいか?不明)
視覚効果:カスタムで
アイコンの代わり~、スクリーンフォント、ドラッグ中にウインドウ~、
リストボックスを滑らかに~ のみレ点を入れています。
仮想メモリーを初期、最大値1024MBにしています。
(メモリーの増設はできません。)
宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

たくさんの改善方法があります。

例えば
1.不要なファイルを削除し空き容量を増やします。
2.タスクマネージャを使用して、常駐アプリケーションが自動的に起動されないようにします。
3.ディスクデフラグツールでハードディスクの断片化を解消し、ハードディスクがより効率的に機能するようになります。
4.ハードディスクに不良セクタがあると、Windows 10の実行速度も大幅に低下します。ハードディスクの不良セクタを検出して修復します。
5.Windows10高速スタートアップを有効にします。
6.ReadyBoostでWindows10実行速度を改善します。
7.CPU負荷の最適化をします。
8.Windows10を初期状態に戻す、または再インストールします。
9.HDDをSSDに換装します。
詳しい操作手順はこの記事を参照してみてください。https://www.reneelab.jp/speed-up-win10.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

この関連記事はお役に立てるかもしれません。

解決済み:Windows 10の動作が急に重くて遅くなる
https://jp.easeus.com/partition-manager/windows- …
    • 0
この回答へのお礼

2GBではもはや動くかどうかレベルの問題です。

最低、4GBは欲しいですね。どうしてもはやしたいというのであれば、方法をご紹介します。

1.設定を開いて、個人用設定を開きます。
 個人用設定の色のタブを選択して、視覚効果をオフにします。
まぁ、どうせそんなに変わらないと思いますが、これ以上はググってください。
すいませんw
    • 1
この回答へのお礼

私も Windows 10 Home 64bit、Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W、メモリ 2GB、ストレージ eMMC 32GB のノートパソコンを持って、たまにマクドナルドやミスタードーナツ等に持ち込んで長居しています(笑)。

※現在はコロナで自粛気味です(泣)。

このノートパソコンは、オンボードのメモリとストレージなので増設や換装ができません。しかも CPU が Atom なので遅いですが、工夫次第で何とか使えるようになっています。

先ず、Windows 10 自体が起動状態で 800〜900MB を使っています。一般的なソフトを起動すると、空きメモリが 1GB を切ってしまいます。従って、使うソフトはフリーの容量の少ないものがメインとなります。私は FireFox を使っていますが、これで数ページ開くと、かなり消費してしまいます。それでも、最初は遅いですがキャシュが効いてくるころには、比較的スムーズに動作するようになります。まぁ、開けても 2・3 ページが限度ですね(笑)。必要な処理はそれで済ましてしまいます。

一般的な Office 等はストレージの容量もありますのでインストールしていません。予めインターネット経由で使える Microsoft Office が入っていましたので、必要な場合はそれを使って Word や Excel の処理を行います。

文書は、テキストエディターで入力します。画像ソフトは軽量なものを一つだけインストールしてあり、これでトリミングや変換などを行っています。mp4 の動画再生や mp3 の音楽再生は、組み込みのもので可能ですね。

と言う訳で、OS のみで使ってソフトは大きなインストールしないこと。容量の小さいフリーソフトを活用して、普通に使うソフトの代用をさせています。それでも遅いことには変わりませんが、何とか動く範囲では問題ないようです。

32GB のストレージは、フォーマット容量で 29GB 程で 10GB が空き容量です。それでも正常に動作しています(笑)。補助用に Micro-SDXC 128GB のカードを挿していて、Windows Update 等も可能になっています。仮想メモリに関しては Windows に任せてあります。あと、資料関係は USB メモリ 128GB 3 本に入れて一緒に持ち歩いています。これは、デスクトップの HDD のデータをジャンルごとにまとめたもので、参照用に使っています。

このノートパソコンは、タブレットをパソコンにしたようなものなので、電源も 5V で動作します。マクドナルド等では、今は AC100V 電源の代わりに USB 5V 電源が提供されていますし、更に普通のモバイルバッテリが使える点が良いですね。

欲を言えばメモリ 4GB、ストレージは最低でも 64GB にしてほしかったのですが、仕方ありません(トホホ ・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く

で構わないならば、window自体の表示方法?
見た目の設定を変えると良いです
windowsはバカなので、デザインに凝ってます
デザインに凝った結果、Windowsのふちを半透明にしてみたり、色を変えれたりします。
この無駄な見た目にたいする機能をオフにすれば、
多少、動きが改善されますね
    • 0
この回答へのお礼

ReadyBoostを試して見なされ。

焼け石に水かもしれんがの。
    • 0
この回答へのお礼

ウイン10でさすがに2ギガは辛いですよ…システムを動かすだけでいっぱいいっぱいです。

私の予備機は4ギガですが、最近はまともにクロームすら動きません。

今は最低でも16が基準ですから、そろそろ延命も限界かと。かと言って今更XPやセブンにも戻せませんし…どうしても延命したいならリナクスかchromeOSにでもしないと…
    • 0
この回答へのお礼