アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができなさすぎて死にたくなります。
やり方を変えてもなかなかうまくいきません。
このままだと自分がどんどん出来ない人間に近づいていくようで辛いです。
毎日しんどいです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3さんの回答のコピーと、私なりの補足です。

>> やり方を変えてもなかなかうまくいきません。

やり方を変えすぎると、かえってうまくいかなくなることもあります。

> あなたのお仕事がどんな職種か分からないですが、

熟練や慣れが仕事にとって相当に大事なことって、かなりあります。
やり方を変えないで、繰り返して繰り返してやって、その上で、少しだけ工夫するというやり方が良いことは多いです。

> でもできないできない、って思いながらやってたら、
> 本当にどんどん出来なくなって行くんです。
> 大丈夫!できるできる!って自信持って思いっきりやってみて下さい。
> 本当にできますから^ ^

いまはうまく出来ない、明日も上手くは出来ないとしても、半月、1ヶ月繰り返せば、ある程度は出来るようになれる、半年後には大丈夫になると、自分に言い聞かせることが大事です。

出来ない、出来なすぎる、うまくいかない、そういう言葉で済ましてしまわないで、ここまではまあできた、この作業も出来た、まだまだなのはこの作業・この仕事の部分だ、というように、具体的に細かく実際を認識し、よく眺めるようにしてみてください。 そうするだけで、やる気持も出てきます。

「だめだぁ、よし、やり方を変えよう」としてしまうと、失敗することが多くなります。

> 結局自分は何やってもダメだ、、と逆にもっと落ち込んでしまう事になりかね無いので、、
    • 0

精神科や社会福祉協議会などの悩み相談で相談

• 0

あなたのお仕事がどんな職種か分からないですが、仕事ができないお思って仕事しているのは辛いですね…

私は技術職ですが、
仕事ができない、自分は何でこんなにできないの、、いつまで経っても上達しないの、、
私もついこの間までそう思いながら仕事していました。
逃げ出したくなる位嫌で、数日休んだ事もあります。
でもできないできない、って思いながらやってたら、本当にどんどん出来なくなって行くんです。

大丈夫!できるできる!って自信持って思いっきりやってみて下さい。
本当にできますから^ ^

まぁ、向き不向きもあると思うので、本当に辛かったら他に向いている仕事に挑戦するのもアリだと思います。

ただ、転職を繰り返してしまうと、結局自分は何やってもダメだ、、
と逆にもっと落ち込んでしまう事になりかね無いので、、

真面目にお仕事頑張っていたら、仕事が少し出来なくても、ちゃんと見てくれている人がいます。覚えるのにも人それぞれスピードがあります。
あまり考えこまず、ボチボチ、真面目に頑張って下さいね(*^^*)
    • 0

そもそもその仕事内容に向いていないのかな

それとも知能の問題なのかな。

>どうしたらいいのでしょうか。
仕事のことは、直属上司としっかり相談して下さい。
精神の問題は、心療内科なり精神科のカウンセリングを受けて下さい。
    • 0

その仕事に携わって どれくらい経つのでしょうか?

教え方が悪いのか? 教えてもらった通りに出来ないのでしょうか?
なぜ 出来ないのか?

極論から言えば・・・貴方が その仕事に向いてないのかもしれません。
仕事が向いてないとしたら他部門に移動させてもらえるか上司に相談してみても良いのでは ないのでしょうか。
人間みんな『向き・不向き』があります。
辛いようであれば上司に相談し解決に導かれるかもしれませんよ。
上司に相談しても解決できなければ、諦めて転職を選ぶのも ひとつの手だと思います。

悩んで辛い思いして 毎日がしんどいのが継続すると『心の病』に陥ってしまうかもしれません。
その前に 出来ることはやって、無理なようであれば早々に転職した方が貴方の為だと思いますよ。
    • 0