アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピを見なくても作れるようになったらですか?
例えば1度だけレシピを見ながら肉じゃがをおいしく作れたとして、
「私肉じゃが作れるよ~」とは言えないですよね?
みなさんはどの程度までいったら、自信を持ってその品目を「作れる」といえますか?

A 回答 (12件中1~10件)

一般的なものをレシピを見なくても作れるようになれば料理ができるに値すると思います。

    • good
    • 0

外食しないで ケータリングしなければ自炊。


自宅で作れば「作れる」だよ。

総菜屋の料理に手を加えてもOK
例えば唐揚げを買い 中華餡掛けにすればね。

味噌汁でも 今は出汁入りのほとんどインスタントもある
何を「作れる」って言うのか曖昧だよね。

魚料理「作れる」って
切り身を買って焼けば作れる?
三枚におろして焼けば作れる?なのかな。
時間が無いとき 魚の総菜で甘酢を掛けたり 南蛮漬けも作る。

料理をしてる人と それを食べるだけの人の意見が違うよね
私は総菜に手を加えて皿に盛り付けただけでも「作れる」です。
    • good
    • 0

No10です。



⑤×頭注 → 〇途中 orz
    • good
    • 0

ある特定の品目を「作れる」とは概ね…



①必要な材料(食材・調味料)が思い浮かぶ
②手順も頭の中に整理できている
③火加減、加熱時間が調整できる
④調味料を目分量で加えることができる
⑤頭注で多少失敗しても「もうダメ」でなく適宜軌道修正できる

と自分は思います。調味料は勘に頼らずその都度ちゃんと量る人もいるかもしれませんね。自分は適当ですのでいつも同じ味になるとは限りません(^^;
    • good
    • 0

> どの程度のレベルだと


ごはんをおいしく炊けること 焼きもん 炒めもん
汁もん 煮炊きもん これらを無事こなせること
同時進行の並行作業で手順に狂いのないこと
お野菜を思った通りに切れること
鯵くらいなら包丁つかって、おろせること
あく抜きやお肉の下処理を心得ていること
しぶんでお道具の手入れができること
お料理をつくれる、というのはこういうことです
※ むかしは厳しかったようです お漬けもんを
漬けたり味噌醤油も自家製で でき不出来で
叱られるのが、ふつうだったらしい 過酷や

肉じゃが
つくれますよ じゃなくて つくったことあるよ
ですね、それは しかし、つくったことがある事
は財産です つぎにつながることだから
    • good
    • 0

そういうことじゃなくて、味とセンスのこと。

せっかく、作ってくれても不味いのはかなわない。見た目も悪くて吐きそう。言わないけど。作れたからといって美味しいとは限らない。

シェフから聞いた言葉、「料理は目で食べる」この意味分かれば腕が上がっています。
    • good
    • 0

他人が食べて、美味しいと言った時。

    • good
    • 0

食べたことがあるものをレシピ無しで「なんとなくこんなものだろう」で作れれば良いんじゃないでしょうか。


もちろん、再現できなくても失敗しても構いません。こういう材料をこんな感じで調理するんだろうと当たりをつけられるなら料理ができる人です。
    • good
    • 0

家内は料理が相当上手なのですが


自分のレシピをノートに書き留めています。
料理のたびにレシピを見てから始めます。
テレビの料理番組のレシピもメモしています。
実際つくるときは自分流にアレンジしていますが。
    • good
    • 0

切る、焼く、煮るなど、一通りのことができるレベル。


レシピがあれば名前のある料理も作れるし、
レシピがなくても今ある食材で適当なものが作れるくらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!