アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行保険のことで悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

いろいろ調べて「損保ジャパンoff!」でバラがけしようと思います。
クレジットカードも持っていましてカードの保障は、障害死亡・後遺障害で2000万円、疾病死亡はなしです。
障害死亡・後遺障害って2000万円で十分でしょうか?いろいろ調べると3000万円くらいが相場のようです。
「off!」では障害・後遺障害をセットしないと疾病障害はセットできないようです。

死亡についての保障って必要でしょうか?
私は20代、独身、女性です。
私が死んで金銭的に困る人間もいませんので、必要ないんじゃないかな、と思います。
ただ心配なのは後遺障害です。
後遺障害2000万円で十分であれば、「off!」の死亡はまったくつけないでおこうと思います。
2000万円では不十分、もしくは疾病死亡もつけておいたほうがいいのであれば、「off!」でかけておこうと思います。

また損保ジャパンでは疾病死亡500万円からかけられるのですが、何を目安に決めればいいですか?
ちなみに私は生命保険等に全く入っておりません。

少し話しは変わりますが、複数の友達とツアーで旅行に行きます。
みんな、旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に入るようですが、私だけ別の保険会社を利用して何か困ることってありますか?

A 回答 (4件)

障害死亡じゃなくて傷害死亡ね。


昔損保の仕事をしていたのですが、こういうセットの保険と
いうのは何か柱になる保険があって、その特約で周辺の
保険を付け足していくものなのです。
普通損保の場合は傷害保険が柱になるので、No2さんも
書かれているように死亡が無ければかけられないというのが
普通なのです。
損保ジャパンのOff!は治療保険を柱にしているのですね。
生命保険(死亡保険)が要らないというお考えなら
それでいいんじゃないですか。
私がお勧めするのは、賠償責任、手荷物遅延、航空機遅延、
救援者ですね。賠償責任は意外に見落とされがちなんですが、
掛け金が安くて保障が大きいのでお勧めです。
あと先のスマトラ島の災害とか見ていると救援者費用は
絶対でしょうね。傷害治療の中に空輸の費用まで含んでいる
会社もあったと思います。
疾病死亡は保険料率が高いので保険金額を高くすると
保険料が高くなります。500万円でも十分だと思いますよ。
保険は自分のかけたい会社でかければいいので、
こだわる必要はないですが、手続きを全部自分でやらないと
いけませんよ。行き先の国にサービス代理店が無ければ
苦労することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマトラ沖地震…。今回行く旅行がバリ島なんです。
それで救援者費用と治療保険は、しっかり入っておかないと!と思ってたんです。
バリ島に損保ジャパンの代理店あるようなので安心しました。
今まで「保険なんかいるのー?高いよー」とただ単に考えていたのですが、あの地震でちゃんと考えようと思い今に至っています。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/01/31 22:56

手配した旅行会社で保険をかけていると、何かあった時、旅行会社が保険会社との取り持ちをしてくれるというメリットがあります。

個人でかけていた場合は、全てご自身でやらなければなりません。
最悪、質問者様が、あるいは全員が事故で亡くなってしまった場合、質問者様だけが保険金が降りないという可能性があります。というのは、保険は申請があって始めて降りるもので、誰も質問者様が保険をかけていた事を知らないかもしれないからです(知っていても、どこにどんな事をかけていたかわかりません)。
もちろん、ご家族に保険の控えを郵送しておけば、そのトラブルは防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。旅行会社でかけていると、何かあった時、旅行会社が動いてくれるんですね。
もし、別で加入する場合には、同居の家族に保険のことをしっかり伝えて行こうとおもいます。
>誰も質問者様が保険をかけていた事を知らないかもしれないからです
これ心配してたんですけど、現地で病気や事故にあった時、友達と別の保険会社だと友達にもしっかり伝えておかないと友達も動きようがないですよね。
しっかりした会社を選べば安いにこしたことはないと考えていましたが、旅行会社で申し込むメリットも見えてきました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/30 16:51

旅行傷害保険はバラがけでも必ず死亡・後遺症障害は入らなければなりません。


補償額は保険料によってさまざまですが、最低でも1000万円、また3000万あれば十分だと思います。

>旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に入るようですが・・・
できれば申し込まれた旅行会社で加入されたほうがいいでしょう。保障内容・保険料は各社ほとんど変わりません。
お知り合いに、旅行傷害をされている方が、いらっしゃるとかでは別ですが、保険金詐欺などがあるので、直接保険会社・代理店にいかれて、保険だけ加入されるのはあまりお勧めできません。
(代理店によっては受けてくれないところもあります)

また、クレジットカードにある旅行傷害保険の場合。
保障内容も小さく、また死亡・後遺症傷害のみだったり、携行品・賠償責任・救援者費用などがない場合がありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>旅行傷害保険はバラがけでも必ず死亡・後遺症障害は入らなければなりません
そのようなところが多いようなのですが、調べてみると、損保ジャパンのoff!というものは治療は必須ですが、傷害死亡・後遺障害はオプションで選べて入らなくてもいいようなんです。
そうするとカードに傷害死亡・後遺障害2000万ついているのではずしてもいいかなと思うのですが、損保ジャパンのoff!では障害・後遺障害なしには疾病死亡をつけれないようなので迷っていました。
また、off!ではインターネットで申し込みをするとかなり安くなるようなので、よく聞く会社だし安いにこしたことはないかと検討していました。

お礼日時:2005/01/30 16:40

はじめまして。



海外旅行保険で個人的に重視しているのは、(1)治療費用、(2)賠償責任、(3)救援者費用です。

被扶養者がいらっしゃらず生命保険に加入されていないとすれば、障害死亡・後遺障害については最低限の金額でよろしいのではないでしょうか。(海外旅行のときだけ特に必要ということはないと思います。)

しかし、国外では医療保険が適用されないので、病気で医療機関にかかった場合の治療費用が莫大になったり、事故等により損害賠償の責を負うリスクがあるので、これを回避するために海外旅行保険は重要で、最低限でも治療1000万、賠償1億くらいは必要だと思います。

私の場合は、この点でカード付帯のものでは不足と感じ、海外旅行保険にも別途加入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療、賠償に関してはletsgoaroundさんのおっしゃる通り、1000万、1億で考えています。
あと救援者費用も。
障害死亡・後遺障害については最低金額でいいということは、疾病死亡については特に必要ないということでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!