教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お世話になります。
このたび築60年以上の家を壊し、新築の家を建てることになりました。
ハウスメーカーや工務店、ショールームなども多数見学し、希望の間取りデザインを作っていただくところまでは進んだのですが予算の兼ね合いなどから最終的にどこの会社にお願いするのかが決まらず悩んでおります。
大手さんでは予算があまりにも高すぎるので、地元の工務店さんや知り合いのお家を建てた工務店さんなど多数に見積もりと打ち合わせをお願いしました。
その際に私たちが希望する間取り(プロの方が作ったもの)を見ていただいているのですが、見積書と一緒に帰ってくるのは全く違うレイアウトのものや、意見が反映されていないデザインばかり。
予算もお願いしていた金額の倍で返ってきます。
もちろんそれぞれの会社様にデザイナーさんがいらっしゃるので、誰かが作ったデザインをそのままと言うのは抵抗があるはわかるのですが。。。

手元に希望のレイアウトがある場合の新築、と言うのは無理があるのでしょうか?
新しい会社さんを探すにしても、どのようにお話を進めて行ったらいいのでしょうか?

ご希望のレイアウトで建てられた方、また建築関係の方、詳しい方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (8件)

はじめまして

間取図を提示されて見積りを出してもらっているとの事ですが、通常は間取図だけで見積ができるものではないと思います。
立断面、構造部材や各所の仕上げ・設備類の仕様等によって工事費は大きく変わります。
それらがなければ正確な額は出せないので、あくまで概算としての見積であったり、安全を見た見積になっている可能性が高いものと思われます。
(明確なご予算は伝えていますでしょうか)

「誰かが作ったデザインを...」ということで、抵抗があるという事はないと思います。
むしろ施工会社としては間取りが決まっている方が話が早いので助かると考える所の方が多いと思います。
(ハウスメーカーでも同様です)
異なる案を提示するのは、法的に難しい案であったり、構造的にその施工会社の工法に合わない、或いは施工性といった観点からだと思います。
(ハウスメーカーや施工会社は設計監理者がいなければ、自分たちが作りやすいようにアレンジするものです)

素人の方が施工会社と直接話をしても、コミュニケーションが成立しない事は多いと思います。
本来であれば、設計者等、専門家である第3者が間に入ることが施工者選定、コスト管理といった観点からはベストだと思います。

仮に安い施工会社を見つけられても安かれ悪かれでは元も子もなくなってしまいます。
(黙っていても信頼できる施工会社・・・であれば別でしょうが)

間取りはプロが作成したとの事ですが、施工者選定、コスト管理から現場監理も含めて専門家に入ってもらう事をお勧めします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 1

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことからより質の高い家づくり・建築に興味を持ち、この道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりの無料相談やサポートサービス、セカンドオピニオンサービスといった活動もしています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

却下の理由を聞いたら?

物理的に不可能な場合もある。
木造軸組みなら壁や柱の位置で1階と2階が関連付く場合がある。
要は構造の問題。
1階がリビングで空間なのに、その上部に通し柱は付けられない。
あと、配置もあるかも。
北側に高い軒を持ってくると斜線制限がかかる。

例えばオーダーのスーツがあるよね。
今までレンタルの衣装しか着たことのない方が初めて自分のスーツということでオーダーする、と。
寸法だけでなく縫い方、ポケットの位置や形、場所、顧客が自由に注文を付けてもテーラーさんは却下するかも。
恥ずかしいわけ。
こんなものを設計したことを。
建築士にもプライドはある。
使いにくいもの、ちょっと工夫すれば住みやすいもの、無駄なもの、失礼かも知れないが素人さんよりはプロとして一日の長がある。
要は建築士とクライアントであるあなたと詰めた話し合いができないんでしょ?
私ならダメなものはダメと言いますよ。
時間をかけても無駄だもの。
その代わりダメな理由もね。
話し合いを続ければクライアントのこだわりも見えてくる。
なぜその間取りを希望するのか、も。
そこをクライアントの希望以上に仕上げるのがプロと思うが。

>予算もお願いしていた金額の倍で返ってきます。

こちらはノーコメント。
具体的な数字とあなたの希望がわからない以上、高過ぎる!と工務店を責めることはできないし。

「この希望の間取りで建ててくれさえしたら引き渡し以降に歪みがあろうが雨漏りがしようが責任はこちらが負います。
引き渡し翌日から一切の保証はいりません。
要望は1点のみ。
私たちの希望のこの間取りで作ること。」
って印鑑証明を添付した上で実印を捺印した念書を書けば可能性はあるかも。
そのときは金額的だけがネック。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、コロナの影響で直接やりとりができずメールとLINEのみで打ち合わせを進めていたため詳しい却下理由は聞けておりません。
次回の打ち合わせでもう少し踏み込んで聞いてみようと思います。

失礼ながら、方針を変更されたほうがいい、と思います。

1)間取り
 「間取り」とは、平面計画のことだと思いますが、
 その間取りが、建物として、構造的、耐力的に、成立できるものか、
 否か、の問題があります。

その間取りでは、建物が構成できない、とか、予算オーバーになる
 とか、重大な欠陥を持っている可能性もあります。
 例えば、敷地に対しては、「違法性を秘めている」とか。

「プロのつくった間取り」であれば、本来は、それ自体に
 著作権があるので、そういう点も危険かもしれません。

何れにしても、その計画そのままでの計画案で、話が
 進まないのは、「責任が持てない。」というのが
 大きな理由でしょう。

2)方針
 あちこち「渡り鳥」のように、動いて、「好いとこ取り」を
 するのではなくて、もう少し腰を落ち着けて考えるべきです。

どこかの「プロ?」の計画案を見せられても、「利用されるだけ?」と
 言う猜疑心が出て、本気で向き合ってくれないでしょう。

本来、住宅は、建築士(プロと言う呼び名では有りません。)と
 施主が、協力して、作り上げていくものです。

それをするためには、施主の生活リズム、手法から、
 考え方、人生観のようなものまで、理解し合う必要があります。

今は、金額だけにしか目が行っていません。
 漠然としたどこの誰が計画したかも知れない計画案を
 示されても、だれも本気にならないでしょう。

3)今後
 先ず、一社に絞るべきです。

そこには必ず、建築士が所属しているはずなので、
 その方と、「どのような住宅を建てたいか?」を本気で
 話し合って、たたき台から、何回も微調整をして、
 妥協点を探るべきです。

今のアプローチでは、なかなかうまく行かないでしょう。

誰も自分のとこの仕事になる保証がなければ、或いは
 そう信じることが出来なければ、本気で向き合いません。

少しきつくなりましたが、本音です。
    • 0
この回答へのお礼

質問時に詳しく詳細を書かなかったので誤解を招いてしまったようです。
間取り図は大手のハウスメーカーさんが見積もりと同じくして作ってくださったものです。
その際きちんと地盤や現在の建物の状態、屋外と室内、何度も視察にこられた上で作っていただいたものです。
とても素敵な間取りだったのでみんなで喜んだのですが、予算が4000万と高額すぎてその会社さんは断念しました。

回答者様のように情熱を持って向き合っていただける方が見つかるよう、次回の打ち合わせ時にもっと踏み込んでお話をしていこうと思います。

1)例えば2階建ての建物ですと耐震性の問題から1階の柱の位置と2階の

柱の位置が一致するように変更します。
2)1階の水回り配管(浄水管/汚水管)と2階のの水回り配管の最短距離に
  配置します。
3)風通しの点や開口部の位置からの光の入り込む状態を考慮して配置を
  変更します。
4)台所では移動距離を最短にするためレイアウトを変更します。
5)この他、レイアウトが細か過ぎる区分ですと使い勝手の点や建築工数が
  増えて費用が嵩みますので、適切なレイアウトに変更します。

ハウスメーカーや工務店の設計者は、以上の事項や今まで経験した問題点を
考慮して、希望のレイアウトを配慮しながら変更案を提案していると思いま
す。
次回、打ち合わせ時に変更した理由を聞くと納得できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、次回の打ち合わせ時にもう少し踏み込んで理由などを伺ってみたいと思います。

自分から建てたい地域の不動産屋に行き土地から探しました、土地が見つかり

間取図が出て来たのですが納得が行かず自分から間取図を出しました、その後
不動産屋の社長に建築士の所へ連れていかれ間取図を基に話をし、図面化して
くれました、階段とか水回りは手を加えてくれ納得行くのが出来ました。
自分は間取りに興味があり中古住宅を暇に任せて見ています、参考になる
ような物件は数あります、参考にすると良いと思います。
意外と不動産屋は物件を見ているので詳しい人もいます、話をすれば分ります
自分は運が良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもこだわってお家を建てられたのですね!私たちは残念ながら土地を選ぶコトができないので住みたい土地に暮らせるのはとてもうらやましいです。
不動産屋さんに伺ってみる、と言うのは考えたことがありませんでした。参考にさせていただきます。

とりあえず

自分逹の理想があるなら
それに近いのができる工務店を
地道に探すしかない!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

現在模索中です。

>帰ってくるのは全く違うレイアウトのものや、意見が反映されていない…

理由は聞きましたか。
構造力学的に、素人が思うような間取りにはできないこともあります。
その場合はきちんと説明があるはずです。

説明もなしにできないできないと言うだけなら、そんなハウスメーカーは頼らず別の工務店等を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>> 理由は聞きましたか。
直接や電話で話はしていないので、メールとLINEでやりとりしています。ですので詳しい理由などは伺えていません。
おっしゃる通りまずは詳しい理由を伺ってみようと思います。

間に設計士を入れるといいですよ。

安ければ5%有名になると10%くらいです。
建築会社選んで入札してくらますし、
ちょっと材料変えたりしてコストダウンにも協力してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

設計士さんを、と言うのは眼から鱗でした。参考にさせていただきます。