儲かってますか、皆さん。いやいや、わたしは少し疲れちゃってます。
先日、関係者ならよくご存じの某出版社が発行する、クリエイティブに関する基準単価の本を買って読んでましたところ、いつもの“あの話題”に遭遇してしまいました。それは、“業務上での問題点・不満は何ですか?””っていうアンケート調査でございます。ここで必ず出てくるのが、“技術・労働に対する適正な請求ができない”とか“プレゼン費や直し料がもらえない”とか、ようは“ひじょーにキツイっす”てやつですね。ほんとそう思いますし、バリバリ競争社会のこの世の中じゃ仕方ないのかもしれませんが、これって業界の体質というか、昔から、少なくてもわたしが駆け出しだった10年前だって変わってなかったぞ。
そんなこと考えてたら、仕事がいやになってきてしまい、チカラが出ません。
発想の転換というか、何かいい方法ありますか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。


私はまだかけ出しで、何か言える立場じゃないかもしれないんですが・・・。
端から見たら「かっこいい」とか「やりがいある」とか「稼いでる」なーんて思われちゃってるんですが(私の周り)トンデモナイッ!
って思ってます。
何かあれば仕事に追われ、家には寝に帰っているだけ。
休日だろうが仕事があれば急きょお仕事。どうしても帰りたい日でもなーんとなく帰りつらい雰囲気・・・。
私は今既に辛いなぁ、って感じます。(根性無し)
でもやりたかったことだったし、確かに充実感、達成感は此のうえないし。
きっと一生は続けられないから(とてもじゃないけど、全力では無理)自分が満足したら考えようかと思ってます。
『不当な待遇』には自分の満足で嫌な部分を覆い隠して、凌いでます。

これって、不謹慎でしょうか・・・?
    • good
    • 0

snowkyさんのお気持ち、痛いほどわかります。


snowkyさんの場合、個人で仕事をされているのか、どこかの会社で仕事をされているのかここでは分からないのですが、私の場合、某イベント会社で制作に携わっています。したがって重たい仕事は専門のデザイナーに任せて、私自身は“デザインも手掛けている”程度です(おこがましくてすみません)。でもsnowkyさんと同じ気持ちはいつも抱いておりますのであえて書き込ませていただきました。
我が社でも制作作業なんてクライアントの目に物として見えるわけではなく、私達制作スタッフの作業量を営業がいかに上手く請求するか、というのが大きな課題となっています。コンペで仕事が取れなかった時はタダ働きになってしまうのはやむをえませんし、仮に受注できたとしてもそれが給料に加算されるわけではないのですが、やっぱりン千万円のコンペで勝った時や、それらが大成功をおさめてクライアントに喜んでいただけた時はとても嬉しく思います。要は少しでも楽しく仕事をし、それで会社の業績が上がればその見返りも必ずある!と思って日々仕事に励んでおります。
ビジネスである以上仕方がない・・・というドライな意見しか書けませんでしたが、お互いプライドを持って頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneケース欲しいです。

iphoneケースが欲しいです。
カワイイのが欲しいのですが、iphoneケース一覧みたいなものありますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

iphoneケース で検索すれば

たくさん出てきますよ


http://iphone-case.info/brand/index.html

http://www.kokoshika.net/

Q駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

お世話になります。当方駆け出しのイラストレーターですが、何件か仕事もしております。
ですが、忙しくないときは全然忙しくなく(それはこういう職業柄、また駆け出しなので当然なのでしょうが…)
そういうときに、『無償にちかいのですが』というお仕事が良く来ます…

勿論、私にイラストを頼んでくれる人が居るというだけでとても嬉しい事ですが、
それで生活するという以上は『無償』というお仕事は蹴るべきでしょうか。。

今回は、『本の表紙のイラストどうですか?お金は正直、本が売れてからになりますが…』と言われて
無償に近いけれども、まだ出版関係は携わった事がなかったので少し興味がありました。
この場合も蹴るべきなのかどうかとても悩んでしまいます。。

あと、大体お話を持ちかけられてから、
値段の話(1カット大体5000~10000ぐらい)や、著作権の二次利用はなしで~とかの話をすると
逃げられてしまったりもします…
どうするとスムーズに行くのでしょうか。。

Aベストアンサー

本の表紙については、経験として受注していてもいいと思います。
まだ駆け出しとのことですので、そういう経験は必ずあとで財産になりますよ。
今回は報酬が発生しない(と踏んでおいたほうがいい)ようですが、仕事の進め方や装丁など勉強することはたくさんありそうです。
お金を貰って勉強できるのだから、私だったら受けますね。

ただ値段や著作権については明記すべきです。
とく著作権についてはしっかり管理しないと、すぐに流用されてしまいます。
値段については交渉ですが、無償を期待して依頼する人はまず客になりませんので、蹴ってもいいと思います。

ただし仕事はどういう広がり方をみせるかわかりません。
無償でしたものが気に入られて報酬のよい仕事が入ることもあります。
ただ有償の仕事に差しさわりがある場合は断るべきでしょうね。
なんでもかんでも受けていたら、自分がつぶれてしまいます。

Qiphoneケースについてお聞きしたいです。

iphoneケースについてお聞きしたいです。

iphone 5とかiphone 6とか色々種類がございますが、

例えば、そのiphoneケースが

どの種類(iphone 5とかiphone 6)の

ものなのかを

判別するにはどこで判断すれば

よいのでしょうか。

又、どこで確認すれば確実でしょうか。

あいにく当方、iphoneケースは

持っていますが、

iphoneは持っておりません。

この様な稚拙な質問で、

大変恐縮でございますが、

お教え頂ければ幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>どの種類(iphone 5とかiphone 6)のものなのかを判別するにはどこで判断すればよいのでしょうか。

サイズが違いますからそれで見分けられます。
http://sbapp.net/appnews/iphone6-7-17193

5とSEは同じサイズなので寸法は下記を参照してください。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

あと6/6sはサイドのエッジが丸まっているので受け手のケースも必然的に丸くなっていますが、5/5sは平たいのでそこでも見分けは付きます。

Q駆け出しのイラストレーター。バイトはどれくらい入れたらいいの?

大学4年生、今年から社会人の22歳のイラストレーターです。
ですがそれだけで食べていくには程遠く、個展などを開いたりもするためアルバイトは必須です。

イラストレーターとしての就職も考えましたが、家庭の事情により叶いませんでしたので、今まで通りアルバイトを続けながらイラストレーターとして頑張りたいと考えています。

バイト先は絵を描くにあたって刺激的な場所なのですが、如何せん週5日なのです。
今までは学生だということで考慮して貰っていましたが、社会人になったので人手不足も相まって週5日出られないのなら他の人材を探したいと言われました。
自分は描くペースも遅いし、画材を買うために月2日は都内へ買い出しへ行くので(都心までは2時間弱です)週2日の休みでは少し心もと無いのです…
でも、慣れたバイト先は変えたくないし、環境も良いし…
迷っています。

何か例があれば教えてください。
クリエイティブ職の友人が少なく、皆さんがどれくらいバイトしているのかが全く分かりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

二回目です。
やや質問からずれた回答になります。
また、内容がやや失礼になっていますので、すみませんがご了承ください。

質問者様はどちらかというと、自分の作風にこだわりながら、じっくり作品を作成していきたいとお考えのようですね。

であれば、大切なのは、「イラストレーター業以外で、生活手段を得る」ことです。

残念ですが、じっくり作風にこだわりながら、製作業だけで経済的に自立できるような人は、ほとんどいません。
本当に才能あるアーティストですら難しいと思います。
昔から才能ある画家にパトロンがついていたのは、そういう理由です。

今売れている、ほんの一握りのイラストレーターさんなどでも、売れている時期に必死に仕事を入れたり、売れないときは薄利多売でスピード勝負でガツガツ頑張ってきた人が多いと思います。
それが作風上、あるいは性格上できない、むずかしい、というなら、イラストで自立するのは、ほとんど夢物語に近いほど難しいです。

なので、イラストで独立する、というのはもちろん将来的に目標にするとしても、それまでどうやって生活してゆくのか、を真剣に考えたほうがいいと思います。

今はご両親のお世話になれるようですが、たとえば10年後もそのままでいるのは、経済的にも精神的にも辛いでしょう。
結婚して夫に頼るというのも現実にはかなり有効な手段ですが、なかなか縁に恵まれないこともあると思いますので、何ともいえないですが・・・。

そのなかで、#07さんの回答のように、他に生活できる仕事を持ってやる、というのはとても現実的です。

なので、今のバイトをただ週5日かどうか?だけで考えるのではなく、あるいは将来生活を支えるほどの収入にできそうかどうか?それはそれでキャリアになるか?など、そういう視点で考えるのもありかと思いました。

でも、どうしてもイラスト以外では生活したくない!というなら、「ゆっくりでもいい」という考え方を捨てて、「何でもやります!死ぬ気で納期に間に合わせます!」というハングリーさが必要になってくるかもしれません。

二回目です。
やや質問からずれた回答になります。
また、内容がやや失礼になっていますので、すみませんがご了承ください。

質問者様はどちらかというと、自分の作風にこだわりながら、じっくり作品を作成していきたいとお考えのようですね。

であれば、大切なのは、「イラストレーター業以外で、生活手段を得る」ことです。

残念ですが、じっくり作風にこだわりながら、製作業だけで経済的に自立できるような人は、ほとんどいません。
本当に才能あるアーティストですら難しいと思います。
昔から...続きを読む

Qiphoneケースを販売しているお店

最近iphone4を購入しました。

みんなかわいいケースを付けていて
どこで買った聞くとみんなネットで購入したと言っています。

出来ればお店で付けてみて
選びたいとおもっています。

どなたか都内でiphoneケースを
販売しているお店を教えてください。

Aベストアンサー

先日新宿でお買い物をしていた時に見つけたお店です。
http://dressroomami.web.fc2.com/

家電量販店や携帯ショップにも
ケースは売っていましたが
なかなかカワイイケースって売ってないんですよね。

ここのお店にあったのは
ウサギの耳がついたケースや
ジーパンの形をしたデニム素材のiphoneケースなど
バリエーションが豊富でした。
その他にも色々と売っていたので
見てみてください☆

参考URL:http://dressroomami.web.fc2.com/

Q日本のクリエイティブ関係の試験について

香港人です。今香港でのクリエイティブ業界は不景気と言うよりほぼ「ない」とも言える状況なんです。その要因の一つは香港政府があまり積極的に推進していないからとみられます。そこで、私はあるクリエイティブ業界を推進するよう香港政府に資金を求めるプロジェクトに掛かりました。日本は間違いなくクリエイティブの先進国ですから、今回は日本のクリエイティブ業界の事情を調べ、参考資料として提出するつもりです。

でもクリエイティブ業界と言っても、今回の対象はITに関係のある分野だけです。つまり以下の分野です。
  アニメ
  漫画
  ゲーム(3Dデザイン、プログラミングなども含む)
  広告(テレビCM、ポスターなど。ウェブサイトデザインも含む)
  コンピューターミュージック(ボーカロイドも含む)

手始めにこれらの試験について調べるつもりです。
1.日本では上記の分野への就職にとって有力な認定試験の証明書はありますか。もしあったら試験の名前ぐらい(概略でいいです)教えてください。できれば国際的な試験じゃなく、日本発あるいは日本だけに行われる試験がいいです。
2.試験以外に上記の分野への就職する際に日本の会社は普通何の資格に基づいて採用しますか。

全部答えなくてもいいです。知ってる範囲だけで答えてくだされば十分助かります。よろしくお願い致します。

香港人です。今香港でのクリエイティブ業界は不景気と言うよりほぼ「ない」とも言える状況なんです。その要因の一つは香港政府があまり積極的に推進していないからとみられます。そこで、私はあるクリエイティブ業界を推進するよう香港政府に資金を求めるプロジェクトに掛かりました。日本は間違いなくクリエイティブの先進国ですから、今回は日本のクリエイティブ業界の事情を調べ、参考資料として提出するつもりです。

でもクリエイティブ業界と言っても、今回の対象はITに関係のある分野だけです。つまり以下...続きを読む

Aベストアンサー

一応クリエイティブ職です☆
思いつきですが、
ITパスポート(旧初級シスアド)やDTPエキスパート、色彩検定、意外とMOSとかも重宝されます。
あとは経験・経歴ですかね、キャリアを持っていないとクリエイティブはなかなか塀の高い職業だと思います。

お粗末でした☆

QIPHONEケースが欲しい!

IPHONEケースが欲しい!

このIPHONEケースに一目ぼれしました。
http://www.etsy.com/listing/30209927/mobile-ipod-3g-iphone-felt-case?ref=cat1_gallery_12
欲しいです!
が、売り切れのようなんです。
英語サイトなので、よく読めませんが(^_^;)
こことは別に、売っているところ知りませんか?

あと、買えなさそうなら、思い切って自分で作ってみようかとも思ってます。
フェルトケースの作り方が載っているサイトや本があったら、教えてください。

Aベストアンサー

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%A9%98-%E8%A8%98%E5%AD%90/dp/4579112172/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1281690798&sr=1-1#noop

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%...続きを読む

Q発想

発想物は自分の中からでてくるのでしょうか。それとも時勢のたとえば、いまだと物質ブームなどからでてくるのでしょうか。生み出すのと展開があるとおもいます。相互作用など教えてください。

Aベストアンサー

自分の中からと世の中の動きと両方ですよね。
ニワトリとタマゴというか…

こんなものがあったらいいのに(おもしろいのに)
と思ってそのための材料や技術を開発することもあり、

そんなものが大衆に喜ばれるなら、もう少しこんな工夫をしたらどうだろう~と発想して生まれるものもあり。

自分の中からだけでは発想できても単なる夢物語になってしまうし、
世の中のブームに乗るだけでは二番煎じやマネになってしまいますよね。

Qこのiphoneケースの名前、わかる方いますか?

このiphoneケースの名前、わかる方いますか?

Aベストアンサー

元の記事によるとiPhone 5だそうですから…
http://www.gizmodo.jp/2013/10/horie_takafumi_int03.html

こちらの商品かも。
i5 Wear
http://www.vrp-jp.com/product/i5_wear.php?cate=01
http://arigato-ipod.com/review-vrp-i5-wear.html

iPhone 6用もあります。
http://www.vrp-jp.com/product/i6_wear.php

Qクリエイティブ系の仕事

私は小さい頃作る亊や絵を描くことが得意な方だったのに、ある時から全く思い浮かばなくなりました。でも物を作れる人になりたいので、PCの力を借りようと現在HTML,Photoshop,Flash,Fireworks,AfterEffects,Logo motion,Director,SpindEditをWEBサイトやCDーROM制作を通して学び始めました。もしこれらを生かせるなら仕事に就きたいのですが、正直、どんな仕事があり、どういう亊をしたいのかよくわかってません。このような業界で働くには"物作りが趣味"くらいでないと勤まらないのではと思いますが、私はやっと技術を覚えるのが楽しい程度になり、そのアプリケーションがあっても遊べる程の域に達してません。このような人でも頑張れば仕事で使える人になれるのでしょうか?また、考えを思いつくには(天才でない限り多くの人は真似からはいると言いますが)訓練次第でなれるのでしょうか? また、FLASHを使って仕事をする場合、WEBデザインナー以外に具体的にどのような仕事があるのでしょうか? テクニックを開発できる位のレベルまで要求されますか?(もちろん出来るに越したことはないと思いますが、余りにもアイディアが浮かばないので) また他に何を学ぶべきでしょうか? こういった業界は深夜まで仕事をするのが通常ですか? 中には30才を越えて未経験でもチャンスを掴んだ人もいるようですが、これはまれな例ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

私は小さい頃作る亊や絵を描くことが得意な方だったのに、ある時から全く思い浮かばなくなりました。でも物を作れる人になりたいので、PCの力を借りようと現在HTML,Photoshop,Flash,Fireworks,AfterEffects,Logo motion,Director,SpindEditをWEBサイトやCDーROM制作を通して学び始めました。もしこれらを生かせるなら仕事に就きたいのですが、正直、どんな仕事があり、どういう亊をしたいのかよくわかってません。このような業界で働くには"物作りが趣味"くらいでないと勤まらないのではと思いますが、私はやっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。その道のものです。
私なりの回答を用意してみました。

1.このような人でも頑張れば仕事で使える人になれるのでしょうか?

なれます。ただし、人の何倍もがんばってやっと同等になれるか・・・というくらい、頑張りが必要です。

2.また、考えを思いつくには・・・

これはまさに訓練です。多くの仕事をこなしていくことで、自分の中にたくさんの引き出しができてきます。他にも、普段からクリエイティブを意識したものの見方をするよう心がけるなど・・・結局はこれも本人次第ですね。

3.FLASHを使って仕事をする場合~

基本的にはWEBでしょう。テクニックの開発というよりは、望まれる形を再現する応用力の方が現実的に役立つでしょう。

4.また他に何を学ぶべきでしょうか?

修得なさっているアプリを見てみると・・・映像系が多いですね。ということは、映像の勉強が必要かもしれませんね。限られた秒数でどのように画面を組み立てていくのかや、ビジュアル表現、画面構成などなど・・・映画や、CMなんてのは一番身近な教科書になるでしょう。

5.こういった業界は深夜まで仕事をするのが通常ですか?

まぁ、会社によりけりかとは思いますが、普通だと思います(笑)

6.中には30才を越えて未経験でもチャンスを掴んだ人もいるようですが、これはまれな例ですか?

そんなこともありません。全ては本人の努力次第でしょう。

----------

アイデア部分に弱いというのは、この業界では致命的な弱点です。アイデアが出せないのなら、オペレーターとしてしか仕事ができないからです。いわゆる、指示されたものを組むという作業専門になってしまいます。それはそれで、極めればかなりの逸材にはなりますが。

クリエイティブな仕事をしている人間は、たくさんのものを見ることが大切だと思います。見方次第で周りのものは全て教科書です。どんどん吸収して、良いものを作り上げられるようになることを、同業者として期待します(笑)

こんにちは。その道のものです。
私なりの回答を用意してみました。

1.このような人でも頑張れば仕事で使える人になれるのでしょうか?

なれます。ただし、人の何倍もがんばってやっと同等になれるか・・・というくらい、頑張りが必要です。

2.また、考えを思いつくには・・・

これはまさに訓練です。多くの仕事をこなしていくことで、自分の中にたくさんの引き出しができてきます。他にも、普段からクリエイティブを意識したものの見方をするよう心がけるなど・・・結局はこれも本人次第ですね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報