アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日出る処の天子、日没する国に書を致す。恙なきや。

これを今の中国に送ったら最高のジョークですよね?

A 回答 (7件)

結構、マジじゃないですか。



大東亜戦争時の日本のように、
欧米が、中国を潰しにかかって
いますから。

非没する、てのは相当リアルです。


当時の中国が怒ったのは、そうした
文面ではなく、天皇という呼称に対して
でした。

中国の皇帝より偉そうな名称は
けしからん、ということで
日本討伐の意見が出たほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルだから皮肉が通るのでは?
煬帝が怒ろうが関係ないのでしょう。対して強くもない小国の皇帝など日本にはどーでも良かったのかも知れませんしね。大倭国とは違いますよっていうメッセージもあったのでしょうね。

お礼日時:2020/10/03 09:43

中国と日本の面積を足しても、南極大陸ほどでもない。

 時差はほぼ無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ゚ェ゚)

お礼日時:2020/10/03 09:01

地球が丸いって知らないのか?、と返されるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない。

お礼日時:2020/10/03 06:44

「恙なきや」は「コロナなきや」の方が、ウケると思うな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮肉ってる方が良いと思ったので。

お礼日時:2020/10/02 19:55

日付変更線変えると主張してきそう。

    • good
    • 0

鐘ひとつ


鳴るはオラが
国なりき。

カ~ン。


スガだった?
    • good
    • 2

どっちも沈むのに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け惜しみw

お礼日時:2020/10/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!