プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ゴムの木の葉が数枚黒くなってきて、しわしわです。
水は週一回です。
原因と対策を教えてください。
よろしくお願いします。

「こんばんは。 ゴムの木の葉が数枚黒くなっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このような状態です。

    「こんばんは。 ゴムの木の葉が数枚黒くなっ」の補足画像1
      補足日時:2020/10/02 21:36
  • このようになっています。黒くひろがっ

    「こんばんは。 ゴムの木の葉が数枚黒くなっ」の補足画像2
      補足日時:2020/10/02 21:37
  • 写真です

    「こんばんは。 ゴムの木の葉が数枚黒くなっ」の補足画像3
      補足日時:2020/10/02 21:38

A 回答 (3件)

こんばんは



暑さではなく熱さによる葉焼けだと思います
強烈な日差しを浴びたための火傷みたいなものです

それとゴムの木は暑さ(熱さではなく)に強い植物です だからこそ暑い時期、夏場は、たくさん水を与えて成長を 促してやらなければいけないです

水を控えめにしなければいけないのは冬です

夏はゴムの木の成長期ですので毎日、水を与えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 05:36

参考までに。


水やりは週に1回とあるが、何故そう決めたのかな?。
そして、何やら木の感じがおかしい。
一度ダメに仕掛けて植え替えていないかな?。
土の表面の感じから見るとそう思えるが、であれば。それが原因だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 05:35

この程度の症状を気になさらなくていいと思います。


そもそも、古い葉の症状を改善させる手立てはありません。
新葉が健全なら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!