ウチのNEC_PC-9821v166/Win95_OSR2は、以前よりSCSI外付けHDD30Gを接続し、パーティーションを2つ(15GBずつFAT32)に分けて、アプリケーションを入れる領域(以下●)とバックアップ用(以下▲)として使っていました(起動Diskは内蔵)。

ところが何気なくNotonSystemWorksやWinの「デフラグ、スキャンディスク」をかけてエラー修復もしてしまったのがいけなかったのか、

『起動時にエラー(“▲にアクセスできません、・・・”という感じだそうです)が出て、正常に立ち上がるのですが、●は問題なく見れるが、▲は中を見ることが出来ない』という困った状態なのです。

▲は中を全く伺うことが出来ません。唯一ドライブ▲のプロパティだけは見ることが出来るのですが、使用領域・空き領域とも0KBとなっています(むしろ▲が見えているというのが不思議ですがドライブ▲をダブルクリックしてもエラー“ディスクがロックされているか・・・”とかが出て開けません)。

一度Win98環境でつないでみましたが、ディスク●▲両方とも見えませんでした(マウント出来てないようです)。ですがこれも唯一「NotonSystemWorks:DiskDoctor」を実行すると“以前アクセスできたディスクにアクセスできなくなりましたか?”と聞かれ、「はい」を押すと
『DOSパーティーションがありません。DOSパーティーションを検索しパーティーションテーブルを再構築しますか?』と聞かれます(●▲分2つ)。その後検索するのですが、見つけられず、結局DiskDoctorを実行出来ません。

中身のバックアップデータを復活させることが出来るのでしょうか?
是非御教授ください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

DiskDoctorでダメだったとすると完全にダメでしょう。


ドライブを他のPCにつないでみる手も有るかもしれません。
調子の悪いディスクにデフラグやスキャンディスクをかけると、どんどん壊れていくことが有るようですね。
私もやっちゃったことがあります。その後DISKのFORMATをしてもエラーが起きてダメでした。

データを復旧してくれる業者も有りますが、個人で頼めるような金額じゃないですね。もしお金に余裕が有れば過去ログでも調べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のPCにもつないでみました(同じio-DATAの13GHDDがついているWIN98機です)が、質問にある通り、Win95につないだ時より悪い結果です。
でももう少し「他のPC」をいろいろ探してみます
Win95上でフォーマットしてそのあとNoton UnEraseを試すという「賭け」も考えた後、データ復旧の業者HPを参考にさせて頂きした、¥出せないです(笑、いや泣)。

補足日時:2001/08/16 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDISKで基本MS-DOS領域が8Mバイトしか取得出来ない。

WINDOWS98SEですが最近トラブルが多発するようになりましたので、起動デスクで起動しFDISKでパーテーションをを全部削除し改めて基本MSーDOSを作成
しようとしましたら最大領域が8MBと指定されてしまいました、HDは40GB
です。拡張パーテションの場合は大きく指定出来るようですが肝心の基本MS-DOSがこれでは困ります、対策をご存知の方ご指導お願いします。全部クリアーしOSを再インストールしようとしたのです。

Aベストアンサー

>もう一度起動ディスクよりFDISKですべての領域を削除してください。 そしてESCをおしてA:¥状態でFDをいれたまま再起動してから新規に領域の作成をしてください。 再起動は小まめにしてください。

QDOS/Vで領域解放するには?

領域解放してDドライブを作りたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

一般的にはフォーマットして「fdisk」で領域の設定をします。

フォーマットしないでパーテーション(領域)を切るなら専用のソフトを使う必要があります。

http://winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/partition/qpit.htm
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/

この辺のモノが有名だと思います。

余談:
フリーソフトも探しましたが無いみたいですね。。(-"-;)

Q拡張MS-DOS領域が消せません

WIN98を再インストールする際に、FDISKコマンドでパーテションを
きりなおしていました。(もともとWIN2000がインストールされていたマシンに再インストールしました。)基本MS-DOS領域は削除できたのですが、「拡張MS-DOSが消せません。」ドライブの内容を見ると、論理ドライブが存在しています。と出るので、削除しようとすると、「論理ドライブは存在していません。」とでます。なら、論理ドライブを設定しようとすると、「すべての拡張領域は論理ドライブに割り当てられています」とでてしまいます。何回か再起動をしてやっていますが結果は同じです。20GのDISKで10Gの基本領域と、10Gの論理ドライブに分けて、WIN98をインストールしたいのですが、このままではDドライブ(論理ドライブ)が作れません。どのようにしたらいいかお助けください。システムはcyrix c3 1giga-proです。

Aベストアンサー

元々Win2000がインストールされていたということですが、
論理ドライブがNTFSでフォーマットされていたのではないですか?
(Win98のFDISKではNTFSは表示されませんから)

もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
Win98のFDISKでパーティションの切りなおしができると思います。

Q再インストールで基本 MS-DOS領域を削除する時

富士通のFMV BIBLO NE3/45LKの再インストールを行っています。(OS98se)
譲ってもらったパソコンで、説明書がありません。
ネットを見ながらインストールを行っています。

FDISKで、論理ドライブと拡張ドライブ削除が終わり、基本 MS-DOS領域を削除しようと思っているのですが、領域が2つあり、種類はNon-DosとPRI-DOSです。
どちらかを選択するよう支持がでるのですが、ネットで同じような例を探してみましたが見つからず困っています。


どちらを削除すればよいのでしょうか・・

Aベストアンサー

実際にやって見ましたか?

FDISKで領域の削除を始めているので削除間違いをしても元に戻せるわけでは無いので全部削除してみてください。

Qwin95ですがwinのあの青空のまま止まってしまって終了出来ません!

会社のNECのデスクトップ型WIN95使ってるのですが、昨日終了するとき電源を切れる状態にしますと映ってる時まではみてるのですが今日電源つけたら、あの最初の青空の水色になったまま止まってしまいましたctrl+alt+deleteも効かずキーを打っても何も音がするだけ。電源10秒おしても無理です。ちなみにリセットキーはどこにあるのでしょう。自分のとは違うのでよくわかりません。困っています。教えて下さい!

Aベストアンサー

再び、#3です。
先程の回答で嘘を書いてしまいました。Win95は東芝のノートパソコンでした。バックアップはERDではなくERU(Emergency Recovery Utility)の間違いでした。失礼しました。

Win95ではCTRL+ALT+DELETEを押しただけではタスクマネジャーが起動すだけで再起動はできないと思います。
スタートの終了メニューからの再起動は出来ないでしょうか。
タスクマネジャーを起動した時、何か応答なしのメッセージが表示されてなかったでしょうか。


Win95の起動ディスクとバックアップ方法をご存知でしたら以下の書き込みは無視して下さい。
Win95の起動ディスクの作成
(1)マイコンピュータのコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除をダブルクリック。
(2)起動ディスクタブのディスクの作成をクリック。

バックアップ
(1)C:\OTHER\MISC\ERU\ERU.EXEを実行(違う所に存在するかも知れません。ディスクトップにショートカットを作成しておくと便利)
(2)Next
(3)Other Directoryをクリック(フロッピーを指定してもかまいません)
(4)ディレクトリの指定はデフォルト(C:\ERD)のままNext

復元する場合
(1)起動ディスクからパソコンを起動
(2)C:
(3)CD C:\ERD
(4)DIR(確認のため)
(5)ERD.EXEを実行

再び、#3です。
先程の回答で嘘を書いてしまいました。Win95は東芝のノートパソコンでした。バックアップはERDではなくERU(Emergency Recovery Utility)の間違いでした。失礼しました。

Win95ではCTRL+ALT+DELETEを押しただけではタスクマネジャーが起動すだけで再起動はできないと思います。
スタートの終了メニューからの再起動は出来ないでしょうか。
タスクマネジャーを起動した時、何か応答なしのメッセージが表示されてなかったでしょうか。


Win95の起動ディスクとバックアップ方法をご存知でし...続きを読む


おすすめ情報