電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソロキャンプ(一人キャンプ)や車中泊に便利なアイテムや必需品は何ですか?

A 回答 (5件)

すごく曖昧というか、範囲の広い質問ですよね。


ソロキャンと車中泊ではスタイルが異なります。
そこで「何をするか」により、必需品や便利アイテムも違ってきます。
すると、何が必要かシミュレーションで分かります。

たとえば『車でカップ麺を食べる』場合
・カップ麺
・電気湯沸かし(車の電源)
・水
・箸
・ごみ袋
・時間とモチベーション
こういったものが必需品です。
加えて、テーブルやタイマーがあると便利でしょう。
さて、このセットは電源のない屋外では困りますから、湯を沸かす器具が必需品となります。
・やかん
・コンロ
ここで、コンロにはいろんな種類があります。
ガソリンやアルコールを燃料とする火器、ガスボンベを使う火器、固形燃料、薪や炭など。それぞれ道具には、シチュエーションに対する長所/短所もあります。

…と、こんな風に想像する所から楽しめますよね。
自分のスタイルに合った選定を、それぞれの特徴に合わせるのがよろしいかと。

いま人気があるのは「メスティン」と呼ばれる、横型の飯盒です。
これを「エスビット」と呼ばれる簡易コンロに乗せ、固形燃料で調理するスタイルです(エスビットはメーカー名、商品名はポケットストーブなのですが)。
「メスティン エスビット」でググると分かりますが、ごはんはもちろん、煮物・揚物・蒸し物…とバリエーションは豊富です。

御自身のスタイルに無理のないようマッチしたプランで楽しんでください。
    • good
    • 0

とりあえず「水」だけあれば3日は持つ


無ければ簡易浄水器とか
    • good
    • 0

ヘッドライト、明かりが無いと行動がとれず、トイレにすらいけない。


水筒(水)とスキットル(中身はバーボンかアイラモルトなどのストレートで美味いウィスキー)。

アルファ米の赤飯やおこわ、水でも時間をかければ食べられる。
    • good
    • 0

ごついナイフと生ハムの固まり。

あとはラムかウオッカかジン。

マジレスするとインスタントの袋ラーメン。雰囲気もクソもないけどいざというときこんだけ頼もしい食い物もない。
    • good
    • 1

ビールとバーボン


後はテントとマットとシュラフとコッフェルとストーブ、箸とスプーンとフォークとコップ、焚き火台とランタンと食材
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!