アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でも「赤狩り」が始まった 菅首相による日本学術会議会員の任命拒否は何を意味するのか(木村正人) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/202 …

質問者からの補足コメント

  • 右派を徹底して排除してきたのが日本の学界。
    左派を排除されて批判では左翼のダブルスタンダード。

      補足日時:2020/10/03 01:47

A 回答 (9件)

>任命拒否された方々は「赤である」と言ってませんか?



いいえ、「任命に適切な者ではない」と言われただけのことです。
    • good
    • 0

戦後の日本では「戦争に関係する/つながる研究」はやらないという考え方が大学を支配してきました。

これは戦前の日本の研究のあり方を反省した結果として生まれた考え方でした。(例:戦前では零戦の開発が国費で行われていました。)右派/左派という考え方とは発想の原点が違います。

最近は反戦思想が薄れ始めており、戦争につながる開発(例:ミサイル)を「大学で」行っても良いのではないかという考え方が生まれ始めています。(日本の現在の敵は中国や北朝鮮です。)

我々市民はそれをどう考えるかということが問われています。
    • good
    • 0

学問の自由をはき違えた曲学阿世の輩たち、排除されて当然です。


芸術の分野にもいたでしょう。表現の自由ニダとか言ってました。
    • good
    • 0

そもそも学術会議にイデオロギーが入ること自体がおかしいと思う次第。


反日や安保法制反対、あるいはテロ等準備集合罪法案反対を唱えることが学術会議のやることなのか?

政治団体じゃないんだからそんな赤を主張するようなやつは要らない。
当然のことだ。
    • good
    • 0

日本学術会議が 「日本の学界」を代表してる訳でもないし・・・

    • good
    • 1

学術会議と言ったところで、税金で運営する以上は、


国益のために提言すべきですが、共産主義者、社会主義者の
巣窟と化し、主義主張のための組織になっています。

結局、学術会議は、中国の思想侵略を許してしまって、
むしろ、国益のためには、阻害要因でしかなくなっています。

今回の英断を今後も断行すれば、反日朝鮮、中国の手先を
駆逐することになります。

このっ世界情勢の中で、自衛隊が違憲だとか、公安法が
違法だとか、凡そ日本人であれば信じられないことを
平気で主張する国家のガンです。

この集団こそが、憲法改正の最大の阻害要因でしょう。
    • good
    • 2

「学問の自由に対する露骨な国家権力の介入だ」と帰化議員は言うが・・



 学術会議任命拒否を批判とか・・

しかし学術会議の連中のほとんどが共産支持ですよ・・

こなん奴等を排除して当たりまえです。
    • good
    • 6

日本のように議会で共産党が活動している国は、実は先進国では稀有なのです。


欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など約40カ国にも
及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。




右派を徹底して排除してきたのが日本の学界。
左派を排除されて批判では左翼のダブルスタンダード。
 ↑
良いこと言いますね。
今までがおかしかったのです。
    • good
    • 6

日本の国益に反するお考えのお方は、政府にとって必要なしので、政府と関係のないところで研究をしてくださいで、「赤狩り」ではないです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!