ネットが遅くてイライラしてない!?

自宅用の一戸建て注文住宅の購入を検討しています。(土地も、一緒に購入します)
現在、ローンや、住宅のことを勉強中の、初心者です。

4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか?
すみませんが、教えてください。

一括で現金で購入すると、税金など(固定資産税?)が大変だと、主人はいうのですが、利息や、団体信用生命保険のほうが、はるかに大きいとおもうのですが、どちらのほうが、お得でしょうか。

現金一括の場合、貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もします。
ローンを組むと、ローン控除なるものが,利用できると聞くのですが、どれほどお得なのでしょうか。
また、夫婦ともに、サラリーマンです。子供一人の30代半ば夫婦です。
夫婦での共稼ぎのため、一時的に、貯金がなくなりますが、1年で200万円くらいは、すぐためることができると考えています。(家賃支払いがなければ、さらに+100万円可能です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

似たタイプの質問に対して以前にも答えました。


(参考URLをお読み下さい)

その質問でも、誤解からかローンを組む方が得であるという意見がありましたが、私の考えは「基本的に現金で買えるなら現金で買うべきである」です。ご質問者のように購入後にも年間200万円をためられるようであればなおさらです。

その理由はローンを組めばかならず利子が発生します。税金のローン控除はローン残額の1%が上限ですから利子分の支払いの補助のようなものでしかありません。やむをえず借金をしなければならないのであれば、ローン控除はありがたいものですが、支払い利子の方が大きいことを忘れてはいけません。

また、固定資産税は購入した土地と家にかかりますので、ローンであろうと現金であろうとその税額は変わりません。

現金一括で購入の際に注意しなければならないことは、諸費用の存在で、これを購入費の中に入れなければなりません(もっとも、ローンでも同じことです)。その中で不動産屋への手数料(物件価格の3%+6万円)が大きいことも確認してください。また、一時的に預金がなくなってしまい不時の出費が心配であれば、掛け捨ての保険加入でカバーしてください。

実際には、この保険料とローン関係諸費用(利子や手数料など)とを比較検討して決定するのがよろしいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=311858
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、やはり、一般人はなるべく借金はないほうがよいと思います。

>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。

ご紹介いただいたURLでの回答者の方で、このような回答があり、うちの主人もおなじようなことをいっています。
どういう意味なのでしょうか。。

うちは、サラリーマンなので、税金は、すでにがっぽりとられている感覚です。

お礼日時:2005/01/30 21:05

どっちが得かと言えば、現金一括払いの方が得だと思います。

そして現金一括とローンとで税金が違うというのは有り得ません。持ち家を購入した際にかかる税金は不動産取得税、固定資産税、消費税でいずれも購入した物件に対して掛かるので、全額ローンだろうが一括払いだろうが金額は変わりません。

ただ住宅を買うと、先に述べたように不動産取得税や登記手数料、不動産屋への謝金、その他カーテンや照明器具など物件以外のお金が結構掛かります。それも見込んでの一括購入ならその方が得だと思います。

ちなみにローンを組むと(私の場合)、利息の他に最初に保証料だとか抵当権を設定する司法書士料なども掛かり、借りた金額に対する火災保険も加入し、借りる年数一括払いでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、お金がたりているならば、現金で購入するほうがだんぜんお得ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:12

ちょっと興味があって覗いてみたんだけど・・



#3の人のように、ポンとこのサイトのURLを張り付けると誤解しちゃうよね。結局そのURLを読んで見たのとこの回答の#1と#3の人の書いている所を読めば
>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。
なんてあり得ない、と言っていると思うのよ。

要するにみなが言っていることは、固定資産税はローンで買おうと現金で買おうとどっちにしても税金はかかるし額は同じということだと思う。

現金で買ったから余分な税金がかかるなんてあり得ない。だけど、なんでそういう税金を払うという誤解が生じるのか、わからないなぁ。ともあれ、不動産関連の税金についてのサイトがいくつもあるから自分で調べて納得してください。一応参考までに1つだけ買いとくけど。

参考URL:http://www.mr-t.co.jp/about_tax.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>現金一括なんかで払ったら膨大な税金がやってきます。
これをはっきり否定してくださいまして、ありがとうございます。
これで、主人にもそんなことはないとしっかりいえます。
教えていただきましたサイトを参考に勉強させていただきます。

お礼日時:2005/01/31 10:01

現在は金利が安いので融資もいいと思います。

住宅減税もあります。しかし、個人の場合は、原則として借金を持たない方が生き方としてはいいのでは。抵当権が設定されれば、自分の所有でないのと同じで、借家の感覚もありますし。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、生き方として、借金なしのほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:58

>4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか?


すみませんが、教えてください

結論 万が一の事を考え、1000万円ほどローンを組むのがベターと思います。お金が貯まればローンの一括返済も出来ます。

● 一括払いは可能との事ですが、一括で払うと残りが少ない

●家が出来たあと、登記、エアコン、ガレージなどのお金も要ります。

● 万が一の時に借金は難しく、借りた場合も高金利

● 一括払いとローンと 固定資産税は関係ありません固定資産税は 土地建物の評価に対する税です。

● 住宅購入の優遇税制は ローン残金の1%が還元されます。 残が 900万円あれば、9万円の還付が受けられます。(税が9万円以上払っている場合に)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

箇条書きでわかりやすいです。
せっかくの新居ですから、家具などにもお金が当然かかってくるので、そのぶんもあわせて考えないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして一括は良くないの?

 夢のまた夢のような話なのでどうでもいいのですが、気になるので是非とも教えて下さい。

 たとえば大金が手に入ったとします。そして家を建てようと思います。普通であれば銀行でローンを組んで購入すると思いますが、宝くじなどで何千万も当たったら一括で買ってしまいたい!と思っています。
 でも、聞いたところによると家などは一括では買わないほうがいいとかなんとか・・・。お金があるなら一気に払ってしまいたい!と思うのが普通だと思うのですが、なぜ一括で支払うのは良くないのですか?

 どうでもいい質問ですが、詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今住んでいる家が・・宝くじで建てた家です。
設計段階で・・一部金を渡して
基礎段階終了時に・・また一部金を渡して
棟上終了時に更に・・一部金を渡し
完了時に・・残金を渡しました。
このような方法が一般的だった様に思います。
大きな工務店(上場企業)は別でしょうが・・小さな土地の工務店に全て依頼する時には、大工さんの材料費や下請け業者さんへの支払いが問題となりますので、その都度何回かに分けてお支払い致しました。
支払いの都度、現場での状況を確認して、現場大工さん、下請け業者さんと雑談しながら、気になる部分の確認や、希望を申し伝えていました。
一括支払いだと、その様な話し合いが出来るものか?不安が残ります。

余談ですが・・ローンで台所を改築しましたが、余りの利息の高さに閉口して、何回目から忘れましたが一括返却に変更して頂きました・・ら
約60万円近くも安くなりました。やはり現金が手元にあればローンは損です。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q現金一括払いでマンションを買いたいのですが

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。
場所は地方都市(一応県庁所在地)ですので、色々調べたら、3LDKくらいで1千万前後のものもありました。たぶん買えるとなればそれくらいの額になるかと思います。


◎現金一回払いで買う場合、交渉したら書かれている金額より安くしてもらうのも可能ですか?
 又それが普通ですか?

◎少し前に、新築の場合は消費税がいるけど、中古なら要らないと聞きましたが本当ですか?


◎それなりの金額を現金一括払いで不動産(マンションも含む)を購入した場合、もし税務署から何らかの調査など入ったら、通帳などで見せて、それに支払った金額は確かにここから出たと証明する必要があるとも聞きましたが、それも本当ですか?

以上3点をお聞きしたいと思います。

又、購入する際、大事なことはありますか?
それもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売主と買主とで価格交渉をして成立すれば売買契約となります。提示している価格はあくまで売主の希望価格でしかありません。購入する時は、不動産屋に希望価格を言って購入したいと言えば良いですよ。それで良ければその価格で売ってくれますし、駄目なら買えないだけですので。その価格では売れないが、○○○○万円なら売るよというこ提案もあるかもしれません。

ローン以外の金額が多かったり、特にその金額が収入と年齢から貯蓄からはとても出せないような場合は調査されることもあるでしょう。普通は“お尋ね”というのが送られてき、そこに資金内訳を書いて特に問題がなければ調査はありません。ここで記入したことにおかしな点があると、こと細かく調べられることになるでしょうか。

中古でいいのでマンションを買おうかと思っています。>
中古でも良いのですが、築年数によっては購入後に多額の費用が必要になる可能性もあるので、自分の年齢から平均寿命程度までは十分持つマンションを選ぶことをお勧めします。そうでないと建て替えの議案が通れば、それに従わないといけませんので、その時に多くの費用が必要になりますので。ということで、価格だけで選ぶと将来後悔することになる可能性もあるので注意してください(中古より新築の方が総合的に見て安くなることもあり)。

保証人になってくれる人がいないこともあり、又それなりの貯金もありますので、ローンで購入して余計なお金を払うこともないと思ったからです。>
通常、収入と年齢から計算される借入金額に問題なければ、保証人を要求されることはありません。少し無理なローンの場合は保証人を要求されることがありますが、大抵は保証人なしで借りる人が殆どです。

又、購入する際、大事なことはありますか?>
中古ですから、建築年によっては耐震に問題があるかもしれませんので、購入前に十分調べておきましょう。売主の修繕積立金や管理費の滞納についても同じです。また、修繕積立金自体がそもそも不足していることもあり得ますので、その辺りも調査が必要です。マンションは管理で選べというのは、この辺りからそう言われるのです。
管理費はこの先ずっと必要なので毎月計上しておくのは当然ですが、修繕積立金で足りない時の一時金も別に貯蓄して置きましょう。

売主と買主とで価格交渉をして成立すれば売買契約となります。提示している価格はあくまで売主の希望価格でしかありません。購入する時は、不動産屋に希望価格を言って購入したいと言えば良いですよ。それで良ければその価格で売ってくれますし、駄目なら買えないだけですので。その価格では売れないが、○○○○万円なら売るよというこ提案もあるかもしれません。

ローン以外の金額が多かったり、特にその金額が収入と年齢から貯蓄からはとても出せないような場合は調査されることもあるでしょう。普通は“お尋ね”と...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q中古一戸建てを現金購入する場合の値段交渉は?(長文です)

中古一戸建て3900万円を値段交渉した上で現金で購入したいのですが、お得で円滑に交渉できるよう御回答をお願いします。

1) 現金一括払いは値段交渉で有利になりますか?その交渉価格の目安は?
2) その他の値段交渉のポイントと目安価格は?
3) できれば、提示する価格やかけひきの進め方等も想定してください。
4) ローンのお客と競合する場合、同額で対抗するしかありませんか?
5) 内覧や値段交渉時にうまくいく夫婦の役割分担はありますか?

物件内容・主観等
 土地 : 約3000万円
      100坪、路線価の14%増、接道東4m、岩盤地、第二種住居地域
 建物?: 約900万円 (土地価格を単に差し引いた金額です)
      築17年、ミサワホーム木造2階建45坪、コンクリート造の車庫と倉庫付

・路線価は2年前より10%下落
・プチ豪邸が並ぶ住宅地の中で古い時期の物件
・売主は住替えで今月退去。査定4300万円のところ売主の意向で3900万円で広告掲載
 (お金持ちの余裕の値引きなのか、売りたいための底値なのか・・)
・資金の半分は親から借り、低金利ですが返済するためできる限り価格を抑えたいです
・当方の地域では建売2000万円位(土地30坪強)で、当物件は売れ筋から外れる印象
・内覧は退去後の予定で、現在不動産屋とは電話連絡のみです
・過去の質問等で木造築15年以上はあまり値段がつかないという印象でしたが、この物件は結構な値がついている感じがするのですが・・・

過去の質問では「リフォーム費用相当額」や「1割程の上乗せ価格があるはず」というのが値引の目安で、あとは売主の事情を察してかけひきするというのが一般的なようですね。現金払いは売主にもメリットがありそうですが素人考えでしょうか?値引への期待ばかりの内容で現実は甘くないのかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

中古一戸建て3900万円を値段交渉した上で現金で購入したいのですが、お得で円滑に交渉できるよう御回答をお願いします。

1) 現金一括払いは値段交渉で有利になりますか?その交渉価格の目安は?
2) その他の値段交渉のポイントと目安価格は?
3) できれば、提示する価格やかけひきの進め方等も想定してください。
4) ローンのお客と競合する場合、同額で対抗するしかありませんか?
5) 内覧や値段交渉時にうまくいく夫婦の役割分担はありますか?

物件内容・主観等
 土地 : 約3000万円
  ...続きを読む

Aベストアンサー

1.一括キャッシュという事でローンの審査云々を心配する必要が無い事での安心感は有るかもしれませんが、見方に因ってはその安心感は質問者側だけの安心感です。ローンを使うにせよ割賦(分割払い)などと異なり売主としては決済引渡時に代金を一括で受け取るわけですから特別有利に作用するものでも無いです。購入資金をどの様な形で準備するかは買主側の問題であり、その点を根拠に値引きを要求する理由にはならないと思います。

2.他回答にも有りますが一括キャッシュで購入するという事は基本的に資金的な難が無い人と見られるでしょう。ローンを組まずに現金で買いたいという意向、そして何とか欲しいがその予算がここまでなので出来ればその線に合わせて欲しいという事を伝える位かなと思います。

3.家の欠点を指摘しての値引き要求は嫌われる傾向が有りますので、2で書いた様に気に入ってどうしても欲しいが予算がこのラインなので何とかお願い出来ないかという交渉の方が好ましいと思います。他に検討者が存在すれば質問者と売主だけの問題では無くなりますのでケースバイケースでの対応が必要です。

4.1で触れた通りです。

5.退去後の内覧との記載が有りますので内覧時に売主が立ち会う事は無いと推測しますが、その場合には内覧時は物件をよくチェックするという目的のみとなりそうです。万一売主が立ち会う事が有れば、売主にとっても愛着のある家でしょうから隅から隅までじっくりと見学し、時には家を褒めたりする事で好印象を与える事も有ります。特にお金に困っている売主で無ければ多少の金額よりも気持ち良く取引出来そうな相手を選ぶという事もよく有る事です。

本当に査定や実勢評価で4,300万円の価値が有るとした場合には、売主としては市場動向を考慮して3,000万円台まで落としたという認識が強いと思いますので、それ以上の値引き要求がどうなのかという点は何とも言えません。仲介業者に感触を確認しつつ差し値を入れる事も考えられますが、その水準が3,800円か3,500万円かの判断はご自身でされる以外無いでしょう。

個人所有の中古物件の値付けというのは業者が売り出す新築物件と異なり、個人の思い入れだとか売却自体の必然性や売却期間の緊急性、時にはローンの残債等の止まれぬ金銭的事情、又表示した価格が値引き対応用の数字なのか最低限の数字なのか、あらゆる要素や判断が入って来る事ですから、一般論でこうすれば良いと書ける事柄では無いというのが本音です。

想像でのアドバイスは書けますが実際には当事者である質問者が売主の意向だとか他の検討者の状況、価格の根拠や値引き要求の妥当性等の情報を仲介業者から仕入れて総合的に判断するしか無いです。

1.一括キャッシュという事でローンの審査云々を心配する必要が無い事での安心感は有るかもしれませんが、見方に因ってはその安心感は質問者側だけの安心感です。ローンを使うにせよ割賦(分割払い)などと異なり売主としては決済引渡時に代金を一括で受け取るわけですから特別有利に作用するものでも無いです。購入資金をどの様な形で準備するかは買主側の問題であり、その点を根拠に値引きを要求する理由にはならないと思います。

2.他回答にも有りますが一括キャッシュで購入するという事は基本的に資金的な...続きを読む


人気Q&Aランキング