つい最近、通常のISDNから
フレッツISDNに切り替えしました。
するとメールを送受信する度に接続(ダイヤル)するようになってしまいました。以前(フレッツ導入前)は起動に接続したら、送受信の時はそのまま接続中の回線を使ってメールチェックしてくれてたのですが、
どうしてなんでしょう?
ちなみに今でも送受信する前は回線はつながったままになってるんですが、送受信のボタンを押したとたん、再度ダイヤルしなおしてしまいます。
いろいろと設定をいじってみたのですが、
全然直りません。
なにかいい解決方法があったら教えてください!
使用しているメーラーはアウトルックエキスプレスです
それでは回答のほうよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度ダイヤルしなおしてしまう→ これはインターネット接続方法がフレッツに変更されたものの メールソフトが以前の設定のまま起きる現象だと思います。



outlookexpressを起動し、ファイル、編集、表示...と並んでいる画面上部のタブの中にある「ツール」を選びます。
そうすると下側にいろいろな項目が現れるので「アカウント」というのを左クリックして選びます。
メールアカウントの設定画面が表示されますので 枠の中に現在使用しているメール設定の名前を選び反転させます。(反転 選ぶと黒文字が白抜き文字に変わる)

そして枠の右側にあるいくつかのボタンの中に「プロパティ」というのがあるのでそれを左クリックして選びます。

メールの名前...プロパテイ という画面が表示されます。

その画面の上部に全般、サーバー、接続...というタブがあるのでその中の「接続」を選びます。

□ このアカウントは次の接続を使用します。

そして下の枠の中にフレッツ設定以前に使用していた
ダイヤルアップ設定の名前が表示されているはずですので
これを枠の右端にある▼印で新しく設定したダイヤルアップ(フレッツ用)に変更します。 一応これが通常の方法なのですが いくつかのアドレスを使い分けている場合や、自宅、実家、事務所等 接続場所が変わる場合も想定して 違う方法をお勧めします。 

このアカウントは..... の文字の左側にあるチェックボタンをクリックしてチェックをはずしてしまいます。

そうすると接続設定の名前の枠が灰色に変わりますが
続けてそのまま画面下の「OK」を押して設定画面を消します。
さきほどのアカウント画面に戻った状態になりますので
枠の中のアカウント部分の右側を確認します。
アカウント、種類、接続 この接続の部分が「使用可能な接続」となっていればOKです。

確認が終われば画面右下の「閉じる」を選んで通常のoutlookexpressの画面に戻ります。

これで設定変更は完了ですので、 この状態で送受信ボタンを押してみてください。 現在フレッツ接続されていれば再接続することなくそのまま送受信されるはずです。

☆接続を固定せず 利用可能な接続としたのは どのような状態であれ、インターネットに接続されていればその説状態を利用するという意味のものです。

尚、これは注意事項ですが 今までと送受信で違ってくるのは(プロバイダのフレッツ接続注意事項にもある)
今まではプロバイダのアクセスポイントに直接接続していたので認証等はすでに行われているため 送受信ボタンを
押せばすぐに送受信動作していましたが フレッツの場合はNTTのアクセスポイントへ接続し、そこから契約プロバイダへ接続されるNTT経由接続のため(フレッツIP接続)送信操作を先にした場合は認証が済んでおらず最初の一回目のみエラーとなり終了します。 これはほとんどのプロバイダがセキュリティのため設定されていることで 契約者以外がそのプロバイダ経由のメールを送信出来なくするために起こってしまう現象でこれは今のところどうしようもありません。(スパムメール送信防止のため)
メールソフトを立ち上げて まず最初に送受信ボタンを
押して受信していればその時に認証が行われるので上記のような現象は起こりませんが(受信操作後~10分もしくは1時間、プロバイダによって違います) メールソフトを立ち上げてそぐにメールを書き、そして送受信ボタンを押すと前記の現象が起きますので 受信操作を先に行うか、もしくはエラー確認後 再度送受信ボタンを押すと正常に送信されるようになります。

ご質問の接続の件で設定変更されると連鎖して疑問をもたれるかと思い追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
maatanさんのおかげで解決しました。
以前のようにサクサク(?)と
送受信してくれるようになりました(笑)
でもこれって、不親切ですよね。
フレッツを導入したときに
NTTがちゃんと教えてくれるべきことですよね。
(もしかしたら、説明書にあったかもしれませんが)

とにかく、ほんとうに助かりました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いします(笑)

お礼日時:2001/08/17 02:00

Outlook Expressを起動して、ツール→オプション→接続がありますので、この画面に「□送受信が終了したら切断する」というものがあります。

その四角にチェックしていますか?もし、チェックが入ってるならば、外せば、直ると思います。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私も見てみたんですよ。
それで解決しなくって質問したんです。

おかげさまでmaatanさん(↓)の回答で解決しました。
とはいえ、またなにかあったときには
いろいろと質問しますので、
その時はliu-spさんもよろしくお願いしますね(笑)

お礼日時:2001/08/17 02:04

受信トレイ→ツール(T)→アカウント(A)→アカウントのプロパティ→全般でユーザー情報の下の・・・アカウントを含めるにチェック入ってますか?


一度確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもチェックは入ってました(涙)
これは関係ないようですね。
どうしたら、いいんでしょうかね?(笑)

お礼日時:2001/08/17 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、

数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、受信はできるのですが、送信できなくなりました。設定などは一切いじってなく原因がわかりません。この下のエラーメッセージが出ます。直し方を教えて下さい。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

Aベストアンサー

アウトバウンド25番ポートブロックではないですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

QOutlook2000で送受信すると自動的にダイヤルアップ

Outlook2000で送受信すると自動的にダイヤルアップするように
設定してしまいました。
これを初期設定に戻したいのです。(自動的では困るのです。。。)

ちなみにOutlookExpressの時にはダイアログボックスが
でます。
もちろん、ダイヤルアップのプロパティの「自動的に接続する」はオフに
なっています。
とにかく、Outlookだけなのです。
オプションなどいろいろ見ていたのですが、行き詰まってしまい、
質問させていただきます。

Aベストアンサー

「パスワードを保存」チェックを外してみて下さい。
これで毎回パスワードを訊いてくることになるので、
自動接続はされません。

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。

QフレッツADSLを使ってのメール送受信

まずは、使用環境ですが…
OS:Win98SE
メールソフトは、Outlook Express 5.5
プロバイダ「ZERO」「Dion」併用
NTT東日本の「フレッツADSL」です。

「OE」の設定で、
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」「接続」の所ですが、
「このアカウントには次の接続を使用する(U)」という項目があります。
「ZERO」のマニュアルによると、チェックを入れて「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択する、
「Dion」のマニュアルによると、チェックをはずし「適用」「OK」となっています。
この違いは何でしょうか?

ちなみに「Hotmail」も「OE」を使っていますが、こちらもチェックをはずした状態で使っています。

Aベストアンサー

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に
どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用可能な接続」になっていると思います。
この状態ですと 今現在 ダイヤルアップでインターネットに接続中であってもLAN環境で接続中であっても、
”使用可能”の接続状態を利用してメールサーバーにログインして送受信を行う ということになります。

私個人のお勧めはチェックを外すというのがいいと思います。
デスクトップ機で固定であれば問題は無いのですが
ノートなどの持ち歩きモバイルでの利用の場合携帯やPHS、
自宅や会社でのLAN環境接続など いろいろ変化するので
メール送受信で使う「接続」を固定設定出来ないからです。

ちなみに 「LAN」の設定にしておいて ダイヤルアップで
すでに接続されている状態で送受信を行う操作をすると
「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」などのメッセージが表示され そのまま行うか切り替えるかの 選択画面が
出てきてしまいます。 だから必ず接続方法が固定されて
いるのであれば チェックを入れても外しても実際には
なんの影響もなく送受信出来てしまうということです。

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に
どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用...続きを読む

QyahooのWebメールを他の回線で送受信したい

こんばんは。YahooのWebメールについて教えてください。
1、知人がYahooBBでインターネットを利用していました。
2、メールはYahooBBで最初にもらったアカウントは利用せず、Yahoo JapanのWebメールを利用していました(****@yahoo.co.jpというアドレスです)
3、そのWebメールをブラウザではなく、メールソフトで送受信していました(YahooのWebメールはそういうことが出来るそうです)。
4、今回私のすすめでNTT東日本のフレッツ光を導入し、プロバイダもOCNに変更しました。
5、Webメールについてはプロバイダ契約を変更しても問題ない、と思っていました。
6、ですが、Yahooのアカウントでメールを送る事が出来なくなりました。受信は出来ます。
7、OCNのサポートの方に質問した所、メール送信の際のポート番号と送信用のサーバー名を変えることで解決する可能性がある、が他社のことは分からない、とのことでした(OCNのメールは設定を教えていただき、送受信できるようになりました)。
どなたか、対処方法をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

こんばんは。YahooのWebメールについて教えてください。
1、知人がYahooBBでインターネットを利用していました。
2、メールはYahooBBで最初にもらったアカウントは利用せず、Yahoo JapanのWebメールを利用していました(****@yahoo.co.jpというアドレスです)
3、そのWebメールをブラウザではなく、メールソフトで送受信していました(YahooのWebメールはそういうことが出来るそうです)。
4、今回私のすすめでNTT東日本のフレッツ光を導入し、プロバイダもOCNに変更しました。
5、Webメールについては...続きを読む

Aベストアンサー

送信サーバのポート番号の指定で大丈夫だと思います。
下記にyahooメールのヘルプを貼っておきますので参考にしてください。
その中の手順14の作業になります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報