プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語のインディアンはアメリカの原住民の意味で英語のインディアンはインド人を指す言葉なんでしょうか?日本語と英語ではインディアンの意味が違うんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (8件)

インディアンには2つの意味があります。



https://learnersdictionary.com/definition/Indian
Learner's definition of INDIAN
[count]
1
: a person born, raised, or living in India(インドで生まれ、育ち、住んでいる人)
2
often offensive : native american【先住アメリカ人)
Usage see: native american
— Indian adjective
Indian culture/food/music
a person of Indian descent
an Indian word
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 18:14

> 日本語のインディアンはアメリカの原住民の意味で英語のインディアンはインド人を指す



で正しいです。


> 日本語と英語ではインディアンの意味が違うんでしょうか?

現在は、アメリカでは原住民についてはIndianとかAmerican Indianではなく、Native Americanという呼び名一色です。
過去には原住民を指してIndianと呼ぶのが普通だったと思います。Ten little Indiansという歌があるし、Indianというバイク会社もあるし、MLBにもCleveland Indiansとかあるのはその名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 13:51

こんにちは。


カナダ在住のおじさんです。

おっしゃる通りです。

日本語のインディアン = アメリカ原住人(indeginous people)
英語のインディアン(Indian) = インド人

です。なので、日本語と英語では、同じ’インディアン’でも意味が異なります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/10/03 18:14

インドはIndia


原住民はIndian
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/10/10 20:15

コロンブスがスペインより大西洋を渡りアメリカ到着したとき、インドと思い切っていたために原住民をインド人と間違えて呼んだのが、始まりです。

西インド諸島てのもカリブ海に命名されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 12:44

「アメリカの原住民」は学術文書などでは"Native American"と呼ばれています:



Native American
noun [ C ]
a member of one of the groups of people who were living in North and South America before Europeans arrived:
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …
    • good
    • 0

英語においてもインド人とアメリカ・インディアンの両方の意味があります。



https://eow.alc.co.jp/search?q=indian

indian 本来の語源は、先住民を意味する indigenous から来ています。
従ってアメリカ・インディアン、オーストラリア・インディアンと、
識別区別して使用されるのが普通です。

https://eow.alc.co.jp/search?q=indigenous
    • good
    • 2

英語の "Indian" はどちらもインド人とインディアンを表する。



「アメリカの原住民」を「Indian」と呼んだら適切かどうか論争があります。しかし英語では今も「Indian」を言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!