アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反省したり自ら責任を負うことがバカらしく感じてきました。

私はもとより要領の悪い人間なので幼少の頃から周りに謝ってきました。
特に小学校高学年のとき、三学年ほど厳しい教師にあたり、何かにつけて叱られました
(今でも『僕が悪いんだ』と親に泣いて話したことを覚えています)
大人になった今でも、何なら不当な理由で言いがかりをつけられたり相手の勘違いでもこちらが謝りましたし
友人など周囲の人が起こしたトラブルも厄介ごとも、これを機に反省してくれるだろうと代わりに謝り、尻拭いしてきました

精神が病んでいた時など常に心の中で『世の中の不幸は全部自分のせいだ、生まれてきてごめんなさい』と思ったほどでふ

しかし、真に愚かな人間は自らの愚かさに気づかないものだとよくよく痛感させられました。

トラブルを起こす人間は反省はおろかトラブルを起こし続け、最近では内心私のことを見下していることも発覚しました。

私がこうやってヘコヘコ頭を下げている一方で世の中には散々悪事を起こしてもなんの罪悪感も感じず、なんの咎めも受けずにのうのうと生きている人間が存在するのも現実です。
なのにどうして自分がこうして謝っているのかバカらしく感じました。というよりそんなに自分が悪いのか、むしろ責任は向こうにあるんじゃないのかとさえ感じてきました

なんというか私は『罪の過払い』をし過ぎたように思えます。
今では怒りが収まりません。これからどうやって立ち振る舞えばいいのでしょう、誰か教えてください

A 回答 (4件)

世の中には二つの人種がいます。


ひとつは精神的に大人で 自分をしっかり第3者的目線で見て判断ができる人間。
もうひとつは第3者の目で自分を見る事のできない、どう思われているかも分からないで行動をしている幼稚で愚かな人間。

あなたは前者であるために、大人として幼稚な人間の相手をさせられるからストレスなんです。
幼稚な人間は自分がどう見えているかわからないので好き勝手やりますから。
あなたはミスはあるのかもしれませんが、それを責任を感じる事ができたり、自分を判断できる大人です。
ですが、大人が疲れたからといって幼稚な側にいかないでください。
大人が減ると 自分を含めた他の大人たちの負担も増えますし、幼稚な人間ばかりになると社会が成り立ちません。

あなたの周りの幼稚な人間は 愚かなために自分が下であることに気付かずに上になったような気であなたを見下しているただの勘違いの小物です。
あなたが、その幼稚な勘違いに付き合って自分を下げる必要はありません。
あなたはこのまま大人を続けて下さい。
大人でいるからこそ、幼稚な人間を見下ろせるんです。
つきあって下に行ってはただの同類ですからね。

大丈夫、周りの大人達からもその幼稚な人間は 幼稚だと見下されています。
誰も分からずにあなただけが損をしている訳ではありません。
きちんと物事を見る事の出来る大人にだけ自分の事を分かって貰えれば良いのではないですか?
幼稚な人間にどう思われようが、相手にする価値がないのですから。

確かに自分が謝るのは理不尽に感じるかもしれません。
でも仕方ないんです。
謝るのは大人の義務です。
幼稚な人間は反省できない下等な人間なので、保護者が面倒を見てやらないといけないんです。

少なくとも自分は味方なので、こちら側にいて下さいね。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿者です
その言葉を聞いて救われた気がします
自分のしてきたことが間違いのような気がしていたので
その言葉だけでも助かります。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 09:05

悔しい経験しましたね。



無駄にはならないと
思いますよ。

他人の痛みとか、分かる人だと
思います。何かあった場合は
人の話を良く聞いてあげる人
なんじゃないですか?

マイナスばかりじゃないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナスにならなければいいのですが

お礼日時:2020/10/07 23:31

> 私は『罪の過払い』をし過ぎたように思えます。

今では怒りが収まりません。

考え違いです。 八つ当たりです。 自分の誤りに腹を立ても仕方ないです。
東京から大阪に行くのは西だと決め込んで、ひたすら歩いて、疲れ切って、新幹線、長距離バス、空路のあることに、岐阜で気付いて、怒りまくっても、おかしいです。

> これからどうやって立ち振る舞えばいいのでしょう

人っていうのは、間違いをおかし、失敗を繰り返し、不足だっだり、過剰だったりしながら、生きてるものです。
充分に調べても、周りを観察し、アドバイスを聞いて、注意深く生きても、周囲に配慮して生きても、トラブルや災害、事故には遭うものです。

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/tennsai.html

奈良の神主,駿河の神主、
神主の頭陀袋 破れたら縫え 破れたら縫え、
気に入らぬ風もあろうに蛙(かわず)かな

落語って面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天災だと思えば腹は立たない。
まずはそこからですね、運が悪かったと諦められないクチなので
追伸:昔の人たちも今とおんなじこと考えてたんですね、落語聞いてみます

お礼日時:2020/10/07 23:39

自分が正しいと思えば、その意思を突きとおせば良いだけ。


私も若い頃は、あなたの様に自分が悪くなくても相手の誤解で謝った事がありましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで人の目を見て生きてきた人間として自分の意思に従うのは慣れてはいませんが
自分の心の声にも聞けるよう生きていきます。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!