プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金で払っていると損してるんじゃないかポイントを付けたら得じゃないか、そう思い最近になりキャッシュレス決済やポイ活をはじめました。まだまだ入門段階なので上手く使いこなせているかわかりません。

周りにキャッシュレス決済やポイ活をしている人が居ません。そこで、ここでそういった生活をしている人にいろいろと話を聞きたいです。

キャッシュレス決済やポイ活はどのように使いこなしていますか??

A 回答 (6件)

「無意識下の思い込み」とお金との関わりについて、

行動経済学や脳科学マーケティングの見地から研究を続けてきた
精神科医のデビッド・クルーガー博士の『「お金」のシークレット』
(三笠書房)によると、

クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。

一方、ポイント還元率は1%程度。
    • 0

最近はyoutuberが定期的に各社キャンペーンについての動画を出してるので、市街地に住んでるならメインと別で複数のキャッシュレスを使えるようにしとくとその場で一番良さそうな使い方ができます。

• 0

キャッシュレスは経済社会で様々な効果を高めると考え、これを浸透させる目的でポイント還元をスタートさせました。

現金決済はポイントが付かず、キャッシュレスならポイント還元ですが、利用店舗側は決済手数料がかかるため、ポイントと維持管理費、運営側の利益を負担することとなります。
お店としては現金がもっとも良いはずですが、利用者はポイント還元が受けられるので、キャッシュレス決済を優先させますが、現金決済のみで、ポイント以上に安価販売をする店舗もあり、ドラッグストアやディスカウントストアでキャッシュレス非対応点もあります。
言ってみれば、本来は現金で安くできる部分をポイントで囲い込み、再度利用を促すものです。
また、ポイント発行と共に利用履歴をデータベース化し、購入年代層や購買率の高い商品、エリア、売り上げが高い時間帯や曜日など様々なデータを拾い、ライバル店との獲得競争や仕入れに活用しています。
データから解析するとポイント還元スタート後から一人当たりの購入単価が上がっていることもあり、買い過ぎる実態もあるため、ポイントに囚われず、必要なものだけを買うというのが良いのかもしれませんね。
また、ここ10年で郊外店が増え、ガソリン代や時間のロスも大きいと言われています。
    • 0

au WALLETカードやau ペイを使ってます。

普通の使い方で月に千円以上は普通にポイント付くのでそれを買い物に使ってます。

もう現金は殆ど使わないです。
電気ガス携帯にいたるまでカード引き落としでポイント付けてます。
    • 0

ポイントが使える店ではポイントを使って残りをカードなりキャッシュレス(自分の場合d払い)で支払ってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポイントは全部使っちゃうのですか?

メインとなるキャッシュレス決済を決めて、基本はそれを使うこと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は携帯キャリアのキャッシュレス決済を使っています。