プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山本太郎が訴える消費税の廃止は実現可能な公約ですか?

質問者からの補足コメント

  • 何故実現できないか具体的に教えて下さい。財源については演説で語ってます。

      補足日時:2020/10/03 08:18
  • 与党になれないからという理由はなしで
    仮に政権をとった場合の話でお願いします。

      補足日時:2020/10/03 08:20
  • 具体的に答えれる人が少なくてかっかりです

      補足日時:2020/10/03 08:54

A 回答 (23件中1~10件)

現実的にはMMT論者であっても財務規律wお守らないとハイパーインフレになってしまわないという保障はどこにもないので無期限での消費税廃止は現実化しづらいでしょうね。

第一国民が皆消費税がない方がいいと短絡的に考えてるわけじゃないので、国民から暴論だと思われてまでごり押ししてやるメリットが政治家に無いから。

ただ、減税措置等の選択肢は十分可能だと思います。
    • good
    • 2

候補者が当選後、公約を実現できない例は、財源の実情を知らないせいにある。


勉強不足と言えば、そうなのかもしれないが、
要するに、中に入ってみないと分からない真の実情というものがある。

山本氏に限らず、公約を謳ってる人も、所詮、机上の案に過ぎない。
(それが悪いと言ってるのではなく、仕方ないという意味)
    • good
    • 1

消費税だけにして


その他の税と言う税を無くせば
皆平等だと思っています。

買い物して取得税に消費税加わったり、
酒税に消費税加わったり
ガソリン税に消費税だったり
二重に税を取り、

収益の取れない
天下り
独立行政法人に税金垂れ流ししたり
無駄が多いです。

税収入を一本化して
まとめて
各予算に組み直しをすれば
まかなえる話ては?

誰もメスを入れないのは
それだけ
旨みがあると
言う事でしょうかね。
    • good
    • 0

山本太郎の主張は毛バリ政治の骨頂です。



>財源については演説で語ってます。

その内容ってこのサイトと同じですね。

https://reiwa-shinsengumi.com/policy/

消費税が無くなるとバラ色のように書かれていますが、その分物価が下がったらそれまで買い控えていたものを何か買いますか? 買うといっても一時的なものでしょう。消費税導入前の買いあさり、導入後の買い控えがありましたが、ほんの一時的な現象だったでしょう。消費税を廃止してずっとそのまま続くなら慌てて買う必要もありません。高々10%の消費税の廃止で、国民の購買意欲が劇的に向上することなどあり得ません。スーパーの生鮮食料品コーナーに値下げ食品よく置いてありますが、10%引きを争うように買いますか?

買う側からすると10%引きなんて大した魅力はありません。30%とか50%までいかないと魅力はないでしょう。しかしスーパーからすると10%でも痛い値引きです。
このスーパーの立場とは、国レベルで言うなら政府の立場に当たります。税収がほんの少し減るだけでも政府には大変な痛手なのです。

山本太郎の主張の 決 定 的 な 欠 陥 は 少 子 高 齢 化 社 会 への 対 応 策 が 全 く 示 さ れ て い な い こ と です。

子供を作らず犬や猫をペットとして可愛がることをどうこう言うつもりはありませんが、少子高齢化社会こそが現在の大きな問題なのに、それには一切触れることなく「 動 物 愛 護 」とは 笑 止 千 万 です。

また国債の増発も言っていますが、これはMMT理論の皮相的な受け売りにすぎません。今回のコロナ禍で、国の借金が大幅に増えました。MMT理論によれば、日本は国の借金をうんと増やしても大丈夫らしいですが、いくらでも大丈夫とか、ダメなら補償しますという理論ではありません。国債の発行残高が増えすぎ、円が大暴落するような事態になれば、経済混乱は誰にも止められなくなります。試してダメならやり直すことなど不可能です。「物価上昇が2%まで」とか寝ぼけたことを言っていますが、ハイパーインフレは突然雪崩のようにやってきます。

安い家賃で住める公的住宅とか奨学金徳政令は結局税金の投入です。人口が減る中、家賃は下がります。こんなものに金を投入する必要など全くありません。奨学金徳政令の埋め合わせをどうするのか書いていませんが、結局親方日の丸の甘えがあります。

「全国一律!最低賃金1500円『政府が補償』」もそうですよ。要はバラマキ政策です。かつての美濃部都政で都の財政が悪化し、後任の鈴木氏が苦労して立て直しましたが、その間都民は我慢を強いられたわけです。これは都という一自治体でしたが国全体がそうなったら誰も助けてくれません。

こういう毛バリ政策ばかり主張し、愚昧な有権者を煽るような「政治家」は国のためには害悪でしょかありません。
    • good
    • 5

消費税がなくなれば、国の財源の多くは失なわれます。

消費税に変わる財源を模索するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

消費税が最も手っ取り早く取れて、しかも取りっぱぐれがない


だから多分廃止にはならない
    • good
    • 0

現在、日本は消費税による税収で財源が25兆円も必要だが!!



山本の言う それを廃止すると、他の税収で賄うことに・・

ここまでは、ご理解いただけますよね。  そして・・

消費税は高齢者・ニート・変態・犯罪者などを含め国民全員が負担をするが 

一方所得税は、日本の ほぼ半分の頑張っている勤労者だけが負担をする。

前者を廃止して後者で負担となると、一人当たりの負担額は平均的に2倍になる。

これが現実だよ!!

そしてズルイ奴等が所得税・歩人税を逃れようと海外に移住をすると

頑張っている勤労者だけが負担するのだが、それだけでは済まないので

低所得者などの税の納税額は計り知れなくなる・・低所得者の増税です。

こんなの、その辺の中学生でも分かるよね!! しかし・・

山本は中卒で牛歩戦術を使い国会を冒涜する単なるアホだから

障害者を国会議員にしたり、消費税を無くすとか好き勝手な事ばかり行なう

変な奴なんですよ。 ご理解くださいね。。
    • good
    • 8

事実、



皆様が 掲げられるような、
企業に対する、
税を 支えに、
する 国々では。


挙げるまでもなく、

タックスヘイブンに かかる、
大企業の 税節約よりの、
税収圧迫や 他が、

事実 既に、
問題に なって、
いますよね?

ご存じですよね?


更に、

思い返して 頂きたい、
貴方が 税回避が、
可能と される中。


貴方の、

誠意、責任感、
等を 無視して、
不当に 蔑視しつつ、

重税を 課すと、
された場合、

嫌気は 差しませんか?
税回避を 選択したく、
なりませんか?


当たり前ですが、

貴方と 同じ、
人族が、
大企業を 運営しており。


其の、

判断、心理は、
一定 共通する、
様々が 働きます。


詰まりは、

貴方が 税回避を、
選びたく なるような、
状況では。


いうまでもなく、

大企業でも 同等な、
心理、判断が、
働き得ます。


更に、

ご存じですよね?
大企業も、
其の気に さえ、
なれば。


現行、

国際、国内法の、
限り、

一円も 此の国に、
税を 落とさない、
納税国を 選択し得る、

そうした 事が、
許されて いますし、

現に 履行されて、
います。


では、

何故 其の、
選択を、
全てが 取らないか?
でしょうが。


其れは、

企業蔑視、重圧、
等と、
地域社会貢献意思、誠意、行政指導内容、
等、
其れ等の バランスでしょうね。


此に対し、

同氏は、
此の バランスを、
敢えて 崩し。


併せて、

大企業には タックスヘイブン選択必然性を、
与え、喜ばれる、
そうした 選択を、

其れと 判らない、
ものよりも、
選択させ、後押しさせようと、

扇動しているに 過ぎません。


となれば、

大企業よりの 支持すら、
得ようと している、
と すらも、
見えて くるでしょ?


さて、

もう一度 問います、
貴方は 貴方の、
誠意を 軽視され、
踏み躙られ 尚。


併せて、

此の 国に、
必ずしも 納税しない、
選択肢が 許可されていて、
尚。


敢えて、

此の 国に、
必ず 納税しますか?


貴方、

利益を 餌に、
一本釣られ、

真逆に 不利益を、
押し付けられても 尚、

そうと 明白でも、
尚、

支持しますか?
此の 構図、
馬鹿げ過ぎては いませんか?
    • good
    • 0

他国もやってるように税をどこから取るかだけの話ですからもちろん可能です。



今は例えば竹中平蔵のインチキ人材派遣会社の様に濡れ手に泡で儲かるような職種を選んで課税するとか、税金を払ってない大企業からの税収を増やすとかしないと、そもそも日本は弱い者から取る、強い者が更に楽を出来るような仕組みですからね。

今までの政策で間違って集まり過ぎた金を再分配する仕組みを再構築すれば良いだけです。
    • good
    • 2

太郎はんでなくても可能です。

その代わりに何処かに課税するか、どこかを削るしかあらへんで。貴方ならどうする?手っ取り早いのは煙草税、酒税です。早速煙草、第三のビール、とワインに課税されましたよね。今は世界中の国が消費税はかけてますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!