私は今、彼と同棲をしています。食事はだいたい一緒に同じ物を取っています。最近、ふとした瞬間に彼が目の前にあった食塩を食べはじめたのです。もともと、濃い味の物が好きみたいなのですが、突然のことでびっくりもしましたし、心配にもなってきました。一体なんなのでしょうか?何かからだの中に不足しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

 soyoginさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>最近、ふとした瞬間に彼が目の前にあった食塩を食べはじめたのです。

 あまりのことに、どうしたのか聞けなかったんですね。(^_^; 本人に聞く
のが分かりやすいと思いますけど、、、 って、これじゃあ解答になってない
ので、推測で書きますね。

 彼は北国出身ですかね? 僕にも北国の友人・知人が数名おりますが、エ
リアによっては塩同然のカライ食べ物を食べます。例えば塩漬けになった鮭
とか漬け物とか。たとえ北国出身でなくとも、実家の食事にそういったモノが
登場する家であれば、しょっぱいモノが懐かしくなる瞬間があるのだと思い
ます。塩をご飯にかけて食べる人を初めて見たときは僕もビックリしました。
(^_^;

 でも、最近は塩辛いモノは敬遠され気味なので、お店ではなかなか手に入
りません。彼に「しょっぱいモノとか好き?」と聞いてあげて、通販等で
購入してあげてはどうですか? おそらくご心配するほどのことはないと思
いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に思い切って聞いてみたところ単に濃い味のものが好きなそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 14:02

塩に対しては色々ありますので、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/040507_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/16 14:03

もし彼が『炎天下で汗を大量にかく』という環境で仕事をされているとしたら


汗と一緒に流れ出た塩分を補給しているのかも知れません。

ですが、単に「塩を嘗めないと物足りない」のであれば
「濃い味付けが好き」「食事の味付けに塩気が足りない」と思っているのかも知れません。

あまり味付けの濃いものを好んで食べていると高血圧・成人病の基になりかねないので
少しずつ「うすあじ」に慣らせてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼に思い切って聞いてみたところ、塩を食べたいわけではなく、濃い味が好きだそうです。これからは薄味の物に少しずつしてみます。

お礼日時:2001/08/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食塩無添加の野菜ジュースなのに・・・

こんにちは。
只今妊娠5ヶ月で、あまり食欲も出ずに飲み物ばかり飲んでます。栄養を取ろうと思って飲みはじめたのが食塩無添加の野菜ジュースなのですが、なぜかとてもしょっぱいのです。こんなにガブ飲みして大丈夫なのか心配です。なぜ、野菜だけなのにこんなにしょっぱく感じるのでしょう?ちなみにレモン果汁も入ってますが、酸っぱいというよりしょっぱいのです。

Aベストアンサー

野菜そのものにも微量とはいえ、ナトリウム(塩の構成物)は含まれていますし、味の調整にパセリなどの香辛料やレモンなど酸味のあるものを使うと、後口で塩気を感じやすくなるので、しょっぱく感じるのです。

ラベルなどを見て表示されているナトリウム量(mg)×2.54÷1,000で食塩相当量(g)が算出できますので参考にしてください。

Q食塩無添加のトマトジュース

今話題になっている、食塩無添加のトマトジュースを買おうと思います。表示を見ると、ナトリウムが入っています。化学に弱いので教えてください。これって、塩とは違いますか?

Aベストアンサー

自然の食物にはいろいろなミネラル分が含まれており、トマトにも100gあたり数mgのナトリウムを含んでいます。(食塩ではなくいろいろなナトリウム塩の形になっているのだと思いますが)

食塩の摂取制限をする場合、食塩というよりはナトリウムが問題になるので、トマトに含まれるナトリウムも一応は食塩のナトリウムと同じになりますがはいっている桁(量)が違います。
食塩添加する場合缶1本(190g)あたり0.5~0.8gの食塩を加えており、これをナトリウム量に換算すると大体200~300mgになります。
したがって1本で数mgのナトリウム分は誤差程度のものでしかなく気にする必要はありません。(1日100本くらい飲むのであれば気にしてください。飲めるならですが。)

Q食事をして消化されて胃の中が空になるまで、だいたい何時間ぐらいでしょうか?

食事をして消化されて胃の中が空になるまで、だいたい何時間ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

食べたものにもよりますね。
果物などであれば20~30分ほど、やさいは30分~1時間ほど、ご飯やうどんなどの炭水化物は2~3時間ほど、肉や魚などのタンパク質も2~3時間ほど、脂肪は半日はかかるかと。

Qこの2ヶ月くらい、私の彼女が、あまりご飯を食べなくなりました。 彼女は、もともと痩せていて、1日2

この2ヶ月くらい、私の彼女が、あまりご飯を食べなくなりました。

彼女は、もともと痩せていて、1日2食で食が細く食べる量も少ないです。

その彼女が、今は「胃が痛い」「お腹空いてない」と言い、1日1食、酷い時は1日中食べない時もあったり、2食食べたかと思うと暫くして「気持ち悪い…」と言い、トイレへ…という感じです。

病院に行くように言うのですが「前に貰った胃薬あるし、病院行っても胃薬くれるだけだから」「夏バテだと思う」「水分は飲んでるから」と行きたがりません。

妊娠の可能性はありません。
2ヶ月も、こんな状態で本当に大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子供もそんな感じなんです!!!!!
本当に心配してましたが、大きくなって社会人になってくる今は放っておいてます。

食べる事が辛そうなんで。

拒食症とかではないから様子見ですね

Qもうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが

もうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが、1日に1食分食べるかどうかのレベルです。特にご飯がいやで見ただけで首を振って拒否です。ふりかけや柔らかさを変えても食べません。食べるのは豆腐やほうれん草少しだけ。パンもダメです。麺類は少し食べます。あまりに食べないので心配になります。なんだか痩せてしまったようです。元気はあるんですが。同じような経験やアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔の話になりますが。

子供は本当に食の細い子でした。
食事の時間=嫌な時間と思っているのか、ご飯を前に出した
だけで「おえー」と吐くようなことをしていました。

好奇心が人一倍だったので食べることより遊ぶことでした。
何かの本で見たのですが「子供でも最低限の量は病気ではない限り食す」
とあったので発想の転換、「この子は燃費のいい子だ」と思ったら
楽になりました。

まだ検診がある年齢なので、検診日『食べること』について
聞いてみると良いと思います。どのくらいの量を何回に分けて
食べるなど、その時発達も加えて見てもらえるようにしたら
鬼に金棒です。

子育ては長丁場、食事の問題が終われば、友達との関わりと
色々出てくると思います。もっとどんと構えましょう。
そして本当に困ったことはこちらでも構いませんが
保健師さんや助産師さん、保育士さんなど顔の見える人に
どんどん話しましょう。その方が一気に心のモヤモヤが取れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報