プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子がこの向きで円運動をしている時の磁場の向きを求める問題!!
答えが「フレミング左手の法則より、手前から奥」だったのですが、「右ねじの法則より奥から手前」ではないんですか?

「電子がこの向きで円運動をしている時の磁場」の質問画像

A 回答 (2件)

右ねじもフレミングも 根本は同じです(詳しくは、大学でベクトルの外積を習えば

なんだ 単純なことじゃないかと と思うはずです)
右ねじは直線電流が磁場から受ける力らの向きを知るときに利用しますよね
しかし今回は 電子が磁場から受ける力の向きが問題になっています
電子の移動の向きと電流の向きは真逆の向きになるので、そこを考慮して電子の代わりに陽子が反時計回りに円運動している状態を想定して右ねじを使わないと 真逆の結論が出てしまいますよ!
(まあ、このことがよく理解できているなら陽子の置き換えは不要ですが・・・)
    • 2

すでに存在する一定の磁場上で電子がこういう動きをした場合に、その磁場はどちら向きか? と問うているわけです。

中指が電子の向きを逆を指し、親指が円運動の中心を向いているので、左手の法則により、人差し指の指す「手前から奥」が磁場の向きです。
右ネジの法則は、電荷の動きによって発生する磁場の向きを調べるものであり、この問題の問いとは関係ありません。
    • 2