プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
私は食物アレルギーがあってクラス内でも出来ないことがあります。例えば給食当番で他の人の配膳が出来なくて食器を運んだら終わりみたいな感じです。みんなが仕事をしてる中、1人だけ先に終わるのはとても申し訳ない気持ちになります。
なにか私にもできることがあれば...と思ってしまうしみんなが私のことをどう思ってるのかすごく怖くなります。どうしたら良いでしょうか?
長文すみません

A 回答 (3件)

「持ちつ持たれつ」という気持ちを持たれるといいかもしれません。

その給食当番の時はほかの人にフォローしてもらう。
その時あなたができることといえば「ありがとう」と一緒に給食当番をした人に一言伝えることです。「ごめんなさい」「すみません」はだめです。

それとは別の場面で、あることが事情によりできない場合には、あなたがフォローするという感じです。

もう少しかっちりしたものにしたいのなら、先生にでも相談して、あなたが毎日食器運び担当となる、、という風にしてもいいと思います。
あなたがそれで気持ちがおさまり、ほかの人たちがそれに同意するならばですが。
ホームルームなどに議題に挙げてもいいと思いますよ。

>みんなが私のことをどう思ってるのかすごく怖くなります。

アレルギーや障害・病気などならば、「できない」ということに対して納得のいく理由という風にとらえる人が多いと思います。なので、わるい風には見ないでしょう。

特にあなたのように「なにか私にもできることがあれば」という気持ちがある人はそれに準じた態度をとりますから、わるい評価とはならないです。

あまりに「なにか私にもできることがあれば」が表に出てきていると、「もっと気楽にしていればいいのに」という風に感じるかもしれませんが、その一歩手前くらいがちょうどいい感じかもしれません。

また、ごく一部にアレルギーや障害・病気といったことに理解がない人はよい風に受け取らないということはあります。これはどうしようもないので割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は給食当番は自分の班の日に運ぶだけにしています。その代わりに自主学習ノートなどを配る時手伝うようにしました!
去年のクラスでは理解のない人がいたり最初の方は先生もきちんとは分かってなかったように思えましたが、今年のクラスはだいたいの人が分かってくれているようなので少し安心しています。私も自分に出来ることがあれば、しっかりやって行こうと思います!
丁寧なお返事ありがとうございます!

どんな人でも、出来る事と出来ないことがあります。

人、生物には種差があります。
差を認めて、受け入れて、行きましょう。
生きていくには、寛容は重要な言葉です。
中学2年なら、良書を沢山読み、勉強をしましょう。

貴方の事は教師、周囲の人は十分理解しているはず。
気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

凄く気にするのではなく、自分に出来ることをやっていきたいと思います!頑張ります!

あんまり、考えない事がいいと思います、仕方ない事なので、やれる事だけやれば大丈夫だと思います

• 0
この回答へのお礼

自分に出来ることはしっかりやっていこうと思います!
答えて下さり本当にありがとうございます!