初期胃癌の摘出手術を受け、入院中にいろいろお見舞いに来て下さいました。
手術・検査の結果、向う5年間の生存率は95%という殆ど良好という結果
でした。ところで現在自宅療養中で、会社には10月頃から出社の予定をして
いますが、お見舞いに対する返礼をどうしたら良いものか困っています。癌
の場合、全治内祝いというのは5年後でないと分かりませんし、それまで放
っておくのも何か変ですし。この点、どのように対処したら良いのかを教え
ていただきたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 Santa123さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 この度はご退院おめでとうございます。親戚にもガンの手術をした人間が数名
おりますが、いずれも元気にやっております。病は気からとも申しますので、
気持ちをしっかり持たれてご活躍されることをお祈り申し上げております。


 さて、ご質問への解答でが、あまり難しく考えなくても良いのではないでしょ
うか。どの様な病気で入院し退院した人でも、すぐ又悪くなる可能性も別の病気
になる可能性だってあるのですから。

 ましてや5年後生きてるかどうかは別の問題だと思います。仕事に行ける=
元気になったと社会通念的にも考えられる以上、会社復帰のタイミングで内祝い
をお返しするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉もいただきましてありがとうございました。
質問へのご解答大変良く分かりました。会社復帰のタイミング
で内祝いのお返しをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 10:11

私の身内からもガン患者が出ました。

家族に大激震が起きますね。お気持ちお察しいたします。実は私そのとき返礼を担当したんですよ。では私が実際におこなったことを参考までにアドバイスします。
 退院後約1ヶ月目を目安としてください。小さな熨斗紙の表に「快気祝」その下に自分の苗字を黒の毛筆で書く。中身はデパート共通商品券、お子様のいる家ならその一部に図書券を含める、酒呑みのいる家では上撰クラスのお酒の券を入れました。額面金額としては半返しとします。背開きタイプの少し硬めの封書にいれ、金色の丸いシール(文房具店で売っています)で封印、その上に前述の熨斗をまいてさらにシールを貼りました。それを電車で30分程度の方なら直接訪問して手渡し、遠方なら電話した後、さらに白の封書にいれ礼状を同封し書留速達にて送付しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学祝 礼状の文例

この度大学に進学することになったものです。

親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。

どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

少し検索すると沢山サイトが見つかりました。
「お礼 文章 例文」で検索してみてください。多いのでこちらにリンク先を貼り付けるのは敢えてしません。

Q胃癌(上皮内がん)の手術 内視鏡か切除手術か

よろしくお願いします。
胃癌と診断され治療が必要となりました。

内視鏡でもギリギリ適応だけど、調べてみて拡がっていたら
次に手術で切除ということで、選択を迫られました。

その時は、自分は内視鏡検査で麻酔をたくさんしてもらっても
非常に苦しいタイプなので
最初に切ってもらった方がいいかな・・

また、検査では2、3箇所から癌細胞が検出されたらしく
主人も絶対に最初から切除!と言います。


その時は自分もわかっていませんでしたが
上皮内がん という状態がありますよね。

それだったら、内視鏡でよいのでは・・と迷い始めました。
癌の大きさは2センチ、印環細胞癌です。

以前はその細胞だと切除しかなかったらしいですが、今は内視鏡摘出も適応らしいです。

次の診察時確認しますが、おそらく上皮内がん状態ではあるようです。

(1)内視鏡か切除手術かどちらがよいでしょうか

(2)内視鏡の場合、普段の検査時麻酔しても苦しいということは
内視鏡摘出術の時も苦しむでしょうか

ご意見いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
あくまでも一般論です。
印環細胞癌は未分化癌になるため、リンパ節転移が起こりやすいタイプです。現在の胃癌学会の推奨は「手術」ですが、いくつかの条件を全部満たせは「内視鏡治療してもよいかもしれない」という扱いです。条件は2cm以下、潰瘍がないこと、粘膜病変と診断されるなどです。全部を満たすとほぼリンパ節転移がないことがわかっています。ただ、下記のデータでもわかるように2cmを越える病変を内視鏡処置しても3%弱のリンパ節転移があります。したがってこの条件を満たすかどうかが内視鏡治療の適応をきめることになります。

なお、内視鏡で胃癌切除のときは点滴で睡眠薬.鎮痛剤を持続的に点滴で使用しながら行いますので、普通の検査とはぜんぜん違いほぼ意識はありません。

参考URL:http://www.jgca.jp/guideline/category3-a.html#H2-A_1

Q結婚祝い金に対するお礼状の文例。

9月に結婚することになりました。

小さい時から可愛がってくれていた、近所のおばさま(母のおさななじみ)から3万円の「結婚お祝い金」を頂きました。
近所ではあるものの、まずはお礼状を郵送したいと思っています。
なにか良い文例かオススメサイトありましたらご紹介して頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!!

質問者様が小さなときから可愛がってくれていた方からの心のこもったお祝いに対するお礼状なので、特別形式ばったものではなくてもいいと思いますよ。感謝の気持ちをきちっと相手の方に伝えることだけを念頭にお礼を尽くせばいいと思います。あまり形式ばった文章にしてしまうと、少し寂しい気がしてしまうと思います。お祝いをくださった方と質問者様との関係がどの程度だったのかにもよりますが・・。

私も2ヶ月ほど前に結婚をしたのですが、そのときに質問者様と同じく母の幼馴染など私を小さいときから可愛がってくれ交流のあった方たちからお祝いを頂き、礼状を書きました。

その時は、丁寧にお礼を伝え、それとともに現在の心境やこれからの結婚生活、家庭を築いていくことに対する決意、気持ちなどを素直に書きました。

本当にそのお祝いをくださった方が、質問者様のことを可愛がってくださって、心を配ってくださっているとすれば、そういった素直な心境などのほうが喜んでくださるのではないかと思いますよ。

Q胃癌の手術後 おなかにしこり

胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり病理組織検査書をみたら、臨床診断に胃Ca ope後腹壁腫瘤と書いてあり所見の所に真皮内から皮下脂肪組織内に腫瘍細胞の浸潤増殖がみられ、核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられますと書いてありました。また最近おなかのみぞうちあたりにもしこりが出てきました。とても不安なのでわかり易く教えて下さる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり……(略)

上記の意味は……、最初に胃癌に対する摘出手術を施行したが、その後に顕微鏡レベルで残存していた癌細胞が後腹膜へ播種性転移を来たし、後腹膜の真皮内の皮下脂肪組織内に腫瘤(こぶ状の固まり)を形成したので、再度その腫瘤を摘出する手術を施行した。

>核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられます……(略)

上記の意味は……、2度目の腫瘤摘出手術で、摘出した腫瘤組織を病理検査へ廻したところ、核分裂像も散見される=癌細胞が少なからず存在しており、その組織型も腺癌なので、原発の胃癌からの転移と考えられる。

>最近おなかのみぞうちあたりにもしこりが出てきました……(略)

上記の経緯から、やはり再発と考えるのが妥当ですので、早急に主治医の診察検査を受けてください。尚、胃癌に対する標準治療に関しては、以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.cancertherapy.jp/stomach/index.html#

>胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり……(略)

上記の意味は……、最初に胃癌に対する摘出手術を施行したが、その後に顕微鏡レベルで残存していた癌細胞が後腹膜へ播種性転移を来たし、後腹膜の真皮内の皮下脂肪組織内に腫瘤(こぶ状の固まり)を形成したので、再度その腫瘤を摘出する手術を施行した。

>核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられます……(略)

上記の意味は……、2度目の腫瘤摘出手術で、摘出した腫...続きを読む

Q上司への出産祝い礼状の文例を教えてください

主人の上司への 出産祝いの礼状の書き方を教えてください

出産祝いに 旦那(医師)の働く病院の院長から お祝いにと洋服が送られてきました。

内祝いにお礼状を添えようと思うのですが、文章が思いつきません。

手紙とか殆ど書かないもので・・

お礼状の文章を教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「出産祝い 礼状」で検索するとたくさん文例が出てきます。
気持ちですのでネットで他人に意見を求めることも大事ですが、
まずは検索。これからこんなこといっぱい出てきますよ。
あなたがしっくり来る文例を探してアレンジしてみて下さい。
よっぽどのことがない限りは失礼には当たりません。
時候の挨拶は10月もしくは11月が良いでしょう。
「時候の挨拶 10月」で検索して質問者様のお住まいの気候にあった
言葉を選んでみてください。

=================================
拝啓 朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
いつも主人がお世話になっております。
さて、このたびは、子どもの出産にお祝いを贈っていただき、ありがとうございました。
私たち夫婦の名前から一字ずつとって「○○」と名付けました。
私たち二人にとって初めての子どもですので、戸惑うことが多い毎日ですが、おかげさまで、母子ともに健康に過ごしております。
頂きましたベビーウェアですが、とってもかわいくて、早速着せてみました。(写真を添えるとなお良し)
お祝い、心からお礼申し上げます。
本日、ささやかながら内祝いの品を贈らせていただきましたので、お納め下さい。時節柄ご自愛下さいますように。
敬具
 平成○年○月○日 旦那様の名前(代)
=================================

(代)というのは家内が代筆したという印です。
旦那様の病院の上司から頂いたものですし、あなたの名前で送るのも
女性の名前ということで誤解を招く可能性がありますので、
一家の主としてご挨拶をするということで旦那様の名前にした方がいいでしょう。旦那様の名前の左下に小さく書いて下さいね。

「出産祝い 礼状」で検索するとたくさん文例が出てきます。
気持ちですのでネットで他人に意見を求めることも大事ですが、
まずは検索。これからこんなこといっぱい出てきますよ。
あなたがしっくり来る文例を探してアレンジしてみて下さい。
よっぽどのことがない限りは失礼には当たりません。
時候の挨拶は10月もしくは11月が良いでしょう。
「時候の挨拶 10月」で検索して質問者様のお住まいの気候にあった
言葉を選んでみてください。

=========================...続きを読む

Q胃癌内視鏡手術後の幽門狭窄

早期胃癌で父が内視鏡手術を受けました。胃癌は幽門のところにできており、幸い内視鏡ですべてとれ、転移もありませんでした。ところが、幽門狭窄を起こし、食べ物が詰まり再入院し、バルーンで幽門を拡げる施術を受けたところ、胃に穴があきました。
今後、その穴が塞がるのを待ち、いくつかある方法を選ぶことになります。
十二指腸と胃をつなぐビルロートⅠ又はビルロートⅡ
小腸と胃のバイパス ルーワイ法
の3つですが、どれがいいのかわかりません。
医師が言うには十二指腸とつなぐと十二指腸液が胃に逆流する恐れがあるとのことです。
ですが、生理的流れからいけば十二指腸とつなぐのが最も自然ではないかと思います。
どの手法が手術の負担が少なく、術後のQOLが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は診察している訳ではないですし、担当医じゃないので強くはすすめられませんのでご本人がそうしたいのであれば
それで良いのでしょうね。
ビルロートⅠで吻合するのが一般的です。昔から多く用いられています。
胃と十二指腸が距離があってつなぎにくい場合、ビルロートⅠで吻合すると、
担当医師の言うとおり十二指腸液が残胃や食道へ逆流する事がありますが、胃全体があるわけですから
その確率は下がるとは思いますが、絶対逆流性食道炎にならないとは言えません。
ビルロート2は縫合箇所が増えるので縫合不全や他の合併症のリスクが上がります。
ルーワイは普通は胃の全摘出術の場合の吻合に用いますがこれも合併症のリスクが上がります。

患者の家族にどの吻合術にもリスクがありますが、どれがいいですかなんて聞いてる医者はいないと
思うんですが・・・多分担当医師もビルロートⅠが良いと言っていますよね?

Q結婚祝いに対する礼状の文例

最近になって、結婚したという報告を親戚にしました。
すると一斉に叔父・叔母・いとこの方々からお祝いを頂きました。実際のところ、会ってお礼の言葉を言いたいのですが、相手方も多忙でまた遠方のため、なかなか会えないので、書面にて礼状を書きたいのですが、雛形みたいなものがなかなか見つかりません。
きちんとした言葉で、礼状を書きたいのでどなたか教えていただければ幸甚です。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます♪

こんな感じで、質問者さまなりにアレンジしてみてはどうでしょう。

拝啓 寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。
 この度の私たちの婚儀にあたりまして、ご丁寧なお祝いの品やあたたかなお言葉をいただき、
ありがとうございました。(頂いた品物などの感想をいれても)
おかげさまで新しい生活をスタートすることができ、感謝いたしております。
まだまだ未熟な二人ですが、一生懸命努力して明るい家庭を作っていこうと思っております。
新居もよくやく片付きましたので、お近くにお越しの節には是非、お立ち寄り下さい。

 みなさまのご指導を心よりお願いいたします。                     敬具

            平成○○年○月○日

★品物をいただいたらなるべく早く出すこと

★まずは時候の挨拶

★お礼の気持ちを述べる

★二人の喜びの様子を伝える

★新居にお招きする一言を入れる

Q父親が胃癌で術後五年たちましたが、また別の胃癌になることってありますか?最近胃もたれが、ひどいらしく

父親が胃癌で術後五年たちましたが、また別の胃癌になることってありますか?最近胃もたれが、ひどいらしく怖いです。

Aベストアンサー

癌細胞って誰でももっています。それが潰瘍を作るか作らないかだけ。5年前に胃にできた潰瘍を手術で取り去っただけです。年取れば、老化で潰瘍ができやすくなります。

Q対外用ビジネスレターの文例集(書籍、HP)をご紹介ください

特にいま必要としているのは、先方企業に対するお礼状の文面です。
過去の質問を検索したのですが、ビジネス文書に関するHPはいくつかあるようですが、対外用のレターとなるとその数が減り、お礼状となるとほとんど文例がないと言うのが現状で、困っています。
お礼状も含めて、対外用ビジネスレターの文例・書式が豊富な書籍やHPがあったらぜひともご紹介ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他にもあります。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/businessletter/businessletter_top.html

Q胃癌の手術後

義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

一般的論ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
●http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/tables/t09_j.html
(A.部位、臨床進行度別5年相対生存率<%>)
◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-2_j.html
(病期別生存率)
ここにあるようにステージによって5年生存率は変わってきます。

やはり主治医に説明を求めては如何でしょうか?

手術する前にセカンドオピニオン(他病院)は取られたのでしょうか?

◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html#07


人気Q&Aランキング

おすすめ情報