初期胃癌の摘出手術を受け、入院中にいろいろお見舞いに来て下さいました。
手術・検査の結果、向う5年間の生存率は95%という殆ど良好という結果
でした。ところで現在自宅療養中で、会社には10月頃から出社の予定をして
いますが、お見舞いに対する返礼をどうしたら良いものか困っています。癌
の場合、全治内祝いというのは5年後でないと分かりませんし、それまで放
っておくのも何か変ですし。この点、どのように対処したら良いのかを教え
ていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Santa123さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

この度はご退院おめでとうございます。親戚にもガンの手術をした人間が数名
おりますが、いずれも元気にやっております。病は気からとも申しますので、
気持ちをしっかり持たれてご活躍されることをお祈り申し上げております。

さて、ご質問への解答でが、あまり難しく考えなくても良いのではないでしょ
うか。どの様な病気で入院し退院した人でも、すぐ又悪くなる可能性も別の病気
になる可能性だってあるのですから。

ましてや5年後生きてるかどうかは別の問題だと思います。仕事に行ける=
元気になったと社会通念的にも考えられる以上、会社復帰のタイミングで内祝い
をお返しするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉もいただきましてありがとうございました。
質問へのご解答大変良く分かりました。会社復帰のタイミング
で内祝いのお返しをしようと思います。
ありがとうございました。

私の身内からもガン患者が出ました。

家族に大激震が起きますね。お気持ちお察しいたします。実は私そのとき返礼を担当したんですよ。では私が実際におこなったことを参考までにアドバイスします。
 退院後約1ヶ月目を目安としてください。小さな熨斗紙の表に「快気祝」その下に自分の苗字を黒の毛筆で書く。中身はデパート共通商品券、お子様のいる家ならその一部に図書券を含める、酒呑みのいる家では上撰クラスのお酒の券を入れました。額面金額としては半返しとします。背開きタイプの少し硬めの封書にいれ、金色の丸いシール(文房具店で売っています)で封印、その上に前述の熨斗をまいてさらにシールを貼りました。それを電車で30分程度の方なら直接訪問して手渡し、遠方なら電話した後、さらに白の封書にいれ礼状を同封し書留速達にて送付しました。
    • 0