プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自作pcを組み立てました。

しかし、web上で公開されている最新版のwindows10をインストールしたため、プロダクトキーがありません!!

というのも、自分は学生なのでon the hubといったソフトウェアの販売ページからプロダクトキーも入手できるものと考えていたのですが、諸事情によりできなくなってしまったのです。

ここで質問なのですが、仮に最新版ではないパッケージ版のソフトウェアをAmazon 等で購入(安価で済ませるため)したとして、そこに記載されているプロダクトキーを入力すれば、ライセンス認証は通りますか?

それとも、一旦インストール済みのwindows10をアンインストールして、購入したパッケージに入っているソフトウェアをインストールしなければならないのでしょうか?

また、他にライセンス認証を通す良い案がありましたら、是非教えて戴きたいです。

どうぞよろしくお願いします…!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

少し誤解を生んだようなので訂正させていただきます。
    ”正規のライセンスを購入すれば”とのことですが、私は、ヤフオクなどで個人や販売店から販売されている怪しい商品に手を出そう、というような意図で質問をしているわけではありません。
    「Amazonに出品されている、旧パッケージのwindows10を購入し、そこに記載されているプロダクトキーを使うことは可能でしょうか?」
    ということを質問しています。
    誤解を生む書き方をしてしまって申し訳ありません。

正規ライセンスであればライセンスは通るとの旨、承知しました。自分でもよく調べてみたのですが確かに大丈夫そうです。
    ご回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/03 14:14

A 回答 (2件)

> プロダクトキーがありません!!

プロダクトキーを購入してください。
最新版のwi10だから無い、というものではありません。

> 最新版ではないパッケージ版のソフトウェアを…購入したとして、
Win10は利用権があれば無償で最新版に更新できるので、
最新版ではないから安い、というものではありません。

> 他にライセンス認証を通す良い案がありましたら、
違法行為に当たり、良い方法などはありません。

自作派が安く手に入れたいというならば、
DSP版(PC部品と抱き合わせ)を購入すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

自分の書き方がよくなかったせいか、違法行為を警戒する書き込みが多い気がします。ご心配かけてしまいすいません。

「旧パッケージだからと言って安いことはない」とのご指摘について、私がAmazonを見た際に5000円程度で買える旧パッケージのwindows10があったのでそれをイメージしていたのですが、もしかしたらそれこそ”非正規”なのかもしれません。
さらによく調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

> ライセンス認証を通す良い案

よい案も悪い案も、正規のwindows10 を購入して下さい。
正規のライセンスを購入すれば、現在のままでコンパネのシステムのライセンス認証の欄でプロダクトキーの変更と進めば、きちんと認証は通ります。

いい加減な(安価な)ライセンスを買っても通らないです。

正規ライセンスは以下。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/windows
この回答への補足あり
    • 2