プロが教えるわが家の防犯対策術!

型番70000のPS2を新品で、メモリーカードと共に買いました。
早速一緒に買ったドラクエをやろうとしたのですが、
データをメモカに保存しようとすると
「スロットにメモリカードがありません」とエラーが出ます。

カードはちゃんと上下間違えず本体に奥までさしているのですが
なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。

ちなみに、スロットを変えても、カスタマーセンターに頼み
本体+メモカを新品に交換してもだめでした・・・・。

A 回答 (4件)

#1です。


#3の方が答えておられますが・・・

・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。
これはそのとおりです。

・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。
これは間違いで保存できません。PS用ゲームのデータはPS用メモリーカードでしか保存できません。ここはしっかりと区分けが決められています。

*一旦PS用メモリーカードに保存したデータをPS2用メモリーカードに写すことは可能です。(ただし読み込むときにはPS用メモリーカードでしかダメです)メモリーカードのデータ整理に使えます。
    • good
    • 1

#1の回答補足に対して。


残念ですが、PS2用のメモリーカードにはPS用のゲームデータは保存できません。PS2でもPS用ソフトやメモリーカードは使用できますが、PS用のものとPS2用のものはその用途がキッチリ区分されています。

ですのでドラクエ4のデータセーブにはPS2用ではなくPS用のメモリーカードが必要です。
    • good
    • 0

うちもよくなります。


ちょっと邪道?ですが一応我が家の解決策を↓

メモリーカードとコントローラーの間に隙間があるはずです。
その隙間にもう一枚、メモリーカードを挟みます。
メモリーカードが無い場合は、紙などで代用出来ます。

するとなんとか読み込んでくれます。
    • good
    • 1

確認ですがPS2用ゲームはPS2用メモリーカードで保存、PS用ゲームはPS専用メモリーカードに保存をやっていますか?


違えると保存が出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドラクエ4(PS用ゲーム)ですが、私の認識では

・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。
・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。

と思っていたのですが、違うのでしょうか?

補足日時:2005/01/30 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!