限定しりとり

エコキュートの寿命は
10年~15年と聞きます。

家電量販店で、冬に急に壊れたら、
2週間以上かかるから、今のうちに替えた方が良いと言われました。

我家の家電は壊れるまで使いきります。
まだ、使える物をかえたくないです。

冷蔵庫やエアコンは買い替えた方が
電気代の節約になると聞きます。

エコキュートはどうでしょうか?

30万以上するので悩んでいます。

A 回答 (2件)

異常の無い給湯器を交換する方は稀ですよ。

家電量販店の営業トークです。
確かに寿命は15年程度ですが使用頻度や設置環境により異なります。
また、生産終了に伴う部品供給の停止になるまでは修理して使えますから わざわざ買い替える必要は無いですね。
修理費で高額の提示があった場合は買い替えの方が良いとは思いますが。
ちなみに新製品の方が確かに電気代は安くなる傾向にありますが、そこまで驚く程に能力は急には変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問に的確に答えて下さり嬉しいです。

お礼日時:2020/10/03 16:52

私は物(家電など)は壊れるまで使います。



我が家はマンションでエコキュートでなく電気温水器です。
この温水器はもう29年間使っています。
まだまだ、使い続けます、温水器なんかまず壊れませんから。

エコキュートも壊れるまで使いましょう。
壊れたら、電気温水器にしましょう。

電気温水器は構造が単純で、まず壊れません。
業者は儲けが大きいエコキュートを勧めますが、
断固として断る。

>冷蔵庫やエアコンは買い替えた方が
電気代の節約になると聞きます。
エコキュートはどうでしょうか?

買い換えても、絶対に電気代で元は取れない。

新しい製品の電気代が安いのは、測定方法が変わったから。
買い換えても電気代は全く変わりませんよ、
業者の言い分に騙されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

29年って、すごいですね。

電気温水器、調べてみます。

電気代の事など
教えて下さって助かりました。

お礼日時:2020/10/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!