犬を最近飼い始めましたが、犬が立ち上がったときに網戸に爪を立てて引っかくためプラスティック製(多分)の網のマスメが歪んだり、一部穴が開いてしまいました。
私は対策として、犬の立ち上がった高さまで、網戸を外部からビニールをテープ止めしたいと考えています。
他に方法がありましたらご教示ください。
なお、敷地の関係で犬小屋を移動できません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビニールテープだと、見通しが悪くなりま、犬の爪が引っかかり、傷んでしまいます。



ホームセンターなどに売っている、透明なプラスチック板を当てて、両端をテープなどで固定したらいかがでしょう。
これなら、見通しも損なわず、つるつるするので、犬の爪も立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ポリプロピレン製のクラフトシートを購入し、網戸の枠に接する3方を両面テープで固定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 15:06

私の場合には.網戸をはずして.犬が気分次第で.家の中に入ってくるようにしましたが.答えになりませんね。


補強する方法としては.犬の体重が軽ければ.ベニア板を張る方法があります。
が.犬の体重があると.このような小細工は.犬が簡単に壊せます。
年中声をかけていれば.犬がそのうち寄ってこなくなるのですが.条件付けがうくできるかどうか.か゜わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ベニヤ板ですと取り付け方法が解らなかったので今のところ、クラフトシートを網戸に当てて、対応することにしました。
ところで、条件付けは「シッシ」と声をかけ、追い返すことですか?

お礼日時:2001/08/17 15:26

まず躾ること


・・・ってこれが難しいですよね。うちもできてません(^v^:)
で、爪を手入れすること。
・・・他にも、フローリングや家具などを傷つけますし、衛生上も大事です。
あわせて、網戸にアクリル版のように透明なものを取り付ける。
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル板もホ-ムセンターで検討したのですが、重量と価格面からポリプロピレン製のクラフトシートに決定しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 15:15

犬を飼った経験から。


犬は飼い主の近くにいたり、家族の姿が見たいのです。
我が家の犬も、窓に手をかけて部屋の中を見るのが好きでした。
それだけで、満足なのです。
綱を短くして、楽しみを奪うのは可哀想です。
    • good
    • 0

犬にはちょっと可愛そうですが、ロープを短くしましょう。


後は網戸に足をかけないように、躾ける(訓練する)事でしょう。
犬は頭が良いから、直ぐに覚えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロープを短くするのはチョッとかわいそうな気がするので半透明のクラフトシートをテープで固定することにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸を購入したのですが… はめられない!

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から 何とかするしかないのですが、
この二点が問題となって せっかくの網戸が はめられずにいます。
つっかえてしまうのです。
窓ガラスをはずそうと思いましたが それも どういうわけか、
他の部屋の窓のようには はずれないようなのです。
窓は YKK製のものです。
最悪、窓の柵をはずすことも考えていますが、出来たら窓ガラスをはずして 
なんとかならないか…と思います。
どういうふうにしたら 良いでしょうか。
お知恵をお貸しください。
お返事、明日以降になるかと思いますが よろしくお願いします。

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から ...続きを読む

Aベストアンサー

障子の上部にはずれ止め金具があって外れないようになっている場合がありますのでよく観察してください。上の枠にプラスチックの部品が付いている場合と障子の側面上部に金具が付いているタイプがあります。

とにかく障子を外してください。

手順を書きます。
1・ガラス障子を2枚とも一旦外します。
障子のはずし方は、外側の障子を外して手摺に立てかけておき、内側の障子を外して室内に取り込みます。その後に外側の障子を室内に取り込みます。
2・何も無い状態で網戸を手摺にもたれかけます。(まだレールにははめずになるべく外側に置いておく)
3・ガラス障子を元に戻す。1の手順の逆に入れてください
4・最後に網戸をはめ込み完了。


立てかける時作業が多いので、倒れてガラスが割れて怪我をしないように必ず2人で作業してくださいね。

Q網土用レールのない窓に、網戸(または代わりとなるもの)を付けたい。

初めて質問させて頂きます、どうぞお知恵をお貸しください。

来月末に引越しを予定しております。
引越し先の部屋には3つ窓がありますが、内2つの窓には網戸が付いておりません。
不動産屋さんに相談したところ、網戸用レールがないため取り付けは難しいとの返答でした。
そこで、何とか網戸を付ける方法、または網戸の代わりとなるものを探しております。

窓を開けている時に、虫が入ってこなければOKです。

■窓について
  ●サイズはどちらも200cm×98cm
  ●窓のタイプは、よくある左右2枚のガラス窓。レールに沿って横にスライド(交差)できます。

■条件
  ●賃貸なので、壁などに傷は付けられない
  ●3階なので、外からの作業はできない

■その他
  ●網戸部分は左右どちらかに固定でもOK

足りない情報があれば補足させて頂きます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!網戸の上下の枠に爪を取付てガラスサッシのレールに引掛けて取付けることが出来る場合があります。網戸を閉めた時のサッシ枠との当り具合、既存ガラスサッシとの干渉具合等の確認が必要ですが、いづれにせよ既製品を取付けるのではなく、製作新調することになると思いますので、ご近所のサッシ屋さん、ガラス屋さんで見積もっていただけばどうでしょうか?

Q網戸の値段と購入方法

団地に入居する事になりました。
網戸が無く、取り付けを考えています。
古い団地なので、かなり小さめの団地サイズです。
必要な窓は3箇所なので、3枚購入することに
なりますが、値段はいくらくらいなのでしょう?

1つは腰高窓で、2つはベランダ側の普通の窓です。

購入方法ですが、団地専門?などの業者さんは
居るのでしょうか?
団地などで、頼んでいる所とか…

ご存知の方や、経験のある方などいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古い団地に入居してびっくりしました。

網戸はないしレールもないし・・

でも団地おかかえ?の業者さんもあったし、団地が多いので他の業者さんも競争があるみたいで、チラシが
たくさん入ってたので色んなところから見積もりとって安いところで作りました。ベランダの窓2枚と腰高の窓2枚で3万ぐらいだったと・・(窓の内側にレールも取り付けて)

でも後から人に聞いた話では、質の悪い?ところもあるって言ってたんですが、うちが頼んだところは、今のところ破損もないし優良店?だったなと思います。

Q向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。
どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です)

タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の
小屋の場所の事で困っております。
お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で
一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。
そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、
庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで
犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。

そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、
2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって
いる造りです。
(図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません)
なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、
犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。
ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと
入れる位の大きさなのですが…。

そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に
ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで
向かい側ということです。
(生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。)
当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、
その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。
犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、
通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と
怒鳴って行く人がいたり…。
冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、
ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。
(当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、
鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです)

先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、
ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、
のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。

あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、
朝からひっきりなしに鳴いています。
正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で
通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。
その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、
知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと
思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、
成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので
本当に気の毒です。

何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか?
ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に
あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。

こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。
どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です)

タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の
小屋の場所の事で困っております。
お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で
一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。
そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、
庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで
犬小屋を庭とは反対...続きを読む

Aベストアンサー

>犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。
「犬がリードを付けたまま自由自在に道路に出れる」と判断して良いのでしょうか。

どこの都道府県にもありますが、例として「東京都動物の保護及び管理に関する条例」で説明します。
http://jorei.cne.jp/Tokyo/jorei_h12.html

東京都の場合は「第9条(大の飼い主の遵守事項)」で定められています。質問者さんの都道府県の条例を調べてみると良いでしょう。同じような内容を示す条文があります。

条例を根拠に保健所は指導ができます。何度指導しても従わない場合は罰則もあります。

Q網戸の戸車交換ご回答お願い致します。

お世話になります。

網戸の戸車の購入に迷っております。
網戸の上部にダイワハウスAと記載のある網戸の戸車をご自分で交換された方
いらっしゃいますでしょうか?

試しに購入したトステムの戸車は案の定出っ張り等が合わずハマりませんでした。。。。
情報が少なく申し訳ありませんが、同様の網戸お使いの方お願い致します。

Aベストアンサー

それは大変でしたね。


戸車の取り付け幅を柔軟に変えられようです。
https://www.youtube.com/watch?v=1tknc_Pb2hQ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E5%85%AD-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%E6%88%B8%E8%BB%8A-%E3%81%AF%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A-5D-15501/dp/B015O5VZK4/ref=sr_1_1/000-4976315-1472730?ie=UTF8&qid=1468820288&sr=8-1&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8%E7%94%A8%E5%8F%96%E6%9B%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A


参考になれば幸いです。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q小窓(サッシの上のほうについている)用網戸がほしい!

夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸の自作は思ってるより難しいです。まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。

Q小屋が倒れそう

田んぼのそばに立てある農作業に使う資材を入れてある小屋が今年の大雪で傾いてしまった、どうすれば簡単に直すことができるか教えてください。

Aベストアンサー

これは簡単には直せないでしょうね。

まず小屋の側面に張られているトタン等の壁を全て外し、柱が見える
状態にします。この時に扉が外せるなら外しましょう。

次にワイヤーロープを傾いてる反対側の柱に止めます。出来れば屋根
に近い方がいいでしょう。トラクター等でユックリ引っ張ります。
誰かに水平器で傾きを見て貰い、柱が垂直になったらトラクターの移
動を止めます。

傾いていた側の基礎を見ると浮いていますから、採石を入れながら棒
で突っつき基礎が沈まないようにします。
十分に突っついたらワイヤーロープを緩めて再び水平器で傾きを調べ
ます。傾きがあるようなら再び引っ張り、再び採石を入れて突っつく
事を繰り返します。何度か繰り返して傾きが無くなればワイヤーを外
します。後は壁を復旧させれば完了になります。

一番確実なのは小屋を骨組みだけにして、基礎のネジを外してから、
ユニックで吊り、小屋を別の場所に移動させます。
基礎が沈んで駄目になっていますので、基礎を丈夫にするために基礎
を作り変えます。特に地盤を強化するためにセレクトと言う石を大目
に入れて締め固め、捨てコンをした後にブロックを継がれると丈夫に
なります。その後にユニックで小屋を吊り、元の基礎に戻します。

これは簡単には直せないでしょうね。

まず小屋の側面に張られているトタン等の壁を全て外し、柱が見える
状態にします。この時に扉が外せるなら外しましょう。

次にワイヤーロープを傾いてる反対側の柱に止めます。出来れば屋根
に近い方がいいでしょう。トラクター等でユックリ引っ張ります。
誰かに水平器で傾きを見て貰い、柱が垂直になったらトラクターの移
動を止めます。

傾いていた側の基礎を見ると浮いていますから、採石を入れながら棒
で突っつき基礎が沈まないようにします。
十分に突っついたらワ...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Qプラスティックやビニールのゴミ箱

プラスティックやビニールのゴミを、近所のコンビニに、設置されていません。それなので、その店で買って、すぐ食べてしまったデザート類のプラスチックや袋菓子のゴミは、持ち帰っています。
しかし、それができない人がいて、その時の気分によってですが、拾って、自宅の他のプラスチックゴミとして、決められた曜日に出しています。
しかし、プラスチックが、収拾されたあと、どこへ行き、どう扱われているのかが、分かりません。
どこかへ埋め立ててみたりとか、してるんでしょうか。

Aベストアンサー

市町村によってゴミの処分方法は違うので、市役所で聞いてください

うちの地域は燃えるゴミです、その他と分別の必要はありません(^_^;

コンビニにプラスティックやビニールが無いのも、そうでしょう。
分別しなくてもいい、回収業者さんを使ってるのでしょう。


人気Q&Aランキング