プロが教えるわが家の防犯対策術!

麺が啜れないのは、日本では恥ずかしい事だと思いますか?
私は今まで一度も出来たことがありません
練習してできるようにした方が良いともいますか?

A 回答 (9件)

別に恥ずかしい事ではない。



できるようになって特別得をする事もないかもしれないけど、
他の人ができることをできるようになってて損は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分だけが出来ないとモヤモヤするんですよね

お礼日時:2020/10/03 18:15

恥ずかしいとは思いません。


自分も啜るの苦手です。
出来なくはないですが、息苦しい気がするし、あの音と汁が跳ねたりするのが嫌いです。
カレーうどんを食べる要領で、箸で麺を送るように食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同士がいて嬉しいです
私もその要領で食べます

お礼日時:2020/10/03 18:31

日本新の方でしたか。

それなら。
別に生来のやり方で苦手ならばそのままで。

実は私も箸がうまく操れないのです。人差し指が腱鞘炎で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですかお大事に 私はただの不器用です
無理に変えようとしないで、そのままでいこうと思います

お礼日時:2020/10/03 18:26

事実ではない事を信じ、マスコミの煽りに乗らない事です。


江戸時代、下町、町人の粗野な行いを、自分たちでイキと呼称した
だけの事です。関東の一部地区のバカな習慣にすぎませんから。
真似をすることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
文化も考えものですね

お礼日時:2020/10/03 18:24

日本は麺類をすするという文化です。


でもムリしてすすらなくてもいいです。
ただレンゲに麺を乗せて箸で掻き込むという激しいマナー違反は辞めてください。
あれは上品ではなく日本食のマナー違反であり麺をすすらない文化の国の食べ方です。
レンゲで食べる際はレンゲだけで食べてください。
決してレンゲに入った麺を箸で掻き込むという恥ずかしい食べ方は辞めてください。
この食べ方は中国、台湾、香港等東南アジア圏の国が該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね、私は不器用なのでそのまま箸で麺をつかんで口に運びますが、小さいラーメン作るのは上品?な食べ方だと思っていました

お礼日時:2020/10/03 18:23

麺やスープなどの「すすり」が出来ない場合は、お酒・ワインなどを試飲する時の「テイスティング」の様に、ずるずると吸い込むといいと言われいます。


https://www.google.com/search?q=%E3%83%AF%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 18:17

しなくていい。



あれは落語家が、見えないソバを視覚化しようとした過剰演出。
それを江戸っ子の粋だという勘違いが広まっただけ。

ついでに言えば、江戸の粋というのは、上品との対局、下品です。
目病み女に風邪ひき男(目をしょぼしょぼさせた女、鼻水すする男)が粋で魅力がある、というのが江戸の粋文化。

ソバをズズッとすすって噛まずに飲みこむのが粋、って、貧乏暇なしの江戸庶民はゆっくり食事する時間さえなかっただけです。
それを粋だとか美味そうに見えるとか負け惜しみを言っただけ。
負け惜しみ、やせ我慢は江戸の粋の代表です。

そんなもの、マネする必要ありますか?
マネしたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知らなかったです
蕎麦、ラーメンを食べに行くと自分だけ食べ方が違うので焦っていただけでした

お礼日時:2020/10/03 18:14

そもそも啜っていい麺は日本そばだけだし、啜らなければいけないものでもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね笑

お礼日時:2020/10/03 18:14

あなたは何人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ですよ

お礼日時:2020/10/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!