プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこでお伺いすればよいかわからず、こちらが
向いているかと思い 質問させて頂きます。
違っていたらごめんなさい。

36歳のうちの主人の年収ですが昨年の源泉徴収表によると所得総額は712万ちょっと、控除後の所得520万ちょっとに書いてありました。

単純にこの年収は、36歳の夫の年収として、多くもなく
少なくもなく平均値なのでしょうか?(大卒専門職、会社倒産の危機 まったくなし)

というのは、結婚当初より、義両親(わりと裕福)が
息子(うちの旦那)の給料じゃ家族におかゆも食わせられやしないから、わしらと同居だ! みたいな感じで、同居しており、
食費はもちろん、車や高価な買い物、子供の学費はすべて義両親が出しています(文句タラタラいいつつ)
うちのパパの収入からは、私たちの小遣いと
ガソリン代(といっても月1万弱)、いわゆる交際費のみです。

私はその都度、そんなに文句いうなら、旦那の給料なら
私たち家族だけで別居して、マンション買うか、家建てても、ローンとか払いつつ、なんとかやっていけるのでは?
と疑問に思うのです。おかゆも食えないこともないかな・・・と・・・。
パパ36歳、私32歳、子供3人いて、7歳、6歳、4歳です。
7歳は私立小学校に行っています。この4月から次男も同じ私立小学校に行きますが、
もし別居するなら、別にその私学をやめて住む地域の公立でよいと思っています。小学校だけしか共学じゃないミッション系の私学ですので、男児を通わせたところで、どうなる?という疑問を持ったまま、義両親の進めで通っているだけです。少人数で、男児は学年に12人、女児18人です。良い学校ですが、正直いって温室育ちです。
どうぞ、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

参考にならないかも知れませんが・・・。

夫婦とも41歳共稼ぎ、子供は2人で中、高校生。
(私立の小、中学なんて考えたこともないです)
給与所得総額は自分が約500万強で妻が130万前後。
(700万には届いていません・・・)
ボロだが持ちマンション。
7人乗りマイカー1台、自動二輪1台、自転車3台。
格安の家庭教師を一人頼んで、子供の携帯代が自分より高く、
あっ、愚痴ってしまいましたね・・・。

でも、おかゆは病気のときたまに食べる程度です。(年1回弱?)
(なんか、住んでいる環境が違うような気がします・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにうちでは旦那は仕事でも使うので携帯持っていますが、私は節約のつもりで持っていません・・・。7人乗りマイカーは同じですね、そして旦那も通勤にもう一台車があります。単車はありません、ママチャリ一台(子供イス付)。
子供は私学やっていますが、習い事はこのかたやったことありませんよ。無料で教えてくれるサッカークラブと、教会の牧師さんがやっている英会話くらいです。いずれも無料(笑)
私は同居から逃れたい為と保育所に入れるためにパートにでていますが、月収5万ちょうどで賞与なしの年収60万です。
お互い色々ですね。お互い頑張りましょうね。

離婚経験者です。

元夫の年収がそんなもんでした。
しっかり貯金してらっしゃるようですし、その分をある程度頭金に入れて
住宅を購入されてはいかがですか?ちゃんと生活できますよ。
当然おかゆも食べれます(笑)
今は母子家庭で年収も慰謝料あわせて300ちょいの生活ですが、特に貧乏とは思いません。
さすがに家は買えないですけど。

学校についてですが、地域の公立がよほど荒れた学校だというならともかく
普通の学校(?)なら公立でも良いのでは。やはり地域柄・住環境は大切ですよね。
もしくは男の子ということなので、大学までエスカレーターで行けるところなら
中学、高校時代に受験受験と追い立てることなくクラブ活動などのびのびさせてあげれていいとも聞きますが。
公立でも学校の質が悪すぎると、結局塾や家庭教師に頼ってしまったり、予備校に通わせたりと
ちっとも安く上がらないらしいです。

それより心配なのは、他の方への回答での
>食費というのは、台所も義母がしきっていて、買い物、料理など全部義母が仕切っているので私が買うこともなく…
こちらでしょう。そのうち慣れてくるとは思いますけど。
毎年新車に乗り換えるとか毎週ブランド品を買いあさるとかいう浪費癖でもない限り、充分生活できます。
いままで程じゃないでしょうけど貯金もできると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々なご経験がおありなのですげ。私に色々と知らせて下さりありがとうございます。

はっきり言って羨ましすぎます。

私の主人34歳、年収は税込みで300万程度。
私(34歳)は派遣社員で、年収は税込みで200万程度。
二人で一日中働いても、あなたのご主人の年収にも満たないのです。
子供はいませんので、教育費はかかりませんが、それでもマンションを買い、年に一度は海外旅行に行っています。
そのために、普段はケチケチでがんばっていますよ。

義両親を説得できるのであれば、家族だけでも十分生活できると思いますが・・・。

あなたも元々温室育ちなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございます。温室育ちというのは私が書いたのは、うちの子供が行っている私学は県下から裕福な家庭とか熱心なクリスチャンのわずか30名程度が集まる学校なので、子供間、父兄間、家庭と学校間ともに全くぶつかることもなく、超温かく育っているという意味で温室という言葉を使いました。そういう意味からいけば私は私学ではなかったし、温室学校ではありませんでした。普通の公務員家庭でしたからお金の心配はしたことありませんが宿舎住まいで3DKに長い事住んでいました。夫は、やはり温室だったと思います。小学校から私学の人です。 優しい人だと思いますが、親孝行を第一に考えていて、私が思っている事はあまり理解してくれません。

相当蓄えが有るのでしょうね?。

無いなら、No7さんの言うとおりでしょうね。

大部分の家庭は貴方達より収入は低いですよ。

その収入でやっていけないのでしたら、主婦失格です。
    • 0
この回答へのお礼

貯えは、結婚してからもうすぐ10年ですが結婚後に私が作った(もちろん旦那の収入から)定期500万のが5口作りました。その他500万の学資保険を子供3人にそれぞれ産まれた時に一括支払いしたのでそれも貯えといえるかと思います。あと普通預金にどれだけかあったり、国債や外貨預金も少ししています。
主婦失格なのは認めます。

はっきり言って、1000万を越したって、足りないものは足りないし、300万だって暮らしていけます。

要は、生活のすごし方、お金の回し方です。
同じ会社で同じ年収、同じ家族構成でも、貯金額や、持ち家とか60歳になったら、ぐっと差が付くのと一緒です。

もし、今後、ご両親がいなくなったら、またはご両親の収入がなくなったら、どうやって暮らしていくのですか?むしろそっちのほうが心配。お小遣いや、家賃程度の援助ならまだわかりますが、食費や学費って、家計の根幹を援助してもらっているのでしょ?
いったん身に付いた贅沢はなかなかレベルを落とせませんよ。住宅ローンを組んだとたん、生活を切り詰めるのがいやで、裏で貯金をすっかり使ってしまったあほな旦那さんもいますよ。

金銭的には暮らしていけても、旦那さんの金銭感覚が付いていきますか?
まずは、ローンのためと思って、今から貯金を新たにしてみるとか、旦那さんの教育から始めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食費というのは、台所も義母がしきっていて、買い物、料理など全部義母が仕切っているので私が買うこともなく・・・ということです。学費はそうですね、義父の口座から自動払い込みしています。義両親の決めた学校なので、それでもいいかと言う思いでそうし始めました。旦那の金銭感覚はきわめて真面目ですよ。タバコも吸いませんし、おしゃれのおの字もない人です。女性にもモテません。お酒は缶ビール一本で毎晩真っ赤になってよっ払いという感じです。

子供3人とも私立ならかなりキツイいと思います。

家は父母の年収合わせて1200万円でしたが、ギリギリでしたよ。私立のランクにも寄るのですが。お金持ちが集まる学校だと寄付とか求められるし、習い事代も半端じゃなかったりしますね。

3人とも公立なら、まあゆとりある生活ができると思います。
ちなみに私は年収300万超くらいですけど、貧乏なので出産どころか結婚も諦めてます。世の中にはこういった人間もいるってことで。切り詰めれば、まったく問題ない金額だと思います。むしろなにに無駄遣いをしてるのか、そちらの方が大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立のランクというのがよくわかりませんが、進学率とか?そういう意味でしょうか、
必要な学費のランクからいくと、田舎ですので日本の私立小学校の中では低い方だと思います。
習い事はまだしたことがありません。したいと言い出したら、義両親を通さず子供と私たちで直接話し合いたいと思います。

ひょっとしたら旦那が稼いできた金は、風俗とかキャバクラとかパチンコとか、競馬とかで使っちゃってるかもしれません。

お金の流れを解明する必要がありますね。

今頃旦那は、「えへへへ、馬鹿な嫁だ。ラッキー」って舌出してるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫の稼いだお金は銀行振り込みなので、普通預金に毎月積もっています。旦那は真面目な人なので、ビールは家で毎晩飲みますが、風俗とか、パチンコとは縁遠いです。知らず知らずに普通預金に400万、500万となっていて、賞与シーズンに銀行の人に頼まれて定期を組むというパターンをこのかた10年繰り返しています。 もちろん私は馬鹿嫁ではありますが・・・。

>単純にこの年収は、36歳の夫の年収として、多くもなく少なくもなく平均値なのでしょうか?

極めて真っ当だと思います。
どちらかというと、平均値以上だと思いますが…

ウチの話をさせていただくと、旦那はご主人様と同じ年齢で、大手精密機器メーカー勤務、年収は630万をキープしています。ただ、旦那の友人でマスコミや金融関係の方などと比べると、少ないかなという印象を受けます。
旦那の同僚も、多分旦那と同じ位の収入だと思いますが、妻子持ちで持ち家・車と、皆さん普通に生活していらっしゃいます。

ご主人の給料だけで、十分やっていけるはずですよ。ただ、3人いらっしゃるお子さんが小学校から私立だと、教育費の負担が厳しくなると思います。小・中は公立に通わせて、その間に教育費を貯められるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年収630万というのは手取りでしょうか?税込の総所得でしょうか?手取りで630万だと、うちの現状よりさらに100万円プラスということでね。私立小学校については、宗教も違うし、あまりに少人数で、しかも男児が少ないので、公立に通わせたいと思っています。それもあって別居して、良い地域に根付きたいと思っています。ぜひ旦那と話合ってみたいと思います。ありがとうございました。

今、世の中は、年収300万円時代ですよ。

700万円もあれば、あなた方は勝ち組です。

親と同居しなくてもやっていけるに決まっているじゃないですか?層でなければ、300万円の人はどう生きていくんですか?あなたはだまされてます。

旦那が稼いできたお金はどこ行っちゃってるんですか?

もっとしっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

率直に言ってくださりありがとうございます。旦那の稼いできたお金は、そのまま普通預金にどんどんたまっています。普通預金なのにすぐに残高が400万、500万になり、窓口の人に定期を頼まれると景品と引換に定期を組むパターンです。

月給40万強税引き後手取り30万強

賞与100万前後年2回ってとこだろ

十分やってけるねぇ

温室で育てられてるのは

3人の子供だけじゃ無いらしいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賞与30万2回と手取り月給38万程度の会社です。(業界的には今 不況なので賞与がとても低くなっています。結婚前は入社早々にも関らず今の2倍以上の賞与でした。) 温室です。まさに・・・ 旦那の口癖 親孝行 です。(ただ、許せるのは、義母ではなく義父に対して従順というところです)