教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

教えてください。

IC乗車券は、入場時にカード内に乗車駅と日時を記録。
出場時にサーバーに接続し、チャージ額から運賃を精算、残額をカード内に記録と考えますが、間違えていますか?

また、JR東では、カードに最低運賃が残っていないと入場不可。
JR西では、10円残っていたら入場可と聴きますが、この点も本当ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

残額はカードに記録されていますので乗車駅の改札を入る際に最低運賃をクリアしていればOKです。

最近は改札通過時に金額チェックをしていませんが、初期のころのJR東日本では入場時に最低運賃を引いていたように思います。うろ覚えなので間違いかもしれませんが。。。(^^;
で。
改札を入る際は駅の情報と通過日時、それと改札を入ったという情報をカードに記録します。

降車駅で改札を出る際はカードに記録されている乗車駅の情報と通過日時と残金の情報を読み取り、乗車駅の情報ならびに乗車時の改札通過日時と現在時刻を照らし合わせて問題が無ければ残金から料金を引いた額を新しい残金情報としてカードに書き込みます。もちろん改札を出たという情報も。

ちなみに料金徴収という観点では発行している全ICカードの残金を鉄道会社が常に把握していなければならない理由は無いです。その必要があるのはカードが壊れて残金などの情報を読み取れなくなった際に、お客様へICカードサービスを提供している側としてどこまで回復を図るかという所でです。その意味ではリアルタイムでサーバに残金を記録する必要性はありません。数秒とか数十秒のズレは許容範囲です。

というこで、ICカードをタッチして改札のゲートを開ける処理を行うには乗車時も降車時もICカード内の情報のみでOKです。逆にそうでなければ管轄する全駅の全改札で乗客の速やかな通過は実現できません。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

概ね、理解しました。
有難うございました。

間違っています。

出場時にサーバーに接続することはありません。チャージ額はカード内の記録を使用します。
改札機⇔ICカード、改札機⇔サーバーの通信は別個に行います。

10円ではなく1円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>改札機⇔サーバーの通信は別個に行います。
と云う事は、IC乗車券発行体にお金をチャージしたり運賃等を請求精算する際にサーバー通信ですか?