プロが教えるわが家の防犯対策術!

【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると発表されましたが、ヘルペスはストレスが大きいときになる病気ですよね?】


ストレスが大きいからヘルペスウイルスに感染する。

ストレスが大きいからうつ病になる。

だから、ヘルペスウイルスがある人はうつ病になりやすいんじゃなくて、ヘルペスウイルスがある時点ですでにストレスを抱えていてうつ病になりやすい状態にあるってことでは?

ヘルペスウイルスからうつ病になるんじゃなくて、

ストレスからヘルペスウイルス。

ストレスからうつ病。

で、ヘルペスウイルスではなくストレスがうつ病の原因で因果関係がおかしいと思います。

A 回答 (2件)

ヘルペスウィルスといってもいろんな種類があります。



今回発表されたのは、HHV-6型のヒトヘルペスウィルスというもので乳児の突発性発疹の原因とされているものです。

いわゆる口唇ヘルペスや帯状疱疹をひきおこすヘルペスウィルスとは別の種類のウィルスですから、直接的な関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2020/10/05 17:48

誰でも元から持ってるんでしたっけ?オメーの席は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!