プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルメットから服まで全身完全装備だったら
骨折、切断などの危険な事故は起こりませんか?

半袖半ズボンで切断もの事故→完全装備でかすり傷程度になるか?
という意味です。

バイクに乗りたいとごねている旦那が「半ヘルだから骨折するんだよ、アホが半ズボンで乗って骨折しましたとか言ってるだけで、装備ちゃんとしてればそんなことはありえない」と言ってました。
こちらはバイクに半ヘルだとか全ヘルがあるとか知らないレベルの素人なので…
誰か真実を教えて下さい(笑)

A 回答 (17件中1~10件)

この議論は不毛では?

死ぬときは死にますよ。
一番怖いものは、、、
あなたの離婚準備(笑)
とりあえず死ぬ前提で準備して、すべての資産を遺産として相続できるようリストアップさせる。
あとはもらうものもらってさっさと独身に戻り、いい男を見つけて再婚すればいいんです。

>「半ヘルだから骨折するんだよ、アホが半ズボンで乗って骨折しましたとか言ってるだけで、装備ちゃんとしてればそんなことはありえない」と言ってました。

考えられることはフルフェイスのヘルメットで頭部を強打、頚椎の骨折で一瞬で即死。
首を守るのは至難の技。
死に顔は綺麗ですよ。

半ズボン云々は擦過傷の程度では?
YouTubeでバイク事故の映像をたくさん流しているけど単独での転倒って少ない。
例えばカーブで速度を落とし切れずスリップから転倒、左コーナーなら対向車も来ます。
運良く対向車が来なくても外側のガードレールに激突したら半袖半ズボンの言葉は無関係なのはわかります?
時速50km程度で直径15cmくらいの鉄柱に横腹から突っ込めばあばら骨は全滅でしょ。

つまり、、、想定で起こり得る事故はいくらでもあるわけ。
鉄の棺桶で守られる四輪とは違うんです。
カラスがウンコを落として、それがヘルメットのシールドに貼り付き、前が見えなくなりヤクザのベンツに追突、そのまます巻きにされて大阪湾に放り込まれることも。
事故らなくてもダンナは来年に癌で死ぬかも。
だから、事故ったら離婚、とりあえず多めの傷害保険にダンナの掛け金負担で加入し、万が一の事故で怪我の介護は一切しない、の誓約書でも取り、さっさと新しい男を見つけて浮気してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の言っていることや話の本質がわからず
極端に離婚という人の意見は参考にならないのでもうコメントしないで下さい(笑)

起きないなら、理由が知りたい。

• 0

なんか考え方がずれてませんか?奥さんも旦那さんも。

事故統計に依れば、バイクによる交通死亡事故の死因の大半は、頭部の負傷と胸部への衝撃ですよ。この二つで死亡者の半分以上を占めます。片足なくなったって何とか食って生きていけますが、死んだらどうにもなりません。
だから、手足切断がどうたらより、死なないようにちゃんとした品質のヘルメットをしっかり被り、胸部プロテクターを装着するようにして下さい。
ヘルメットは顔面やアゴも守れるフルフェイスタイプがいいでしょう。

骨折→擦り傷になるようなプロテクターは、無いし、あったとしても固くて重く動きにくく、日常的にいつもそれを着用して乗るのは実用性に欠けるし、夏は地獄でしょう。そんな状態では疲れてしまって、却って事故の原因になり得る。
(頭部と胸部は別として)転倒時に打ちやすい、手のひら・肩・肘・サイドヒップ・膝とスネ・くるぶしを守りつつ、軽くて動きやすく、バイクを降りて町歩きも出来て、夏は涼しく/冬は暖かい、そんな効率的で集中力を妨げないなプロテクションを実現するにはどんなものを着たらよいか、そういう方向で考えたらいいんじゃないですか?

ネットでそんな解説をしているブログやバイクアパレルやヘルメットメーカーのサイトはあります。ここで全部説明していると字数がすぐ尽きてしまいますから。
入り口として、日本二輪車普及安全協会のサイトを挙げておきます。
https://www.jmpsa.or.jp/
また大きめのバイク屋さんで、安全のために何をすればよいか、旦那さんと一緒に話を聞いたらいいです。最新のバイクウェアも紹介してくれるでしょう。
    • 0

事故は起きますよ。

自分が安全運転してても車がはみ出したり突っ込んで来たりする可能性は在るけど自分が危険運転しなければその可能性はかなり下がります。危険だからって道路を利用しない人は居ない!何処で折り合いを付けるかです。乗るならフルフェイス(JIS C種)必須で。革グローブも必須です。あと革パン、革ジャケット、ブーツで武装出来れば良いですね。ツナギならプロテクターが入っているのなら良いですね。それと今はライダー用のエアバッグなるものもあるからそれも良いんじゃ無いでしょうか。お金はかかりますがこの装備は命を守りますからソコでケチらない様に!
    • 0

No.10です。

お礼文読みました。
自分も唸るくらいの点はありましたね。

旦那さんは、大型自動二輪を教習所に買いに行く訳ですよね。
自動二輪や普通自動車の免許があれば、直接試験場に行けば予算的にも経済的です。
教習所では現在予約待ちであるのと同時に教習料がありますよね?
自分は、乗っているのでその教習料などとの比較をしました。
確か10万以上は必要ですよね?
自分は普通自動車免許があるので、学科が免除となります。(自動二輪も同様)
今の職に就く前は、免許もなく原付講習では見本とさせられました。
車を乗っていても、バイクに目がいくのも信号待ちではよくありましたし、車でも古い車を見ると驚いていました。
質問者さんからの計画を読みましたが、教習所に行き買うのに10万円とかの出費ですよね?
これが手法を変えるだけで半分くらいに抑えられます。
それが、直接試験なのです。
自分は仕事上必要な免許だと考え、練習して直接試験に挑みました。
400という車両に乗った事も無いのにですよ。(無謀でしょ?)
初めて乗ったのに、スラローム、S字、坂道、踏切までクリアしクランクで転んでしまい試験終了でした。
そして、今も申し込み前にまた戻りましたが、直接試験は合格しても取得時講習というのがあるので終了証が無いと免許交付にはなりません。
取得時講習は直接試験以前に終了証があっても構わないので先に取得していました。(県外であってっも可能なので)
前回だけでも半分以上はクリアしているのですから、今回は取る気でいます。
現在までにかかった費用は5万円もかかっていないと思います。
ここで出費を抑えて、200万の新車をなら妥協出来るでしょう?
家計を思って欲しい面も理解出来ますよね?
ただ、旦那さんには大型を取得する必要があるのか?とも思います。
あれこれ言うなら、自分みたいな免許の取得方法も考えれば良いですよね?
厳しい試験なのですが、全てが事故に繋がるので理解も出来ています。
教習所に行けば、卒検までクリアすれば免許は買えます。
実際警察官でも直接試験を受けている方は少ないです。
直接試験は通称一発試験とも言われています。
自分にとっては大型自動二輪までを直接試験にして、出費を抑えて自分の好きな車両に浮いた分を使う目的でもあります。(白バイを引き取るとか)

※”教習所で買う”というのは、確実に取得する様に買えるのでそう表現していますが、試験場に行って取得というのとでは、かかる日にちも違うのと、厳しい試験で合格したら教習時間も省けますから日数も数日で取れる訳です。
交付までの速さや予算を考えたら、試験場での直接試験の方が圧倒的に良いです。
この事を警察官に話したりすると「本当に取りに行く人なんだ!」とも言われます。

質問者さんがやれる事なら、「教習所に通っていた分を引く!」なんて事でしょうね。
だから新車ではなく中古にしてと!

まあ、思考品なのか?どうかであれば車も思考品でもありますよね?
自動車税に重量税に車検でしょ?(車検に重量税は必須ですし)普通乗用車であっても今年車検としたら全部来ますよね?
125cc以上なら市役所管轄ではなく陸運局管轄なのですが、250ccまでには車検がありませんし自賠責保険だけでも乗れます。(コンビニでも保険加入できます)
250cc以上になると自動車と同じで車検があります。
ただ違うのは、自賠責保険料や重量税もですが、軽自動車税に変わり高速道路も軽自動車扱いなので経済的ですし、燃費も良いですからね。
売るのも買うのも出来る自分には、物の良し悪しも解りますから安く入手出来ますし、羨ましがられるのもあります。
常連のお客さんは、自分で見つける前に自分のところに連絡して来ますし、予算面まで聞かれます。
自分は持病があり免許を取得出来ない年数がありましたが、普通自動車免許取得してスクーターに乗っていたら、次のステップに上がりたいと思っていました。
憧れなんて達成したら終わってしまうと思うのですが?
CB1300に乗るのが憧れであれば、達成時点で憧れも終わってしまう訳でしょ?
新車で早々に目的を達成させてしまうと、仕事にも影響するかと思われます。

簡単に解りやすく言えば、サラリーマンが大型自動車免許まで必要であるか?
これは、社会的に考えても必須条件ではありませんよね?
面接でも言われると思いますが、「すごいですね」程度です。
自分の視点からすると異常の様な感じも共感出来ます。
中古の世界でも100万円の中古バイクがあるのも事実ですが、廃版になっている車両だけです。
自分の場合なら、まずは在庫にある車両を乗りなんて考えれるのですが、買う側の人は在庫を知りませんからね。
質問者さんも旦那さんの運転技術まで解らないから、余計に心配になるのでしょうから、最初は250とかの中古にしてもらい、普通自動二輪があれば二人乗りも可能ですし、その後というのはどうでしょう?
旦那さんがあれこれ言うのも全て受け入れていたら家計がもちませんよ。
大型自動二輪免許購入
バイク購入で200万ローン
自分には計画性が無さげに思えます。
車のローンや住宅ローンまで考えていない様な感じがします。
廃車にしたバイクはどうしたのでしょうかね?
あるなら修理してユーザー車検受けて登録したら安くなるのに!
こういった思考が無いから思考品と思われるのですよ。
引き取ってもらっていたら、もうどこかの国に渡航していますね。
昨日、自分が乗りたいバイクを乗っていた人を見たら、エアバックまで装着していました。
自分の乗っている軽自動車でも名義変更から全て自分でやりますから、中古屋さんの諸経費がありません。
そうやって節約させてから、新車にするまで長い道のりにしたらどうでしょうか?
納車までの諸経費はバカになりませんから。
    • 0

事故の程度によりますが、完全装備をしていてもかすり程度で済むとは限りません。

直線路で単独事故なら、かすり傷で済むかもしれませんが、直線路で相手がなく転倒する可能性は限りなく低いです。
ほとんどの場合は、カーブで単独事故か、場所によらず相手のある事故です。

カーブなら転倒した先にはガードレールや壁がありますし対向車が来ていることもあります。相手がいれば踏みつぶされたり、正面衝突したりするなどです。
完全装備であってもかすり傷で済むはずがありません。

完全装備をして乗ろうという心掛けはよいのですが、チョイノリだったり真夏だったりの場合にそれができるかどうかは疑問です。

旦那さんもあなたを説得したいのはわかるのですが、完全装備ならかすり傷程度しかしないというのは暴論です。
旦那さんにどうしても乗りたいなら、高額の生命保険を掛け離婚届けを書いてもらい、大事故したら離婚して介護はしない、を条件にすると宣言しましょう。そしてそれでも乗りたいのか問い詰めましょう。
(実際にどうするかはあなた次第)
    • 0
この回答へのお礼

乗りたいなら乗れば良いんですけど
装備があれば平気とか、俺の運転なら安全とかビックマウスするので呆れてるんです
特に私が頭ごなしに否定するから躍起になってるんでしょうけど…
保険はどちらにしても考えようがありますよね。
本人に骨折どころではなく切断があっても平気なの?と聞いたら覚悟できてると言っていました(笑)
もう、本人に覚悟があるのは当たり前ですけど、付き合う私の身になれと思います。
旦那の趣味に関しては、奥さんは普通だったら四の五の言わずに信頼するものなんでしょうか
仕事だったらまだしもなぁ…

んーそれは人それぞれだと思いますが私はただ単にバイクが趣味で好きだから乗ってるだけです!深い意味はないですよ!車も乗りますしそれと

同じようにバイクも交通手段として乗っているだけです!
    • 0

まず、よく聞く話で切断などと怖がらせる方がいますが、余り身近で聞いた事がありませんし、全てにおいて”絶対”が存在しないのも事実です。

半袖半ズボンでは、野球のスライディングみたいに転んだりしてするすり傷がアスファルトなどで速度があれば火傷みたいになるので長袖長ズボンは、軽減処置です。
それと、切断とかも知らない方が聞いて拡大希釈までしてしまうのですが、自分が言われたのは「バイクで転んだら手や足が飛んでいく」なんてデタラメまで押し付けるのです。
自分も事故を単独で何度かしていますし、巻き込まれている場合もあります。
堤防から転げ落ちた事もありますが、頭部を全て覆っているヘルメットの場合は頭を打っても脳震盪にもならなかったくらいです。(骨折はしていましたが)
自分はよくバイクレーサーの人が下半身不随とかになっているのを見ているので、骨折程度で済んで良かったと思ったりしています。
普通に野球のスライディングみたいに転んでも脊髄損傷などで引退されてる一流ライダーもいますし、コンビニ配送トラックが違反をしようとして亡くなったレーサーもいます。(右折禁止でした)
しかし、バイクだからというのもおかしな話です。
それでは車は安全であるか?
自分の同級生は成人式前に友達の運転する助手席に座っていてぶつかられて投げ出されて亡くなりました。(シートベルト着用義務化)
兄の会社の人はもっと酷く、後部座席に子供が乗っていて真ん中にいた時に事故に巻き込まれて子供だけ飛んでいって亡くなったとも聞いています。(その後チャイルドシート義務化)
色々昨今聞いていると、交差点で信号が赤で停止しているところに、トラックがバックしてもバイク事故にされるわけです。(本来ならトラック事故)

読む限り質問者さんも旦那さんも極論になっていると思われます。
旦那さんがもしですよ、ヘルメットを落としたとしましょう?
そのヘルメットは使わないで捨てていますか?(ここまで言います)
それくらい大事に扱われてるなら解りますが、そうでもないでしょうし。
革ツナギ着て夏場でも乗るのでしょうか?(熱中症になりますよ)
一度ちょっとでも旦那さんに付き合ってみてはどうでしょう?
数年前に仙台までや四国まで行ったりしていましたが、春や秋しか革ツナギなんて無理ですよ。
自分がやっていたのは冷却シャツを長袖でタイツも履いていましたがね。
多分、極論を言われるから極論で返しているとも思えます。

半ヘルは、帽子みたいなヘルメットの事です。
自動二輪では法律で違反となります。
ツイッターでアライヘルメットの社長も日々ヘルメットを造る側の視点から億時の意見も発表していますよ。

自分は事故で何度骨折しても、母型のおじいちゃんがバイク乗りだったり、従兄弟もバイク乗りで亡くなってしまっているのですが、おじいちゃんのDNAを引き継いでいるのは今では自分だけなので、見守って助けてくれているとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

車も危険ですよね。ですがなんとなく車を趣味にして可愛がる人の気持ちはわかるんです。
でもバイクは…生身の分リスクが本当に高くて、酒タバコと同じ思考品としか考えられなくて。

旦那は15年前にバイク事故して廃車にしてるんです
幸いかすり傷で済んでますが
とにかくバイクへの憧れが捨てきれず真夏でもフル装備で乗ってやると言ってました
新車を買いたいと。
今大型教習通ってますがバイク自体は15年のブランクがあります。
それなのに新車を200万をローンで…って…ちょっと異常じゃないかなって思います
相場的には、どうなんでしょうか?
やはり乗るのが辞められない側には、それなりの理由があるんでしょうね。一口に憧れといっても、だいたいのバイク乗りの話を聞いてると自己陶酔してる感じです。

>ヘルメットから服まで全身完全装備だったら骨折、切断などの危険な事故は起こりませんか?

起ります。

死ぬかもしれません。
    • 0

レース場等での単独事故の場合には言えるだけです。

そんな広いところでは、転んだバイクも人も全く同じ速度で転がり、すべっていきます、バイクの下敷きになることありません、でも公道なんかでは?、側壁で遮られたところにバイクが転がってくれば?。
    • 0