プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震が多くて心配なんですけど、どこが危ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

日本は4つのプレートの上に有りますので、全国全て危ないです。


その中でも今言われて居るのか北海道道東から東北地方太平洋側に大津波が襲来すると
言われて居る千島海溝を震源とする巨大地震。
東京・千葉・埼玉の何れかの地下を震源とする関東大震災クラスの大地震。
東海~九州東部に被害を及ぼす大津波を伴う南海トラフを震源とした東海・東南海・南海地震。
九州~関東へ伸びる活断層である中央構造線の何処かがズレる事で起きる地震。
これがいつ起きるか判らない。
それ以外では相模トラフや駿河トラフを震源とする地震も忘れてはいけないし。
全国各地にも活断層が有るので危険だらけです。
    • good
    • 0

過去50年以内程度に絞って大地震の発生を振り返ってみますと、500年以上大地震が起きていない地域で大きな被害の出る地震が起きています。


つまり、現在ここが危ないと言われている地域よりも、何も言われない地域の方が巨大地震が発生する可能性が高くなります。
    • good
    • 0

関東かな。


相模トラフ地震や
直下型地震
小田原の断層破壊で起こる地震も起こるかもしれないので。
    • good
    • 0

今の日本に地震が起きない安全な場所は無いと考えた方が正解だと思います

    • good
    • 0

太平洋側だけど、プレートのストレスない日本海側も地震があるって不思議だね。

    • good
    • 0

私は地震が定期的にくる方が安心ですね!


地震のメカニズムを知るとわかると思いますがプレートのストレスによって解放された力が地震なので。
多いいと言う事はストレスをあまり貯めてない。
ずっと無いとストレスが大きくかかり開放された時には大地震につながる為!

日本周辺では、海のプレートである太平洋プレート、フィリピン海プレートが、陸のプレート (北米プレートやユーラシアプレート)が入り組んでるので基本どこにいても安全という事はないかもしれません。

しいてあげるなら横浜で今後30年以内に震度6弱以上の大きな地震が発生する確率は、82%だそうです。
    • good
    • 0

首都直下地震が起こるされる東京周辺。

    • good
    • 0

基本 日本はどこも危ないよ 火山帯の真っただ中に位置してるからね。



その日本の中でも危ないのはもちろん活火山のある場所と、洪水、地滑りが発生する場所だね。

数えればキリが無いのでそれを把握したいならググるしか無いですね。
「地震が多くて心配なんですけど、どこが危な」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!