プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの賃貸について教えてください。
すでに入居審査は通過しており、諸費用も入金済みです。
これから、契約書と誓約書を提出します。そこで連帯保証人が債務整理中の場合は審査がダメになる可能性はあるのでしょうか?
仲介業者は大手のライフです。です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 先程はコメントありがとうございました。
    説明が足らなかっと思います。すみませんでした。補足として
    仲介業者は会社〇〇ライフです。
    概要として、私の息子がアパートを借りるにあたり、私に連帯保証人1の依頼がありました。了承したものの現在債務整理中のため、連帯保証人になれるのか不安です。
    子供いわく、すでに入居審査は通過している、諸費用は支払い済みであるとのことでした。多分保証会社に依頼したのだと思います。

A 回答 (2件)

よく状態を確認することをお勧めする。

質問文の内容は自覚はないだろうがおかしくなっている。

例えば、
>すでに入居審査は通過しており、諸費用も入金済みです。
>これから、契約書と誓約書を提出します。そこで連帯保証人が債務整理中の場合は審査がダメになる可能性はあるのでしょうか?

入居審査が通過していて今度は何の審査があるの??
普通はナイよ。

一般的に。
連帯保証人が債務整理中や俗にいうブラックであっても、きちんと収入があれば審査が通ることは珍しくない。
また、諸費用入金済みで契約書提出(契約?)という段階なので、これはすでに審査が通っている場合がほとんど。

仮にだけど。
管理会社の入居審査承認後に賃貸契約し、その後に保証会社の審査に出して否認された場合には、借主都合の契約解除として契約金は返金されず違約金を請求されるとか。
そういう質問であればまた別だけど。

そもそも債務整理中で保証人になれるか不安であれば最初から断ること。
引き受けることにしたのだから、今さら不安になってあたふたしないこと。
ダメになったらなったで自業自得なので諦めること。
保証会社に依頼したとあるけど、それならそれで部屋を借りる障害にはならないんだから気にしないこと。

あまり気にしなくていいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

文面から察するに、チョッパリ低能企業が家賃をとりっぱぐれないための一方的なリスクヘッジのための「保証会社の審査」は通り、

その上で諸費用も全額支払い済というように読み取れますが、相違無いでしょうか?
もしそうであれば、債務整理中かどうかというのはわかりませんから、連帯保証人が金融事故を起こしたことがあっても何の問題もありません
そもそも入居審査の時点で連帯保証人の情報を出しているはずですから、ここで弾いていない無能チョッパリ企業に過失がありますし、
そもそもそれなら「自己破産や債務整理中でない人」と特約を付けなければなりません
誓約書なんてのも口約束を明文化させて低能チョッパリ企業が責任を全部入居者に押し付けるためのリスクヘッジの一つです
ですから、何の気負いも無く堂々と契約書と誓約書を送り付けて「さっさと鍵寄越せやチョッパリカス」と言ってやりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になりました。