先日、林道ツーリングに出発しようとしたところ、エンジンはいつものようにキック2~3発でかかり、今回も快調!のはずだったのですが、充分に暖機しているにもかかわらず、ギアをいれるとエンジンストップ、クラッチがきれていないようなんです。前回(ゴールデンウィーク)のツーリングでは全然そんな事なかったのに、突然、クラッチがダメになっちゃたんでしょうか?まだ距離は6000キロ位です。エンデューロレースとツーリングにしか使用していません。前回のツーリングでは雨の中走りました。GWのツーリング以降は2~3回しかエンジンかけてません。原因と思われる事と、修理費の予想をお教え頂けませんでしょうか。

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A 回答 (4件)

 「ギヤを入れると切れる」(1)バイクが一瞬動き出して切れる場合はクラッチ不調なので下り坂で走り出して数回ギヤを変えて調子を見て下さい。

少しはしれば治ります。(2)あまり動き出さずに切れる場合はスタントのセンサー不調ですのでセンサーにCRCをかけてスタンドを動かしてください。
 
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RMXの96に乗っているものです


時間がたっているので解決していれば良いのですが
ED等にでるとクラッチがへたる事もありますが
今回は考えにくいと思います。
暖気をどれくらいされたのかはわかりませんが
クラッチの貼り付きが考えられませんか?
メンテナンススタンド等に載せてから回しなどを
してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます、ぜんぜんまだ困っています。
クラッチの貼り付き、から回しでなおるんですか?
とにかく、やってみます。有り難うございます。
すいません、又アドバイスございましたらお願いします。

お礼日時:2001/09/04 16:22

エンデューロをやっていると言うことなので、走行中にサイドスタンドのスイッチが壊れて、雨の中を走ったことで水やゴミなどが入り、スイッチとして機能しなくなったのではないかと思われます。



試しにスイッチの配線を外してやってみてください。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
あっ、なるほど!と思ったんですが、
バッテリーレスのバイクで、スタンドに配線がないです。
すいません。

お礼日時:2001/08/17 08:30

クラッチワイヤが切れた、ということはありませんでしょうか?


クラッチワイヤは消耗品です。定期的にメンテナンスをしつつ、タイコの部分(ワイヤの端っこを止めてある丸い金具部分)のワイヤがほつれてきたら、早めに交換することをオススメします。
値段は、1,000~1,500円くらい(?)でしょうか。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
ワイヤは大丈夫なんです。握ると、エンジンの方をちゃんとひっぱり、動かしていますので、大丈夫だと思うのですが。

お礼日時:2001/08/16 14:25

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Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10

平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10万kmでタイミングベルトを交換しましたが、エンジンが不調で始動しません。メーカー修理書の通り作業しましたがタイミングベルトのずれも無く原因不明です。特に注意する点が有りましたら教えて下さい。交換部品はTベルト・テンショナーB/g・W/P・クランクO/C・バッテリー位です。

Aベストアンサー

>メーカー修理書の通り作業しましたが

そう出来ていないことだけは確かなので
まずそこから考察を始めて下さい。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q林道ツーリングはいけない行為なのですか

オフロードバイクでの
林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

Aベストアンサー

林道には舗装している、していないなどの規定はありません。
現在では舗装路の林道も少なくありません。
一般車両を規制している林道もありますが、市町村道としての林道もあり、それ以外でも通行可能の林道も少なくありません。
無論マナーは守る必要はありますが、それは林道に限った事では無ありません。

そもそも道路として通行可能な状態であり、且つ規制をされて無い状況の林道をオフロードバイクで走る事により林道が荒らされるから通行するなど、身勝手な解釈による嫌がらせではないでしょうか。
そんな解釈を気にせず楽しい林道ツーリングを堂々としてください。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Qビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか? クラッチが滑ったらクラッチシューを変え

ビッグスクーターのクラッチ滑りとはどう行った症状なんですか?
クラッチが滑ったらクラッチシューを変えないとダメですか?
あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
スピードが一端乗ると、症状はわかりにくくなりますが、低速からの発進で、以前と比べて明らかに、加速していない時には、クラッチの滑り&クラッチシューの摩耗を考えます。
もちろん、交換です。

さて、自分でできるかできないかは、
やる気と、知識と工具次第です。
ドライブベルトを自分でばらして交換できるぐらいの人でしたら、
いけるでしょう。
普通の一般のユーザーは、バイク屋さんにお願いしましょう。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

QSR400のツーリング、クラッチ、写真撮影

初バイクの2008年式SR400に約9か月乗っています。
だいぶ乗りなれてはいますが、少々難点が・・・。

購入時にも感じていましたが、キャブレター時代のSRのクラッチって重い部類でしょうか?
たまたま販売店にCB400SSもあって比べましたが、こちらのクラッチはとても軽かった記憶があります。

キックエンジン、見た目、単気筒の振動が気に入ってSR400に乗っていますが、クラッチだけはいただけないなと思い、納車までにクラッチワイヤーにグリスアップだけしてもらいました。
多少握りやすくなった様な感じでしたが、やっぱり重く、こんなもんか?と思ってそのまま乗っていますが、ある時立ちこげしそうになった際にひねった左手の後遺症なのか、長距離ツーリングになってくると、左手の中指と薬指が痛くなってくるんです。
そうでなくても最近クラッチがまた重くなった?と感じています。

クラッチ以外に不満はなく、とても好きなバイクですので、これからもずっと乗り続けたいと思うSR400ですが、クラッチが重いのは中古バイクゆえ、パーツの劣化によるものなんでしょうか?

メカの部分は全くの無知でしてお恥ずかしい限りですが、自分で色々調べて、とりあえずプッシュロッドとクラッチワイヤー、クラッチスプリングの交換をお願いしようかなーと思っています。
それからギアチェンジに時々違和感があるので、フリクションプレートなる物も交換依頼しようかな、考えています。

この4つの部品が劣化すると、やはりクラッチは重くなるものでしょうか?
また、プレートの劣化が、ギアチェンジに違和感を与えるものでしょうか?

ギアチェンジの違和感は、時々ローギアにしっかり入らない時があるのです。


それからクラッチ劣化の話ではないのですが、ロングツーリングをしようとする際、下道や高速道路の両方を使っていますが、写真撮影も趣味の為、いつも必ずリュックサックにカメラボディ、交換レンズ、折り畳み三脚を入れて、それを背負って走っています。
やっぱり重い荷物を背負っているから、身体が疲れて、身体が疲れるとクラッチ操作する左手にも影響があるのかなー、なんて思うのですが、ポーターのリュックに無造作に機材一式を入れており、それが背中にコツンコツンと当たったりもしますから、そうゆうのもダメージの蓄積につながるのかな?と思うのですが…。

かと言ってわがままで申し訳ないのですが、SRのカッコいい見た目をそのままにしたいので、リアボックスを付けるとかは考えたくありません。
となると、カメラ専門のバッグと言うかリュックがあると思うのですが、あれってどうなんでしょう。
今の状況よりマシになるならば、カメラ用リュックの購入も検討したいと思ってます。

SRが大好きな方、SRに乗っておられる方、昔乗っていた方、SRに詳しい方からの回答、お待ちしています。
また、一眼カメラでの写真撮りが好きな方だとなお助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

初バイクの2008年式SR400に約9か月乗っています。
だいぶ乗りなれてはいますが、少々難点が・・・。

購入時にも感じていましたが、キャブレター時代のSRのクラッチって重い部類でしょうか?
たまたま販売店にCB400SSもあって比べましたが、こちらのクラッチはとても軽かった記憶があります。

キックエンジン、見た目、単気筒の振動が気に入ってSR400に乗っていますが、クラッチだけはいただけないなと思い、納車までにクラッチワイヤーにグリスアップだけしてもらいました。
多少握りやすくなった様な感...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチワイヤーは年に何度か注油すれば、マシになると思います。
レバーとホルダーからワイヤー先端を外して、ワイヤーインジェクタ(1000円くらい)を取り付けCRC556などのスプレー缶のノズルを突っ込んで噴射すると、10-15秒くらいでワイヤーの反対側から油が吹き出します。さらに10秒くらい吹いて噴き出す油がキレイになったら潤滑終了。専用のワイヤーオイルでなくてもCRC556などの潤滑剤で十分です(その代わり2~3ヶ月に一度潤滑する)。
ついでにレバーの取り付けボルト表面を1000番くらいの水ペーパーで軽く磨き、万能グリスを薄く塗って取り付けします。

これやって変わらないなら、クラッチワイヤー内部が錆びている可能性があるので交換するか、ワイヤー取り回しが純正から変更されていないか、確認を。


私も一眼レフと交換レンズを背負ってツーリング写真撮ってますが、背負うと首や腰が痛くなってきます。片袖のスリングバッグなので重さが右肩だけに集中するせいもありますが。疲れると、撮影のモチベーションが落ちてくるし、運転に集中できず転倒の可能性も出てきます。
これを軽減するには、
・カメラ本体以外はなるべくシートバッグ内に収める。背負う荷物はなるべく少なく。
・背負うザックのショルダーストラップの長さを調節して、荷物の重さがリアシートか、リアシートのバッグに逃げるようにする。
…をやってます。

三脚は背負わずにシートに固定しましょう。
使用頻度の少ない交換レンズは、シートバッグ内の(クッション代わりになる)荷物の上に入れる。
ザックの重さをシートかリアシートの荷物の上に逃がせるようにしてみて下さい。前傾の緩いSRなら難しくないと思います。

カメラ専用バッグですと、撮影専用に工夫されているので、余計なことに気を遣う必要がありません。クッション入りの仕切りも入ってますし。
スリングバックなら、固定ストラップを一本外すと、背中から胸の前にくるりとバッグを回してすぐカメラを取り出せるので、バイクに跨がったまま撮影することも可能です。
撮影目的や機材量に合わせて複数のバッグを使い分けています(ツーリング以外に仕事でも撮影することがあるので)。
質問者さんが使いやすいと思うバッグを探して下さい。

クラッチワイヤーは年に何度か注油すれば、マシになると思います。
レバーとホルダーからワイヤー先端を外して、ワイヤーインジェクタ(1000円くらい)を取り付けCRC556などのスプレー缶のノズルを突っ込んで噴射すると、10-15秒くらいでワイヤーの反対側から油が吹き出します。さらに10秒くらい吹いて噴き出す油がキレイになったら潤滑終了。専用のワイヤーオイルでなくてもCRC556などの潤滑剤で十分です(その代わり2~3ヶ月に一度潤滑する)。
ついでにレバーの取り付けボルト表面を1000番くらいの水ペーパーで...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q水冷エンジンの暖機運転の長さは・・・?

バイクをできるだけ長持ちさせたいという前提で、
暖機運転の適度な長さはどのくらいでしょうか?

皆様はどのくらい暖機運転をされますか?

寒い朝、始動と共に発進は短すぎでしょうし、
水温計の真ん中まで針が昇るのまで長く待つ(最新型SS系に乗る方でそうする人が実際にいるようですが)必要はないと思うのです。

主に中型から大型で水冷4気筒エンジンについて知りたいです。

暖機運転をしなかったので調子が悪くなったなどの経験があればそれもぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、始めに断っておきたい事があります。
暖機運転とは、アイドリング時間の長さを指すのではありません。
また、バイクにはエンジン内だけでなく、他にもたくさんの可動(回転運動や往復運動など)パーツがあります。これら全ての暖機運転が必要です。これらは、走りながら行うのです。
エンジンを掛けて、何分もアイドリングする必要はありません。

数十秒単位で走り始めましょう。

水温計の針が真ん中まで来る程のアイドリングをしている人がいるという事ですが、やりすぎです。そこまでアイドリングしたからといって、寿命が延びる事は絶対に無いです。

手動チョークが付いたバイクなら、始動後に徐々に回転が上がってくるので上がり始めたら(徐々に回転が下がるタイプもあります。この場合は回転が落ち着いてきたら)走り始めてOKです。その後、段階的にチョークを戻していきます(完全に戻すまで、普通は始動後1~2分くらいです)。

チョークの無いバイクなら、回転が下がり始めたらもう発進しても大丈夫です。


「暖機運転」というのは、走り始めてからの運転方法の方が重要です。


アクセルワイドオープンで走り始めるのは(質問者さんは絶対にしない事でしょうが)当然、駄目です。
かといって、エンジン回転を充分に上げずにソロソロと出だすとエンジン回転が不安定な為にエンストの恐れもあります。
一般的な4気筒エンジンなら、3~4000回転程度を維持して丁寧にクラッチをつないで走り出し、やっぱりガバッとアクセルを開けないようにしながら、また速度も抑え目で3~4000回転でしばらく走ります。

レッドゾーンに近い回転で走るのは言うまでもなく(というか5千回転以上はエンジンが苦しがって上がりにくいでしょう)、逆にエンジン回転を低く抑えようと、いきなり高いギヤにしてアクセル操作のみで走ろうとするとエンジンに無駄な負荷が掛かるので良くありません。

エンジンに負荷がかからず、自然に3~4000回転を維持できるギヤを選択します。

これで10分程度走ればもうエンジンのみならず、バイク全体の暖機は完了しています。
いつもの調子で走ってOKです。

まず、始めに断っておきたい事があります。
暖機運転とは、アイドリング時間の長さを指すのではありません。
また、バイクにはエンジン内だけでなく、他にもたくさんの可動(回転運動や往復運動など)パーツがあります。これら全ての暖機運転が必要です。これらは、走りながら行うのです。
エンジンを掛けて、何分もアイドリングする必要はありません。

数十秒単位で走り始めましょう。

水温計の針が真ん中まで来る程のアイドリングをしている人がいるという事ですが、やりすぎです。そこまでアイドリン...続きを読む


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