アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が亡くなってもらったお香典。
心のこもった5千円と、心のこもっていない1万円ではどっちが価値がありますか❓
また、その理由も教えてください。

A 回答 (8件)

心のこもった5千円ですね。



私には母が死んだとき、その頃によく通ったお婆さんが応対していた蕎麦屋があったのですが、そこのお婆さんはよく私においしいおそばをごちそうくださいました。
母ともよく話し、仲は良かった気がする。5千円はその母が死んだときのお香典。

もうその婆さんももうとっくに亡くなったでしょうが、最後の別れをした時のあの笑顔が忘れられません。

今はあの世でどうしているでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 17:49

お金には何の関係もありません


お返しは 常識でなさるのがよろしかろうと
5千円は 近所の人のお付き合い金額
1万円は身内仲の良い人からの金額
心なんて関係の無い常識が先行されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/10/15 05:47

御香典は遺族の儲けにはならず、葬儀費用の一部に充てられます。


心がこもっていようが、心がこもっていないようが、遺族と共に故人の
冥福を祈るために包まれますで、別に包まれる額に価値はありません。
遺族としては多く包んで頂けた方が有難く思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 17:50

そもそも金額の多少をば


心がこもっているとか・いないとかで
分別しようと考えるほうがよほど
問題ではないのかなと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 17:50

既に書かれていますが、心のこもっている、こもっていないとはどう判断しますか?


お付き合いで頂くのは「こもっていない」と考えているのでしょうか?
お付き合いだとしても、あなたとの、あるいは亡くなった家族との縁があればこそ頂くのです。全く無縁の人から頂く事はない。
 
人と人とのつながりは、例えそれが商売上のものでも縁があればこそ繋がるのです。
これを大切にしたいと思う気持ち、すなわち心がこもっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 17:50

日本の しきたり(風習)なので 貰っては いない



その内 付き合いで あなたが あげる側になる

なので5千円だろーと1万円だろーと その場限りの事になり もしかしたら あなたが支払う額の方が多くなる時もあるので 価値は無いものだと思う方が良いのかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/10/15 05:50

こもっているのかいないのか


それを誰がどう判断するのかが先ずは問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/10/15 05:50

心がこもってるこもってないって


どうやって見分けるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/10/15 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!