プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプ大統領がコロナに感染しましたが、万一トランプさんが重症化して2~3か月入院が続くとか最悪の場合亡くなったりしたら大統領選はどうなりますか?ペンス副大統領が候補者に変更になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

副大統領が昇格して大統領を代行する、よってそのまま候補になるでしょうね。

だから大統領と副大統領は一緒に行動しない(同じ乗り物には乗らない等)いつでも緊急事態に対応するようになっとるんだね。
    • 0

大統領選の投票は郵送が既に始まっていますので、トランプ大統領が死亡しない限り選挙戦は

そのまま続く事でしょうね。
そしてトランプ大統領が当選したが執務不可能となれば、ペンス副大統領が大統領へ昇格すると
言う事になるかも知れません。
トランプ大統領が死亡した場合はアメリカの選挙制度の細かい所が判らないのでどうなるかは
判りませんが、ペンス副大統領が新たな共和党の候補者となる事は出来無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

トランプ大統領が健康上の理由で辞退もしくは死亡した場合、共和党内で協議し新たな候補者をたてることになる。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。